SSブログ

秋吉台 [植物]

「煙霧」と言う現象で、晴れの日は霞がかかったように山も空も白い日が続いていましたが、23、24日の雨で、ようやく塵やゴミが洗い流されて空気も澄んできました。週一で、日本海側に行っていますが、28日は月の中で一番嫌な仕事の日です。(><;) でも何とか時間を調整して、お昼休みに秋吉台へ!お気に入りの場所で逢えたお花達です。

空が綺麗でした~♪

レンズの汚れが気になりますが・・・(><)

リンドウ:咲き始めています。

別の花

まだ見ていただけますか?

続きを読む


nice!(62)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キンクロ君が来たよ~♪ [生き物]

多くの方々に励ましのお言葉をいただき、嬉しく思っています。ありがとうございました。m(_ _)m言い訳は、15日の皆様のコメントをいただいた後に書かせていただきました事、ご報告申しあげます。

先週(13日)頃から冬鳥が来ているのが見かけられるようになりました。週一で、日本海側に行く事になっていて、20日、待ち時間ができてラッキーでした。昨シーズン名前を覚えてから一目惚れした鳥です。車内からの手持ちですし、我レンズではこれが精一杯かな?

キンクロハジロ

50m位の距離

お馴染みのヘアースタイルです。

ヒドリガモ♀:10m位の距離

お花達も見ていただけますか?

 

続きを読む


nice!(68)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野草達 [植物]

このところ、何だかんだとバタバタしていまして、常連様の処にもお伺いできない状態が続いております。先週から、仕事場の動きが、大幅に変わり、少々疲れ気味・・・帰宅後もバタンキューです。(笑)朝早いのが自慢でしたが、週の後半はそれもできず、起きて出勤するのが精一杯みたいな感じになっています。病気でしょうか?本当のところ、先日の健康診断の結果が大分気になっていて、意外に小心な自分に気が付きました。(笑)体重が多過ぎです。(><;)

せめて日曜日だけでもUPしたいと思っていますので、撮り貯めたお花達を見てください。

 

続きを読む


nice!(73)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花です [植物]

連日、お月様を撮っていまして・・・(笑)ほとんど家の事はできていませんが、それでも昨日は、日曜大工をしまして、手があわれな状態です。(泣)電動ドライバーを持たせると凄技なんですよ~v(^ ^)v 遺伝の○○貧乏と思います。

さぁ~♪自慢のお花達を見てください。

シャクチリソバ:シベが可愛い~♪

ノカンゾウ@菩提寺

フジバカマ

絶滅が心配されるスイラン:今年も撮りに行きました。

少し設定を変えて:違う花

ミミカキグサ:花丈5cm花径5mm

前回間違えました。これが、ウリクサです。↓しゃがみ込んで撮ると、お腹が邪魔                        

スイフヨウもシベが綺麗です。

我家の裏はミゾソバが満開~♪

働く事よりカメラを持って被写体を追いかける方がウキウキします。困った事です。

今日は、しっかり家の事をしますね!と言いつつも、早朝からソネ中してるし~(笑)

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。(_ _)

毎日チェックしていますが、全員の方にお返事できる状態ではなくなりました。嬉しい悲鳴です。お怒りの方もいらっしゃるかもしれませんが、どうぞお許しを!

ありがとうございました。(_ _) 


nice!(94)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月齢15.000 [風景]

昨夜に引き続きお月様。今夜が満月なんです。夕方から赤いお月様を見たくて待っていました。ワクワクで何度目か・・・あら~まあ~♪サビエルの塔の間から昇り始めていました。ピンボケですが、感動が伝わるでしょうか?^ ^/

10月7日18:22 とても大きく見えました。

10月7日18:49 まだ赤いですね~♪

月齢15.000の20:46 もう白っぽくなりましたね~♪

以上です。

nice! とコメントをくださり、暖かい目で見てくださる皆様に感謝!(_ _)

明日は、定例のお花です。^ ^/


nice!(37)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月齢14.054 [風景]

中秋の名月。ですが・・・少し時間が早すぎて月齢が・・・15に届きませんでした。7日の12:13頃が100%の輝面比になるようです。これは99.466%となります。残念ですが、もう諦めました。関東地方を始め、雨で今夜のお月様が見られなかった方へ見せたくて、何度も空の様子を見ながら、雲の切れ目を狙いました。時折小雨がぱらつく夜で、風も唸っていました。少し寒かった~♪ハクション!

6日22:04 

とりあえず、トピックスという事でご覧いただければ嬉しいです。

取り急ぎ、用件のみでm(_ _)m 


nice!(55)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋色 [植物]

ソネブロさん、毎日見てると随分「ムラ」がありますね!私の性格のようです。(- -)

そんな中で、大勢の方々においでいただいて、とても嬉しいです。^ ^/

今日から10月。早いような・・・この前まで、暑い、暑いと言って花も撮っていませんでしたのにね!良い季節になって、いっぱい撮りました。v(^ ^)v  高価な花ではありませんが、好きな草花達です。今のカメラにして、1年ですが、今一設定が分からないままです。(笑)

アレチヌスビトハギ@菩提寺

白いゲンノショウコ

↑カリガネソウ:形がユニークでしょ?↓

タイワンホトトギス:色が綺麗

ススキの花:紫色がオシベで黄色のぶら下がっているのは花粉の袋だそうです。

      ヒメジソ→ 

この花を捜しに近くの山に行ってみたら、まだポツポツでした。ヤクシソウ↓

ヤブマメ@自宅裏

夕日を浴びたコスモス@自宅横

        アゼナ

調べたら、「ウリクサ」ではなく「アゼナ」でした。花丈が長過ぎ~と思った。ごめんなさい。(_ _)

今年の蚊の季節は、「ハッカスプレー」のお陰で、わりと被害を受けずに済みました。(笑)香りが強いので、仕事の日は使えませんから、休みの日だけ、思い切り振りまいて、散策します。来年もまた購入ですね~♪

常連様、新規の方々、飛び石でいらっしゃってくださる方、ありがとうございます。(_ _)

身勝手なブログ(?)ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

追記:虫嫌いな方は、見ないでね! 初めて見つけて、ユニークな顔をしていたので、名前が知りたくなりました。好奇心旺盛なんです。(笑)名前をご存知の方いらっしゃいますか~♪

 

続きを読む


nice!(107)  コメント(91)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感