SSブログ

窓から見えるSL「やまぐち」号 [風景]

2015年5月

So-net ブログに初めて投稿してからちょうど10年

早かったような・・・長かったような・・・

「10年ひと昔」 とはよく言ったものです。



久しぶりに皆様のBlogを拝見させていただきました。

お変わりなく、お元気でご活躍の方が沢山いらして嬉しかったです。

私は、・・・進歩もなく年を重ね、でも元気~♪ v(^ ^)v





更新の方法を忘れないうちに、スマホで撮った最近の画像をUP。





3月21日から11月1日の間、土日祭日1日1往復

新山口駅(山口県山口市)⇔津和野(島根県津和野町)

全席指定







下りのSL

17時13分 湯田温泉駅に停車

煙の違いを見てね。

20150516_1120.jpg

20150516_1130.jpg

20150516_1134.jpg

20150516_1151.jpg

20150516_1166.jpg

17時15分 発車
20150516_1218.jpg

20150516_1235.jpg

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中秋の名月 [風景]


開設から8年とは言え、超放置中でした。m(_ _)m




2013年9月19日20時13分




次に十五夜と満月が重なるのは、2021年9月21日




オリンピックの翌年ですね~♪ 日本はどう変わっているのでしょう?




8年後も皆様がお元気でいらっしゃって、




この場でお逢いできると良いですね~♪

037.JPG

nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

雪~♪ [風景]

おはようございます。
今朝も6:00のUPに間に合いませんでしたね~ (_ _)

金曜日(23日)から風が強く、土曜日の朝は少し積もっていました。
090125_1.JPG


続きも見ていただけますか~♪


nice!(42) 
共通テーマ:日記・雑感

満月~♪ [風景]

12日20:21に撮った、今年最後のお月様です。

081214_1.JPG

nice!(46) 
共通テーマ:日記・雑感

空~♪ [風景]

11月最後の日曜日ですね~♪
今朝は寝坊してしましました。(笑)
6:00UPを目標にしているのですが、予約もできなかった。(泣)

先週撮った唯一お見せできる一枚です。
また、また午後からのUPになると思いますが
お気を悪くなさらないでくださいね~♪

081130_1.JPG


再度お越しいただきました方々、すみません。(_ _)
今日は何もできず、UPする絵がありません。
来週までお待ちください。
お越しいただきnice! を、ありがとうございました。
nice!(42) 
共通テーマ:日記・雑感

どっちかな~♪ [風景]

野球ファンの皆様、今夜の日本シリーズ最終戦、見逃せませんね!
私はどちらも応援する方です。(笑)
長男が小学生の頃、西武が優勝して、あの青い野球帽を買ったのを思い出しました。
工藤選手が投げていた頃です。(何年前?笑)

先週は、多くの方々に足跡を残していただき、ありがとうございました。
押し逃げだけでもお伺いさせていただいたからでしょうね~♪

また携帯画像からです。
ブラックホールみたいでした。
081109_1.JPG


続きも見ていただけますか~♪


nice!(67) 
共通テーマ:日記・雑感

11月~♪ [風景]

11月です!早いと思いませんか?
今年も残り2ヶ月しかないのですね~♪
So-netさんがノロノロの為、皆様には失礼をしております。
気長に待てる性格ではありませんので・・・(笑)

今日は「藤重政孝」さんのライブを観に、娘と追っかけです。(笑)
取り急ぎUP・・・予約投稿で!

標高511mの場所から携帯で撮りました。
081102_1.JPG

続きも見ていただけますか~♪


nice!(89) 
共通テーマ:日記・雑感

海~♪ [風景]

巨人・ファンの方々、おめでとうございます。^ ^/
昨日、我ボスは元気がありませんでした。

また、携帯画像ですが・・・(_ _)

土曜日、日本海側に行きまして、撮ってみました。
夏のにぎわいはありませんが、何人かの人達が来ていました。
風はもう秋風で、少し肌寒さを感じるほどでしたよ~♪

081012_1.jpg



続きも見ていただけますか~♪


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

風景~♪ [風景]

この一週間で随分秋らしくなりましたね~♪
「暑さ寒さも彼岸まで」は、本当なんだ!

先週は、ストレス&ストレスの2日間がありました。
利用しているサーバーさんがメンテの後、ファイルUPができない
原因不明の状態になり、またまたあせりました。
2003年に、上司の影響もあって見よう見真似で自分のH.Pを作ったのです。
当時、庭花から野草まで毎日撮っていました。
最近は、お花も撮れませんが、チェックは毎日しているんですよ~♪

停電等の事も考慮して、モバイルから更新できるように練習中です。
カメラ高機能の機種に変えて・・・Mailも早く打てるように・・・(笑)

携帯画像を張ってみますが、これは以前の機種です。
長男がご馳走してくれたお昼ご飯
08-09-16_11-11~00.jpg

続きも見ていただけますか~♪


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

お約束~♪ [風景]

9月21日には更新するとお約束していまして、今朝PCを付けたら
NETに繫がらないのです。あわてましたよ~~(><)
夜明け前、雷が激しくて近くにも落ちたようでした。
モデムがバチッ!と音をたてて、壊れたのは夢ではなかった。(笑)
メーカーさんは、すぐ来てくださったのですが、PCのLANボードもやられた!
午後から本体を持ってPCを買った所に行き、すぐ交換してもらいました。
落雷防止のコンセントにしていますが、抜いておかないとダメだそうです。
と、言う訳で夕方になりましたが、何とか更新できました。

この夏は本当に暑くて、お花もなかなか撮れないままなので、風景です。


秋の雲らしいな~♪
1669.JPG

と思ったらこんな雲も~♪
1685.JPG

8月~9月の土曜日だけに開催される「ゆらめき回廊」初めて行ってみました。
1705.JPG

幻想的~♪
1707.JPG

最近はロウソクも数が減ったそうです。
1714.JPG

長く休んでいると、さぼりぐせが付いてしまいました。(笑)
毎週日曜日だけの更新ができないかもしれませんが、細々とでも続けたいです。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
nice!(36) 
共通テーマ:日記・雑感

暑中見舞い~♪ [風景]

0898.jpg


連日30℃を越す暑い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

先週、虫の名前をお尋ねしたところ「モモパパさん」「春分さん」から
「ゴミムシダマシ科」の「キマワリ」が付く虫だと教えてただきました。
お二人とも、ありがとうございます。(_ _)
カミキリ虫の仲間と思いました。しかし、虫さん達の世界も奥が深いですね~♪

2015年に当市で「第23回世界スカウトジャンボリー」が開かれます。
会場となるきららドームを対岸から撮ってみました。
7年後も元気でソネッポできていますようにとの願いを込めて(笑)0946.jpg

 

ピーカンで暑かった~(;><;) 最高気温35.8℃
0939.jpg


休みでも暑くて外には出られません。ワンパターンですが・・・
0954.jpg


アザミとサルスベリのコラボ
0977.jpg

3連休ですが、日頃できない家事をして終わるでしょう。
この暑さ、出かける気力も沸きません。

まだまだ暑さは続きます。皆様、ご自愛くださいね~♪
いつもお越しいただきnice!を、ありがとうございます。<(_ _)>

おまけがあります~♪


nice!(46) 
共通テーマ:日記・雑感

彩雲~♪ [風景]

今日は、東京マラソンが開催されますね~♪
ソネブロガーの皆様の中に、走られる方はいらっしゃるのかな?
抽選で当たった3万人の方、用意される6万本のバナナ..etc 凄いスケールですね~♪
皆さん、怪我なく、楽しんで無事に完走してくださいね!
多くの裏方さん達は、お疲れ様です。(_ _)
北京には何方が行かれるのかな? TVで応援しています。

先週は、寒い日が続きました。積雪もあって恐る恐る出社したような・・(笑)
走っていると気になるのが空です。
彩雲は寒い日、太陽が出ると現れるかも?と今回分かりました。
木でカバーすると眩しく無いですね~ ^ ^v
本当に綺麗なのですが、お伝えできると良いな~

 

続きを読む


nice!(51) 
共通テーマ:日記・雑感

日本海~♪ [風景]

関東地方を始め、大阪でも11年ぶりの積雪だそうで、
皆様、転んで怪我などなさいませんように!
新幹線も乱れて、移動中の方、お気の毒ですね。

「鬼の霍乱」でしょうか?少々風邪気味で辛いです。
三連休ですが、ヒーターのお守りになりそう~(笑)

先週は、また日本海側に行きましたので、見てください。

続きを読む


nice!(50) 
共通テーマ:日記・雑感

海~♪ [風景]

先週、日本列島は、大きな問題で大荒れ(?)でしたね!
ガソリン税の事、中国産の冷凍餃子の事、ハンドボールの事。
サッカーもだし、プロ野球キャンプが始まった事・・・etc
皆様はどの話題に注目なさいましたか?

昨年の2月は、完全冬眠させていただいていました。
3月にやっと1日UPできたくらいですね~♪
毎年この時期は、当社のピーク時期を迎えますので、
何かとバタバタしています。
お見せできるような内容ではありませんが、近況です。(笑)

続きを読む


nice!(58) 
共通テーマ:日記・雑感

雲~♪ [風景]

昨日、今日は大学入試センター試験ですね。
受験生の皆さん、風邪をひいていませんか?
全国で54万人以上の方が受けられているそうですね。
こちら、今朝から冷たい雨ですが、体調管理に気を付けてくださいね~♪

 

続きを読む


nice!(65) 
共通テーマ:日記・雑感

イルミ~♪ [風景]

すぐ近くでこんなイルミネーションがあると知ったのは
「おいでませ山口へ」 のブログからでした。
金曜日の帰りに通ってみました。「綺麗~♪」
その日はそのままで、昨日の土曜日、夕方になるのを待って
自転車で出かけました。(防寒対策万全)
カメラの設定が今一分からないままの撮影ですので
夜景を撮っていらっしゃる方とは比べものになりませんが
地元の宣伝です。観てやってください。

まだ明るい時間から行ってみました。

一時間いたかな?すっかり暗くなって・・・

サビエルの塔のお膝元

モニュメント

美術館前には、ペットボトルで作られたツリーとロウソクの灯り。

どうでしょう?2色だけですが、また良い!

おまけ:トナカイさん

シャッタースピードが遅いのに手持ちではブレますね。(><)
土曜日の夕方、恋人達や親子連れで結構賑わっていました。
老夫婦が、仲むつまじく相手を撮っていらっしゃるのが羨ましかったです。
夜の撮影は、まだまだ努力が必要かな?
と言っても、私の腕とカメラでは期待薄かも?(笑)

12月、気忙しい時期ですが、300記事達成を目指します。
昨日、過去おいでいただいた方々の処へ訪問してみました。
So-net から離れられた方もいらして、ちょっぴり寂しい~~
長く続けていらっしゃる常連様、新たにお始めになった方々、これからもよろしくお願いします。
足跡を残していただき、ありがとうございました。<(_ _)>


nice!(61) 
共通テーマ:日記・雑感

風景~♪ [風景]

一週間経つのは早いような気がしますが、皆様はいかがでしょう?
So-netさん、久々におかしくないですか?
UPできないです。(泣)
何度かやっていますが・・・どうかな?

先日の夕方、チャンス到来で撮ってみました。
電線等のお邪魔虫が無いので、好きなポイントです。

17:03

17:05

17:08

17:10

こちらは長門峡にて

おまけ:お花~♪

何度かトライしてUPできました。v^ ^v

たいした内容ではありませんが、お越しいただきnice!を、ありがとうございます。
m(_ _)m


nice!(52) 
共通テーマ:日記・雑感

第1弾~♪ [風景]

定期更新です。(笑)
先週は、何かとバタバタしまして、お花をあまり撮っていません。
喉の痛みは「ヴィックスドロップ」で乗り越えまして・・・
遠出が続きました。(><;)
日曜日のみの更新なのに、常連様を始め、初の方もいらしてくださり
本当に嬉しいですね~♪
午後からまたUPしますので、とりあえず・・・という事で~♪

日本海ですよ~♪ 水平線が斜め?

我家では2種類のホトトギスが咲きます。

色が違うでしょ?

ムラサキゴテン:以前から撮りたかったお花

夕方までには、追加をUPしたいと思います。
お越いただいたのに、しょぼい内容でごめんなさい。

第2弾~♪

午後、お天気は曇りでしたが、アケボノソウが咲いていたので、
カメラを持ち出しました。

見てください。可愛いでしょ?

朝早ければ、密が貯まっているのが分かるのですが・・・

蕾も膨らんでいます。

ハシカグサ:花径5mmほど

お馴染みのミゾソバ

ツワブキも咲き始めました。少しイビツですね~♪

涼しくなって、撮影もし易くなりましたが、まだ蚊に刺されます。(><)
今年は、ハッカスプレーの登場が少なくて、残っているのを振りまきました。
午前中に、沢山お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
 


nice!(56) 
共通テーマ:日記・雑感

定期更新 [風景]

最初に言い訳を・・・
おいでいただきましたが、先週は時間が無く、花の写真は撮れませんでした。
クライアントさんの所に行き、やっとの想いで撮った何枚かです。
同じ風景で、ごめんなさい。

我県は、先週の月曜日(23日)に梅雨明け宣言が出ました。
東海地方も明けたようで、本格的な夏がやってきましたね~♪
連日30℃以上の日が続き、金曜日(27日)は、35.5℃の猛暑日を記録しました。
まだまだ疲れてはいられませんが、いささかバテ気味です。(笑)

 

秋芳洞の入り口は、今、鮮やかなランタン提灯が飾られています。


 

お時間がございましたら、こちらをごらんください。
この度、リニューアルされました。
お仕事させていただいております。

さぁ~投票に行きますよ。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m

 


nice!(64) 
共通テーマ:日記・雑感

長門峡 [風景]

GW明けの一週間、何となくダラダラしてしまいました。(笑)
クライアントさんから依頼で、阿倍晋三氏が書かれた字を石碑にしたとの事で撮影
第90代内閣総理大臣。8人目も県民の誇りです~♪

続きを読む


nice!(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

50年後ですって! [風景]

国宝瑠璃光寺の五重塔です。扉が開かれたのは初めて見ました。この期間を逃がすと次は、50年後だそうです。ニュースで聞き、行ってみました。

 

続きを読む


nice!(58)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青・赤 [風景]

先週は散々でしたが、今日はどうでしょう?

久々に行ったので、撮って来ましたが、この日は風が強くて、レンズを交換していたら、飛びそうでした。(笑)

釣り人発見!◎◎

何が釣れますか~?

お花達も見ていただけますか?

続きを読む


nice!(62)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満月 [風景]

《臨時ニュース》

今夜のお月様です。時間が早くてまだ輝面比 99.990%、月齢 14.239です。輝面比 100.000%は21:33~22:25の間のようですが、バレーが気になって・・・(笑)ポーランド戦、勝っていますね~♪
私のカメラとレンズでは、これが精一杯です。(><)

19:58撮影

明日から長い一週間が始まります。大事な週になりますので、頑張ります。v(^ ^)v

お越しいただきまして、ありがとうございました。(_ _)

ブログクルーザー、沢山のご参加を!


nice!(48)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月齢15.000 [風景]

昨夜に引き続きお月様。今夜が満月なんです。夕方から赤いお月様を見たくて待っていました。ワクワクで何度目か・・・あら~まあ~♪サビエルの塔の間から昇り始めていました。ピンボケですが、感動が伝わるでしょうか?^ ^/

10月7日18:22 とても大きく見えました。

10月7日18:49 まだ赤いですね~♪

月齢15.000の20:46 もう白っぽくなりましたね~♪

以上です。

nice! とコメントをくださり、暖かい目で見てくださる皆様に感謝!(_ _)

明日は、定例のお花です。^ ^/


nice!(37)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月齢14.054 [風景]

中秋の名月。ですが・・・少し時間が早すぎて月齢が・・・15に届きませんでした。7日の12:13頃が100%の輝面比になるようです。これは99.466%となります。残念ですが、もう諦めました。関東地方を始め、雨で今夜のお月様が見られなかった方へ見せたくて、何度も空の様子を見ながら、雲の切れ目を狙いました。時折小雨がぱらつく夜で、風も唸っていました。少し寒かった~♪ハクション!

6日22:04 

とりあえず、トピックスという事でご覧いただければ嬉しいです。

取り急ぎ、用件のみでm(_ _)m 


nice!(55)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜の月 [風景]

月齢15.5   19:31撮影

私の腕と機材では、これが限界ですね~♪

                               ↓おまけ 

             

           いつも来て頂く皆様へ!気持ちだけ・・・伝えたくて~♪  2月14日:記


鳥さんはいましたが・・・ [風景]

オオサギとコサギでしょうね~♪ 野うさぎさんに教えていただいた、矢原の河川敷の対岸です。

風も無く水面は穏やかで、こんな状態でした。お目当てのカワセミの姿は?

               ↓おまけ。2日にやっと開いていました。オランダミミナグサ

          

              在来種の「ミミナグサ」が開いたらまたお見せしますね!


再び・・・今夜の月です。 [風景]

今夜18:06です。三脚をセットしてみました。

皆様にお返事したいのですが、ソネブロさん、重いですね~~

お越しいただいた方、ありがとうございます。m(_ _)m


こっそりUP [風景]

皆様、遅ればせながら、おめでとうございます。

昨年暮れから、写真を撮る事に自信が無くなっていました。皆様の素晴らしい画像と文を拝見させていただいて、感激したり、自分の絵と比べて落ち込んだり、カメラの差も大いに感じましたが、生活の範囲内での限界は超えられません。でも、昨日念願の新しいレンズを手に入れる事が出来、再び、チャレンジです。一眼レフには手が届きませんが、このレンズで鳥さんとか、夜空を撮りたいと思っています。まだ慣れませんが、会社から月を撮ってみました。カメラの愛好者さんから見れば、幼稚なレンズだと思いますが、私にしては高価な品です。どうぞ見てください。

皆様の処にお伺いできていない事を、お詫びいたします。m(_ _)m

 


夕方 [風景]

お気に入りの場所まで行けなくて・・・

↑電線が・・・↓東側はこうなのに

↓5分後の16:59

雪雲なんでしょうか?今日からまた、寒波が押し寄せて来るそうです。