SSブログ

猩々草 [植物]

ショウジョウソウです。ポインセチアの仲間。 葉に特徴がありますね~♪

★「猩々」とは古代中国で創られた空想上の獣で、赤く長い髪をしたお酒の好きな猿に似た生物とありました。      ↓は、おすそわけ

カラスウリの種。「打ち出の小槌」に似ている事から、縁起物とされています。

大きさは1cmほど。並べてみただけですが・・・ 


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 24

Baldhead1010

カラスウリの種、こちらでは「大黒様」に見立て、運動会の時の鉢巻きに縫い込むと、走るのが早くなるといって、みんな入れていました^^
by Baldhead1010 (2005-11-29 06:26) 

猩々草、みたことはないけれど、葉は珍しいですネ。
by (2005-11-29 07:55) 

toraneko-tora

ショウジョウグサって、はじめて見ました。
野草、大好きな私向きの花です。
最近は、秋の草も終わって、花がなくって寂しいです
紅葉も終わるだろうし・・・・・・
by toraneko-tora (2005-11-29 08:12) 

おはようございます。
ショウジョウソウ、ぱあと読んで『ショウジョウバカマ』と一瞬思い込むおっちょこちょいのmimimomoでした。
綺麗な葉ですね。初お目見え・・・
カラスウリの種は、わたくしたちも『大黒様』といっていました。
その後がBaldhead1010さんのところと違うわ。お財布に入れて
お金が溜まりますように・・・て。
by (2005-11-29 09:00) 

カラスウリは実を振るとカラカラ音がするのでそっちの印象が強かったり。
そういえばこんな種なんですね
猩々は…たしか「もののけ姫」なんかにも猿っぽい感じで出てましたね。
実際植物との関連はよく分からないですけどね(笑)
by (2005-11-29 09:56) 

野うさぎ

カラスウリの種って、面白いですね、縁起物ですか?
いい物を見ました。有り難う御座いました
by 野うさぎ (2005-11-29 10:47) 

rsilvia

ショウジョウグサって、ほんとにポインセチアそっくり。私も先日雑草のようなポインセチアを見つけました。ひょっとしてショウジョウグサだったのかしら!
by rsilvia (2005-11-29 11:43) 

yamamo

 ホーッ、不思議!な植物ですね~。
 驚いてます!
by yamamo (2005-11-29 12:25) 

としぽ

ショウジョウソウは見た事有りそうですね。今までポインセチアと
思っていたかも。カラスウリの種は縁起物なのですね。
by としぽ (2005-11-29 12:34) 

Silvermac

ViolaMacです。
両方ともはじめて見ました。
カラスウリのタネにはビックリしました。
by Silvermac (2005-11-29 13:55) 

hiro

ショウジョウソウ葉が変わっていますね。ポインセチアの仲間ですか。カラスウリの種面白いですね。花は見たのですが実は見つけることが出来ませんでした。
by hiro (2005-11-29 16:11) 

mippimama

ショウジョウソウがポインセチアのルーツなのかしら〜
カラスウリの種ってほんと「打ち出の小槌」ですね♪
縁起よさそうね*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
by mippimama (2005-11-29 17:03) 

夏Meg

クールでニヒル(古~~いっ!)なポインセチアくん。イケメンだ!
カラスウリの種なのね。わたしはまた、ブラックビターチョコかと…知らずに出されたら、確実に食べてるね!
by 夏Meg (2005-11-29 18:14) 

トンチンカンフー

私もkitakamakura..さんと同じで、カラスウリの種おいしそう!と思ってしまいました^^
ポインセチアも種類が多いですね。ショウウジョウソウですね。
by トンチンカンフー (2005-11-29 18:41) 

猩々っていう居酒屋が近くにあります^^
by (2005-11-29 19:31) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
カラスウリの種って・・初めて見ました・・・あまりにも物をを知らな過ぎますね・・・本当に打ちでの小槌ですね。ポインセチアの仲間も初めて・・勉強になります。
では、では・・・
by あら!みてたのね (2005-11-29 21:05) 

あゆ

今ポインセチアがお花屋さんに所狭しとありますが・・いろいろ勉強になります。
by あゆ (2005-11-29 21:11) 

mami

皆様、こんばんは~♪
お越しいただきまして、ありがとうございます。
今夜は、居残りで遅くなりました。
お返事を纏めてします事、お許しください。
いつもお越しいただきまして、嬉しいです~~(^ ^)/
by mami (2005-11-29 21:19) 

花IKADA

周りは見ましたが、種は初めてです^^。
by 花IKADA (2005-11-29 21:50) 

お散歩爺

ショウジョウソウ・・・3回言ったら・・・早口言葉だね。見たこと無いです。
下の写真は 「何だこれ」と思いながらも心に引っ掛かるものが?
答えを聞いて 「あ~そうだ!」・・思い出しました。子供の頃遊びました。
by お散歩爺 (2005-11-29 21:53) 

春分

猩々草?また面白い!
by 春分 (2005-11-29 22:33) 

achami

TBしました!
今年初めて見たモノでした!!
by achami (2005-11-29 22:34) 

kom

面白い種ですね。1cmってことはわりと大きめですね。
打ち出の小槌かあ。なるほど。
丸く並べた様がなんとなく縁起物っぽく見えます。
by kom (2005-11-30 00:10) 

SomethingPrecious

ショウジョウソウ、お名前からすると、もっと赤くなるのかも?
by SomethingPrecious (2005-12-01 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1