SSブログ

今夜の月 [植物]

黒い部分が「海」と呼ばれているんですね~

色々な海がありましたがこの部分を調べました。お月様も不思議がいっぱいです。


nice!(33)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 31

トンチンカンフー

こんばんは。いつもお月様を綺麗に写しておられますね。
ティコというのは、大きなクレーターなんですか?
この海中に『静かな海』と言う場所があるんですね。
人類(アームストロング船長)の一歩はどの辺りでしょうね^^
by トンチンカンフー (2006-01-15 22:01) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ティコと言うクレーターですか・・・昔々、月の「静の海」へ初の軟着陸の日・・深夜生テレビ中継(何十年前だったかな・・?)があり、白黒テレビに張り付いて胸躍る気持ちで見たものです・・。mami さんはその時、おそらく生まれていなかったでしよ~が・・・米ソ冷戦時代の最中、二大国が月への一番乗りを競い、米国の勝利となったのですが・・その後、アポロの軟着陸はアリゾナの砂漠で撮影したアメリカ陰謀だとのデマも飛び交った・・その頃の大ニュースでした。
月へのロマンは今も昔も変わらない神秘さがありますよね・・・
オリンパスのデジカメと、新レンズ、mami さんの腕の相乗効果でステキな画像ありがとう・・ ! !。
チョットお聞きしますが・・mami さんのblog、更新されているにも拘わらず、NEWと言う更新されたメッセージが、わたしのblog上には表示されていません・・表示は1月12日の表示のままでしたよ・・なで・・? ?
by あら!みてたのね (2006-01-15 23:29) 

おはようございます。
ティコっておへそみたい(^^)
by (2006-01-16 04:45) 

dream-disney_love-mickey_masa

お美しい!
こんなにも上手に撮ってしまうmamiさんは、素晴らしい!!
海で泳ぎたい(笑)。
ティコは、妖精みたいなお名前^^
by dream-disney_love-mickey_masa (2006-01-16 06:24) 

Baldhead1010

きれいな月面ですね。
色が赤いのは、まだ高度が低かったのでしょうか。
ティコ・・・有名な天文学者の名前ですね。
by Baldhead1010 (2006-01-16 06:56) 

月面、きれいです。アポロの時代は夢中でした。
by (2006-01-16 07:57) 

umeiromodoki

わたくしもおへそに見えました。
お月様がこんなに間近に見れる事が、不思議な感じで感動です。
by umeiromodoki (2006-01-16 10:13) 

kom

今年最初の満月ですね。
「海」だけではなくて、クレーターにもひとつひとつ名前がついてるんですねえ。
by kom (2006-01-16 12:43) 

大きくきれいに撮れてますね。
これくらい月が大きく撮れるといいなぁ。
by (2006-01-16 12:58) 

でっかい!テレコンの効果かしら?
あのでかいクレータはティコっていうんですね。なるほど。
by (2006-01-16 13:50) 

shala

きれいなお月様です!
・・・ホットケーキを思い出す私は食いしん坊です。
by shala (2006-01-16 15:31) 

mippimama

綺麗なお月様〜
昨日が十五夜だったのでしょうか ☆彡 
うーーーークレイターまで写せるんですね♪
by mippimama (2006-01-16 16:47) 

Silvermac

ViolaMacです。
くっきりと綺麗ですねぇ〜
ついにお月様まで制覇されましたね(^_-)-☆
by Silvermac (2006-01-16 17:12) 

yamamo

まん丸で、暖かそうなお月様で素敵ですね。
こんなお月様を撮って見たいと思い外に出てみたのですが、出てませんでした。^^;)
by yamamo (2006-01-16 18:31) 

あゆ

綺麗なお月様ですね。
by あゆ (2006-01-16 19:08) 

たまご

まん丸なお月様、
うさぎはどこにかくれているんでしょうか?
by たまご (2006-01-16 19:36) 

お散歩爺

何でも良いから一度は行ってみたい。
行ったら何も無いので退屈するかな?・・・・夢が無いね!。
by お散歩爺 (2006-01-16 19:37) 

きれいなお月様ですね。
今朝、西の空に見えていましたが、肉眼ではこんなにはっきりとは見えません。
クレータも写るんです。
by (2006-01-16 20:55) 

大きな月さん。目玉焼き(違
どうしても裏側が気になったりしますけどねー
裏側って言うくらいだからきっと秘密基地とかあるんですね(ぇ
by (2006-01-16 21:22) 

mami

■トンチンカンフー さん、こんばんは~♪
「静かな海」も調べました。v(^ ^)v

■あら!みてたのねさん、こんばんは~♪
ソネブロさん、少し調子が悪いので、思うように表示されないかも?
お越しいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m

■mimimomoさん、こんばんは~♪
月も撮ってみると意外性が見つかりますね!
お越しいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m

■ミッキーマサさん、こんばんは~♪
綺麗なお月様でした。
お越しいただきまして、嬉しいです。v(^ ^)v

■Baldhead1010さん、こんばんは~♪
いつも勉強させていただいてありがとうございます。m(_ _ )m

■kazooさん、ようこそ~♪
アポロ時代、記憶にあります。(笑)
お越しいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m

■ウメイロモドキさん、こんばんは~♪
不思議な感じがするでしょ?
お越しいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2006-01-16 21:31) 

mami

皆様、こんばんは~♪
それぞれの方にお返事をしていましたが、あまりにも遅いので、お伺いさせていただく方向にしています。
褒めいただいてとても嬉しいです。
ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2006-01-16 21:57) 

kane

ティコを中心に薄っすらと放射線状にいる模様は、隕石が衝突したときに出来たものなのでしょうか?
それにしても見事な写りですね。
by kane (2006-01-16 23:44) 

toraneko-tora

こんな写真、どのくらいのレンズで撮ってるんですか ???
また色も・・・・・
私が撮ると、どうしても白くなっちゃうんですが・・・
by toraneko-tora (2006-01-17 08:29) 

野うさぎ

大きいお月様 カッコいいです 天体望遠鏡みたい 
お月様の様子 よく見れますね すごいです
by 野うさぎ (2006-01-17 13:16) 

achami

この月、私も南の土地で見てました!!
もう一度見せて頂いたので、とってもラッキーな気分です!
by achami (2006-01-17 13:42) 

ゆきぞう丸

両手で持ってみたくなるような月ですね。
by ゆきぞう丸 (2006-01-17 18:12) 

こにゃにゃちわ〜♪月ぼくもうまーく撮ってみたいです。
by (2006-01-17 19:28) 

92san

こんばんわ、
綺麗なお月様です。
by 92san (2006-01-17 19:49) 

イコ助

一度でいいからここにたってみたいです^^
by イコ助 (2006-01-18 15:56) 

春分

私もティコ好きですので、とてもうれしい写真でした。
「静かの海」かぁ・・・・・
「僕らの生まれてくるずっと前に~アポロ11号が月に行ったと~」と歌う世代と、「戦争が終わって、僕らは生まれた~」と言う世代との狭間に、もはや戦後ではなくなって、スプートニク1号が飛んだころ生まれた世代がいて・・・。
月をみて、寂しげに時の流れを感じます。良い写真をありがとうございます。
by 春分 (2006-01-21 11:51) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) いい色の月ですね、むかしのひとたちが、色々と想像したのもわかる気がしますね...。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-22 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0