SSブログ

お天気が悪いです~ [植物]

 九州南部は梅雨入りしましたね!皆様の所はどうですか?5月は日照時間が少なくて、植物にも影響が出ています。家の周りも、昨年より遅く開く草花達が多いです。

では、おなじみのジャガイモの花から

 

 

スヌーピーに見えない事もない(笑)インゲンの花

ヤブムラサキもやっと咲き始めました。花径6~8mm

テイカカズラ

                  よく見かける花:オオバギボウシ

           

UPすると

セッコクも満開で、チャチャも満足~

オマケ:おなじみのドクダミですが、花の集まりなんですね~ご存知でしたか?

 一週間の間に、沢山の方においでいただき嬉しいです。新しい方も増えて驚いています。

毎日必ず皆様の処(現在122名様)へ足跡だけ残しに参っておりますが、「うざい」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね!お許しを!   (_  _) 毎日更新なさっている方、尊敬しています。

今からは、暑くなるというより、蚊の発生で花を撮る者にとっては、嫌な季節になります。手首に付ける携帯虫予防機、スプレー、ぶら下げ香取線香等々・・・あらゆる物を試していますが、皆様はどうなさっているのでしょう?蚊に刺されない良い方法がありましたらお教えください。

nice!とコメントをくださった方々のお返事を、この場でさせていただきます。ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。 


nice!(69)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 51

happyhalloween

私のだいすきなかぼちゃみたいな形ですね。
ラブリー♡
by happyhalloween (2006-05-28 16:35) 

noric

ジャガイモの花って何か意外?
みんな生き生きしてますね。
by noric (2006-05-28 16:58) 

風の又三郎

ジャガイモの花ってこんなだったんですね、知らなかったぁ
逆にいつも訪問頂きありがとうございます。 
by 風の又三郎 (2006-05-28 17:19) 

かばくん

ほんとだ! インゲン スヌーピーが驚いたように見えます!

いつも お越し頂き ありがとうございます!
by かばくん (2006-05-28 17:37) 

chi-hiro

ヤブムラサキがとっても綺麗ですねぇ。
ウメイロモドキの方へも、いつも訪問&nice!をありがとうございます。
(nice!のみ設定に変えてみてもいいかも。)
by chi-hiro (2006-05-28 17:50) 

mabochan

インゲンの花、可愛いですね。
今度探してみよ~っと。
いつも蚊に刺され放題です、なるべく掻かないようにしてます。^^;
by mabochan (2006-05-28 17:59) 

hiro

ドクダミの花我が家でも咲いています。ニオイは別にするとかわいい花だと思います。
by hiro (2006-05-28 19:10) 

としぽ

ドクダミの花こんなにアップにして見た事なかったです。
今度撮ってみます。
by としぽ (2006-05-28 19:16) 

ドクダミ、初めて見ました。
by (2006-05-28 19:32) 

92san

いつも綺麗な写真、楽しみにしています
テイカカズラ初めてみます。
今年はジャガイモ植えなかったので花がみられませんでした。
by 92san (2006-05-28 19:39) 

こんばんは^^
ジャガイモのお花をこんな風に見たことはなかったです~^^
まるで植物図鑑ですね~。それよりよく分かるかしら~~~
夏場の蚊には閉口ですね~。いい手立てを考えなくちゃ
こちらこそ、今後ともよろしく~~~
by (2006-05-28 19:56) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
朝早くから訪問していましたが・・仕事の関係で出かけねばならず、訪問が遅くなりました。
わたしにとって、全然お馴染みではありませんが・・ドクダミ、すごく綺麗な画像ですね。雌しべの書き込みまであり、興味を持ってながめ、勉強させていただきました。
ヤブムラサキ・・カワイイ小っちゃな花で、色も大好き、撮影も最高・・本当に下手な植物図鑑・・負けそう。
次回楽しみに訪問します。
by あら!みてたのね (2006-05-28 20:49) 

春分

ヤブムラサキですか。また知らない花でした。
ドクダミは、たしかにこんなふうに見たことはなかったですね。
毎日更新?時間が欲しいですね。
by 春分 (2006-05-28 21:20) 

YAYA

見慣れているはずのお花もこうやって見ると
違うお花のように観察出来ますね。
見直してみなくちゃと思っています。
こちらこそいつもナイスありがとうございます^^
by YAYA (2006-05-28 22:01) 

setsunateki

もう梅雨入りですか・・・
早いっすね
5月は本当なら、さわやかな季節なのに
今年は雨続きで、ホント損した気分ですよね~
花もこの季節はみずみずしくてキレイですね
by setsunateki (2006-05-28 23:35) 

ドクダミの花はおもしろいですね。この花見たことあるような気もします(^^)
by (2006-05-29 00:35) 

せつこ

テイカカズラやヤブムラサキは、はじめて見ました。
撮り方によって、見たことのない花に見えたドクダミ、おしゃれです。
by せつこ (2006-05-29 05:49) 

Silvermac

122名、可成りの数ですね。重いし、特にコメントは入りにくい。夜は殆どダメです。
by Silvermac (2006-05-29 06:45) 

akamaru

じゃがはな?かぼちゃみたい!!
by akamaru (2006-05-29 10:27) 

クウ

こんにちは、沖縄は梅雨入りしてやっと本格的に雨が降り続けています。
蚊をよせつけない時には、白い服だとあまりよりつかないですよ。蚊は熱で反応するので、黒服だと熱がこもりやすいので好んで行くそうです。白い服は、まぶしくてあまりよりつかないみたいです。考えてみたら 太陽の光のあたる所で蚊にさされることは少ないですね。素敵な写真これかも楽しみしております。
by クウ (2006-05-29 11:45) 

じゃがいもの花は、かぼちゃみたいな色合いですね。
by (2006-05-29 12:22) 

お散歩爺

ジャガイモ他我が家にも色々ありますが、しみじみ花は見たこと無いです。
奇麗な物ですね。セッコクはもう幻の植物ですね。
by お散歩爺 (2006-05-29 13:43) 

tan-daily_blog_nature

やっぱり、日照時間が少ないのが大きく影響しているんでしょうね~
ドクダミってそんなつくりになってたんですか~!
by tan-daily_blog_nature (2006-05-29 15:10) 

mippimama

ドクダミの花でしたか!!
全然違う植物のようよ〜
お写真、何時もながら素晴らしい♪ルンルン〜♪♪
何時もご訪問&ナイスありがとう
by mippimama (2006-05-29 15:14) 

さおりん

うっわ~、瑞々しい写真がいっぱい!
全部、目の保養に♪
by さおりん (2006-05-29 18:16) 

ジャガイモもよく撮れていますし・・・テイカカズラ・・・おもしろい形ですね~~。ドクダミは知りませんでしたよ~~、じゃ白いのはガクなのでしょうか。
裸眼ではとても見えない微妙さです・・・。
by (2006-05-29 18:49) 

komaの母

ヤブムラサキって、初めて見ました。テイカズラも初めてかも・・・
ギボウシ、綺麗に撮られていますね!
by komaの母 (2006-05-29 19:18) 

kom

ジャガイモの花はきれいですね。紫と黄色が
テイカカズラ、だらけたような形が面白いです。
ウチのトマトは、日照不足にもかかわらず元気に花を咲かせています。でもペピーノくんは全然生長しないんですが・・・もっと太陽を〜
by kom (2006-05-29 20:56) 

gillman

ジャガイモの花
あの突き出た黄色いかぼちゃの子供のようなものは?
by gillman (2006-05-29 22:28) 

俺

こんばんは。当方、東京ですが梅雨は来週とのこと。といっても、先週も先々週も、雨続きの天候ですが…走り梅雨ですね。
by (2006-05-29 22:32) 

nonkumi

いつもおいでいただいて、ありがとうございます。
確かにお天気が悪い日が多いですね。今日は久々に晴れたのでふとんを干しました。たまたま仕事も休みでしたので。
by nonkumi (2006-05-30 13:10) 

ジャガイモの花、アップにすると綺麗ですね。
どの写真も見事に綺麗です。
by (2006-05-30 14:51) 

みっきぃ

ドクダミの花の正体見たり!!ですね~~畑で格闘している敵なんですよ・・
by みっきぃ (2006-05-30 15:49) 

ムンチョバ

テイカカズラって初めてですが、惹かれます^^v
by ムンチョバ (2006-05-30 18:14) 

袋田の住職

私もジャガイモの花、アップしましたよ!
天候不順で野菜にも病害が発生しています。
害虫も多いようです・・・
by 袋田の住職 (2006-05-30 19:09) 

マイケル

面白い形の花ばかりですね。
by マイケル (2006-05-30 20:07) 

penpen

ピンク系のお花がとっても綺麗ですね。特にオオバギボウシの花の色が綺麗です。いつもナイスをいただきありがとうございます。毎日122人も回られるなんてすごいです。お庭のお掃除の時の格好ですがズボンをはいてその上に長靴。長袖のシャツの上に首には首用のカバーみたいのをかぶって網付きの帽子をかぶってます。手はもちろんゴム手袋。完全武装なのでブヨでもほぼ大丈夫です。ただこの状態でカメラは網越しなのでちょっと見辛いかも。
by penpen (2006-05-30 20:57) 

kane

ドクダミの花、ここまでアップだと別の花のようです。
家の庭にもたくさん咲いているので今度撮ってみますね。
by kane (2006-05-31 09:55) 

T3

じゃがいもの花はあまり見た事ないです。
勉強になります。(^^)ちょっと個性的な感じですね。
by T3 (2006-05-31 19:06) 

chae

はじめまして。流石です。身の回りの当たり前がまさに芸術。私も今日はしみじみトマトやナスの花を眺めていたところです。
by chae (2006-05-31 20:58) 

夏炉冬扇

春ジャガイモの初物、試し掘りで頂きました。いつもナイスありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2006-05-31 21:58) 

kone

初めまして〜koneと申します〜
同じ山口県です〜
初めまして〜といっても、度々来させて頂いておりました!
じゃがいものお花って可愛いですね〜♪(#^o^#)
by kone (2006-05-31 22:16) 

たまご

いつも見慣れた花でも、アップで見るととっても新鮮ですね!
夏の蚊には、北見のはっかのスプレーを使っています。真夏、夜寝るときは
べらんだの戸を全開で寝ています。(クーラーは使いませんので)蚊が容赦なく入ってきますが、はっかのスプレーを体にしておくと、スースーして気持ちいいし
蚊も寄ってこないような・・北海道展などで手に入りますよ^^
by たまご (2006-06-01 09:42) 

「テイカカズラ」、
はるまきサラダみたいでおいしそう!
って!(笑)
by (2006-06-01 13:33) 

Baldhead1010

ご無沙汰してました。
PCがやっと直りました。
これで、早寝しなくて済みます。
またよろしく^^
by Baldhead1010 (2006-06-01 17:56) 

Arcadia

きれい!
文句なし!
by Arcadia (2006-06-01 20:02) 

my_little_world

かわいい花ですね〜♪
見事な接写っす♪
by my_little_world (2006-06-02 20:45) 

ゆきぞう丸

パソコンが新しくなって、mamiさんの記事が
より綺麗に見えて、更に嬉しさ倍増です!
じゃがいもの花ってピンクもあるのですね。
by ゆきぞう丸 (2006-06-03 15:33) 

yamamo

こんばんは!
ジャガイモの花、いい色ですね。
by yamamo (2006-06-03 22:00) 

dream-disney_love-mickey_masa

ジャガイモの花可愛い♣
こんな間近で見たのは、はじめて。
得した気分vvv
by dream-disney_love-mickey_masa (2006-06-04 21:55) 

ブランドバッグ

弊社はブランド通販専門店の商品特に大人気のブランドバッグ、ブランド財布の種類を豊富に取り揃えます。最高技術でブランドコピー品、スーパーコピーの品質を保証できるブランドバッグ、ブランド 財布、コピー スーパーのS級N品コピー激安通販専門店。
URL:http://www.brand-mvp.com/
by ブランドバッグ (2011-07-05 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0