SSブログ

アリドウシ [植物]

              

                 別名「一両」です。5mm位の可愛い実。

                 ↓5月の連休の頃に、こんな花を咲かせます。       

     鋭いトゲがアリを刺す様子から付いたそうですが、可愛い顔をして・・・                                       

 


nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 27

一両というのですか、白い花と赤い実、かわいいです。紅白おめでたいです。
by (2005-12-04 09:05) 

あら!みてたのね

一両・・・初めて耳にする名です。
画像処理で・・照明効果(逆光)を入れられました・・!?
それとも・・実際の逆光・・?
ビフォアー&アフターのフォローコメント入り写真ありがとう・・・
勉強になりました・・いつも、いつも素敵な写真ありがとう!!
では、では・・・
by あら!みてたのね (2005-12-04 09:44) 

イコ助

可愛い花にもトゲがあるんですね…^^
一枚目の点光源がまん丸ですね~。
mamiさんのカメラのレンズ、円形絞り?
by イコ助 (2005-12-04 10:07) 

たまご

アリドオシ 一両 はじめて見ました。
花は小さくてかわいい。わたしのパパイヤの花もよく似てます。
by たまご (2005-12-04 10:10) 

お散歩爺

今日の分をアツプの途中で来て頂いて、お茶も出さずにどうも(笑)
ありどうし、にしろ一両にしろ聞いたこと無い花ですね、
ジャスミンみたいな花ですね。
by お散歩爺 (2005-12-04 10:11) 

赤い実と白い花が対照的に思えます。花がきれいですね。
by (2005-12-04 10:17) 

Baldhead1010

背が低い植物だからよほど下を見てないと見逃しますね。
by Baldhead1010 (2005-12-04 10:22) 

hiro

一両、アリドウシ初めて聞きました。かわいい実ですね。白い花まで見ることが出来てよかったです。ありがとうございました。
by hiro (2005-12-04 11:17) 

yamamo

 元気そうですね。
 デン!ってした写真に力強さを感じます。コブシの冬芽もデン!でした。
by yamamo (2005-12-04 12:04) 

rsilvia

千両は見ますが、一両はほんとうに初めて。耳にするのも初めて。白いお花から赤い実が・・・可愛いですね。有難うございます。
by rsilvia (2005-12-04 13:30) 

過去、見たことも聞いたこともない初めて聞いて見ました。
アリドウス、別名:一両、可愛い花ですが、
実の方にとげのようなのが見えますね。
初めての花、有り難う。
by (2005-12-04 14:05) 

a_ya

一両♪ 聞くのも 見るのも 初めてです!!
センリョウ マンリョウは よく目にしますが・・・
十両・百両も あるのかしら?
昨日は 来ていただけると思ってなかったので とても嬉しかったです
これからも 珍しい植物 貴重な お写真 見せて下さいね
by a_ya (2005-12-04 15:04) 

風の又三郎

初めて見る花?でした。 可愛いものには気をつけよ、が教訓?
若い頃に聞いとけば・・・・・・><  白花綺麗(小さい花でしょうね?)
by 風の又三郎 (2005-12-04 16:15) 

花IKADA

実と花似てないですね!
可愛いものには棘があるのね(笑)・・・
by 花IKADA (2005-12-04 16:39) 

春分

「千両、万両、有りどうし」、のアリドウシですね。縁起のいいこと。
このような突起のある実がなるものとは存じませんでした。
by 春分 (2005-12-04 17:51) 

木の実を見るとまず味が気になるのは何故だろう
見た目に反して(蟻には)怖い名前ですねー

多分渋くて酸っぱいなぁ…(´¬`)じゅるり(ぇ
by (2005-12-04 18:19) 

野うさぎ

茎にも刺があって、実に刺がありますね、
凄く、甘い花なんですね、綺麗な花です。これも小さいのでしょうか?
by 野うさぎ (2005-12-04 19:27) 

こんばんは。
すっかり遅くなっちゃいました。
アリドオシの実は、こんな実なのですか。『はじめまして』です~~~。
日本人がつけたのでしょうね。一両から万両まで・・・
by (2005-12-04 19:33) 

あゆ

可憐な花に棘・・生き物の知恵でしょうか。赤い実も可憐です!
by あゆ (2005-12-04 20:52) 

mami

皆様、こんばんは~♪
お越しいただき、ありがとうございます。
昼間は雷が怖くて、PCを切っていました。
夜は野暮用で、時間切れです。
改めてお返事いたします事、お許しください。
皆様に見ていただけて嬉しいです。v(^ ^)v
by mami (2005-12-04 20:56) 

92san

アリドオシ 一両だと始めて知りました
by 92san (2005-12-04 21:25) 

Silvermac

ViolaMacです。
千両・万両しか知りませんでした。
一両からあるんですね。
清楚な花に赤い可愛い実ですね。
by Silvermac (2005-12-04 21:52) 

としぽ

先日、万両、千両を調べていて、5両というのを見つけたのですが
1両ですか、見てみたいですね。
by としぽ (2005-12-04 22:48) 

アリドウシと言うのですか、紅色の実と緑の葉はXマス・カラーで良いですね!
白い花は可愛い感じですね。
by (2005-12-04 23:18) 

トンチンカンフー

一両と言うのですか。実に棘があるのですね。
ザクロのミニチュア版のようです^^
千両、万両には棘はなかったのではないですか?
by トンチンカンフー (2005-12-04 23:34) 

achami

5ミリですか〜ちいっちゃい!
で、アリ刺しちゃう・・・可愛い子には気を付けろ・・・ですかねぇ〜^^;;
by achami (2005-12-05 12:49) 

ゆきぞう丸

白い花なのに、赤い実がなるのですか!
不思議ですねー
小さくても、生きていく術を身につけているのですね。
by ゆきぞう丸 (2005-12-06 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0