SSブログ

ロウバイ3種 [植物]

「マンゲツロウバイ 」咲き始めました。

↓「蕾」3種類の中で一番遅い開花です。

↓「ソシンロウバイ」花びらの先がカールしていますね~♪

↓「ワロウバイ」中心が赤いのが分かりますか?  

            

                ↑おまけ。1つだけ見つけました。

                              今朝は、わりとスムースです。UPのみでお許しをm(_ _)m    

 


nice!(30)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 28

toraneko-tora

ろーばい・・・が咲き始めましたか
やっと、カメラ担いで出かける時期が着ましたね
明日からは暦の上では 「春」なんですよね
by toraneko-tora (2006-02-03 08:11) 

92san

おはよう御座います。
つくし?可愛いーーいい   です。
by 92san (2006-02-03 08:13) 

kom

ロウバイにもいろいろ種類があるんですね。
実家のも咲いてました。ソシンロウバイに似てます。
by kom (2006-02-03 08:28) 

としぽ

ソシンロウバイを昨日アップしましたがマンゲツロウバイみたいですね。
調べてみようと。
by としぽ (2006-02-03 08:43) 

madoka

しずくをまとった蝋梅 美しいですね!
最後の・・・つくし?ふきのとう?あれ?春は確実に来てますね♪
by madoka (2006-02-03 09:48) 

トンチンカンフー

少しずつ違っているようですね。
ソシンロウバイの花びらカールしているんですね^^
雫をつけてどの花たちもきれいです。
土筆ですか?もう春ですね。嬉しい朝になりました。ありがとうございます。
by トンチンカンフー (2006-02-03 09:49) 

和菓子っぽいですね、特にマンゲツロウバイがっ
質感は似ているのに、皆違う特徴を持っていますねぇ
個性派ですね(ぇ
by (2006-02-03 11:40) 

あら!みてたのね

もうすぐ・・こんにちは・・・
マンゲツロウバイ・ソシンロウバイ・ワロウバイ、それぞれ少しずつ花びらの形状が違っていますね。特に、ソシンロウバイのクルッとカールして、水滴が光っている画像ステキ・・・
マンゲツロウバイ は、キレイ・・本当に満月のようにまん丸なのですね・・水滴が黄色に光っている絵、ステキで~す。
春がそこまでやって来ているのですね・・おまけの画像で実感しました。
by あら!みてたのね (2006-02-03 11:48) 

Baldhead1010

ソシン・・混じりけのないという、素心から来てるでしょうね。
by Baldhead1010 (2006-02-03 13:42) 

achami

マツケンロウバイって読みそうになりました^^;;
そっかーーまだロウバイ見ること出来るんですね。
by achami (2006-02-03 14:05) 

三種のロウバイ、黄色がしずくにぬれて綺麗ですね。
by (2006-02-03 17:19) 

ロウバイっていろいろあるんですね。
by (2006-02-03 17:44) 

梅の仲間かしら?黄色で綺麗ですね。
by (2006-02-03 19:38) 

pulsar

濡れた臘梅も良いですね、私も撮影して来ました。
by pulsar (2006-02-04 07:26) 

umeiromodoki

立春を過ぎて梅の季節がやって来ましたね。
美味しいケーキのよぅです。
by umeiromodoki (2006-02-04 07:38) 

mami

皆様、こんばんは~♪
この時間、繫がり難くなっていますね!
時間帯もあるようですが、早くサクサクと進んで欲しいものです。
お伺いできていませんが、お越しいただきまして、ありがとうございます。
まとめてお返事する事を、お許しください。m(_ _)m
by mami (2006-02-04 21:02) 

ao

綺麗なロウバイですね。aoに近くはまだまだ・・・
このロウバイを見てると,春が近い??と感じますね(^^ゞ
by ao (2006-02-04 22:22) 

mippimama

おはようございます。
鑞梅3種類いっぺんに見れラッキー♪
比べてみるとそれぞれ違いが良く分ります。
素敵な画像にもうっとりです。。。
つくしですか....もうすぐ春ですね♪
by mippimama (2006-02-05 09:06) 

こんにちは。
蝋梅、いずれも綺麗ですね~~~♪
一番下は、土筆?
by (2006-02-05 10:47) 

風の又三郎

ロウバイは春を告げる花でした?  一番早く咲くのでした?
しっとりした風情ある写真です^^
by 風の又三郎 (2006-02-05 10:50) 

mami

aoさん、mippimamaさん、mimimomoさん、座敷わらしっこ さん
おはようございます。
今朝は、早い時間わりとスムースでしたのに、この時間になるとだんだん・・・
繫がり難い中、お越しいただきましてありがとうございます。
昨日は、立春と言うのに、一面銀世界で、家から一歩も出ませんでした。(笑)
今日は、買い物もありますので、ちょっくら出て何か探してみますね!
nice!とコメントをいただけて、とても嬉しいです。v(^ ^)v
by mami (2006-02-05 11:44) 

たまご

いろいろなろうばい、見せていただいてありがとう♪
by たまご (2006-02-05 15:01) 

dream-disney_love-mickey_masa

蝋梅の美しさを堪能させて頂きました。
それにしても上手に撮れますね!お見事です☆
Thank you very much!!
by dream-disney_love-mickey_masa (2006-02-06 07:24) 

野うさぎ

蝋梅、綺麗に写ってます 本当にロウのように見えます
つくし見つけたんですか?凄い!d(゜-^*) ナイス♪初見です
by 野うさぎ (2006-02-06 14:31) 

iいろいろなロウバイがあるのですネ。それぞれに味がありますネ。
by (2006-02-06 14:38) 

rsilvia

すばらしい蝋梅・・これぞ蝋梅 といった感じで名前のとおり蝋のつやつや感がしっかりあらわれていてすてきです。有難うございます。
by rsilvia (2006-02-07 08:21) 

最後の写真はつくしなんですね。(^^)
by (2006-02-08 09:58) 

1枚目の写真、素敵ですね。水滴がアクセントになって、息吹を感じました。
by (2006-02-09 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0