SSブログ

秋の気配 [植物]

 ソネブロさん、メンテの後も調子が思わしくありませんが、頑張って欲しいです。

お決まりの更新ですが、暑かった為、あまり撮っていません。

今日は、「甲子園」を観ますので、午後から撮れるでしょうか?(笑)

スズムシソウからスズムシバナに名前を変えられた花です。

タカサゴユリ

紫の筋があります

高さ2mもあって見事に花が~♪

シロハギなのか、シロバナハギなのか分からないまま毎年撮っています。(笑)

mimimomoさんもUPしていらっしゃった、ヌスビトハギ

一週間の間に沢山の方においでいただき喜んでおります。ありがとうございました。

できるだけ皆様の処へ伺い、コメントを残したいと思います。

相変わらずですが、今後とも見捨てないでください。(_ _)


nice!(85)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 64

noric

草から花へランクアップじゃないよね。
by noric (2006-08-20 09:13) 

Baldhead1010

ヌスビトハギ、一つ一つの花を見るとなかなか可憐ですね。
by Baldhead1010 (2006-08-20 09:45) 

いろは

こんにちは^^
スズムシバナは初めてです。
タカサゴユリは以前我が家にありました。
これって種が飛んで殖えるんですよね。とても好きな百合です♪
by いろは (2006-08-20 09:49) 

はじめまして。
タカサゴユリは2mもあるのですね。私は鉄砲ユリしか観たことないので驚きです。
by (2006-08-20 09:59) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
スズムシバナキレイですね。花びらが編み目状になっているのですね。これだけ近づいて、小っちゃな花を見事に写されています。脱帽。
スズムシバナもキレイですね。一つ一つが可憐で・・先端の蕾のボケ具合も最高・・・! ! ! 。
mami さんはスポーツはなんでもお好きみたい・・・あら ! みてたのねも負けている方のチーム応援します。
見捨てませんよ・・・いつまでも・・・。
by あら!みてたのね (2006-08-20 10:00) 

chi-hiro

ヌスビトハギに目が行っちゃぅ、可愛いお花ですね。
by chi-hiro (2006-08-20 10:17) 

みなみ

花の良さを生かしてのマクロ撮影、お見事です。
by みなみ (2006-08-20 10:28) 

mippimama

こんにちは♪
スズムシバナ.は知りませんでした〜
ユリもタカサゴユリってちゃんとしたお名前があったとは^^
沢山の花付けて、見事ですね〜
涼しげな花を沢山、ありがとう♪
by mippimama (2006-08-20 10:45) 

yamamo

スズムシバナ、葉に比べると、はかなくて頼りなさげな花ですが、いい色ですねー。
by yamamo (2006-08-20 10:50) 

おはようございます^^
シロハギかシロバナハギかはともかく、綺麗なお花ですね~。まだ一度も会ったことがないようです。こういう品名あるお花に会って見たいし、写真に収めたいですね~。
by (2006-08-20 10:58) 

マイケル

身近に沢山草花がありますね。
by マイケル (2006-08-20 11:05) 

YAYA

素敵なお花をプレゼントされたような気持ちがします^^
綺麗なお花がいっぱいですね。
by YAYA (2006-08-20 11:13) 

92san

いつも綺麗なお花の写真楽しみにしています、スズムシバナ、白いハギ、これも初めてです。
by 92san (2006-08-20 11:19) 

モモパパ

テッポウユリと思っていたのはタカサゴユリだったのですね!
私も、7月に白いハギを撮りましたがどっちなのでしょう?!
ヌスビトハギはちっちゃくてカワイイのですね。
by モモパパ (2006-08-20 11:21) 

achami

ヌスビトハギ、名前が魅惑的です〜♪
by achami (2006-08-20 12:23) 

風の又三郎

暑さの中にあっても花は健気に咲いています。
ありがたやありがたや^-^ 
甲子園決勝、今から観戦、楽しみですねぇ^-^
by 風の又三郎 (2006-08-20 12:25) 

いつも、綺麗な写真ありがとです!
 こんな風に撮れればいいのになぁ~!
  いつも思います。
   写真、何気に涼しさを感じます(^^)
by (2006-08-20 13:33) 

mabochan

スズムシバナもヌスビトハギも可愛い花ですね。
by mabochan (2006-08-20 13:44) 

chae

見慣れない・耳慣れない花を見せていただきました。
私は植物音痴で・・・少しづつ覚えます。@(;・ェ・)@ノ 反省…
by chae (2006-08-20 14:16) 

スズムシバナ、初めてひる花ですね。^^;
by (2006-08-20 14:31) 

keykun

こんにちは ~
すずむし花の紫が、際立って花が立ち上がりますね!!
1枚でこれだから、2枚の写真で立体視!試したいですね。
by keykun (2006-08-20 15:13) 

nonkumi

ほんとに暑い日が続きましたね。
夕べは久しぶりに涼しくて、熟睡できました。
by nonkumi (2006-08-20 15:33) 

ハイマン

夏の風物詩 エアコンの聞いた部屋で甲子園決勝を見る!
私もやっちゃいました。(エアコンは私だけ?)
スズムシソウからスズムシバナ花が綺麗だから草から花へ
名前変更なのでしょうか?
by ハイマン (2006-08-20 15:50) 

高校野球も、延長戦で「女神」様も悩んでいるようです^^;
お花を眺めて…心穏やかに♪ いつもアリガトウゴザイマス!!
by (2006-08-20 16:13) 

デカ・フリヲ

いつもどの写真も良いですね。
小さなシロ(バナ)ハギをこんなにしっかり捉えて!
スズムシバナも小さな花の様ですが、う〜ん?見た事有る様な、無い様な…。
by デカ・フリヲ (2006-08-20 16:42) 

toraneko-tora

名前を変えられた花・・・??? 何で ???? 誰が ????  どうして ????
野次馬根性がムラムラと・・・・図鑑に出てるかな  調べてみよう
by toraneko-tora (2006-08-20 18:49) 

夏炉冬扇

今晩は。タカサゴユリ豪華ですね。田舎のおばあさんから秋には「カノコユリ」の根を分けてもらうようにしています。野生のものは見掛けなくなりました。
by 夏炉冬扇 (2006-08-20 19:12) 

Yua

こちらでいろんな植物に合えるのが
とても楽しみになってきました。
とても豪華なユリ、でも清楚で、大好きです。
by Yua (2006-08-20 19:36) 

お散歩爺

タカサゴユリに似たのが我家にも沢山生えます・・・でもスジナシです。
凄く沢山花を付けた百合ですね、しかも同じ高さで。珍品ですね。
純白のハギも清楚で素敵です。花って良いですね。
by お散歩爺 (2006-08-20 20:12) 

berry

綺麗なお花の数々に癒されます。
タカサゴユリは2mもあるんですね。凄い存在感です。
ヌスビトハギは色も形も可愛いですね♪
by berry (2006-08-20 20:25) 

佐喜春

更新を楽しみに待っていました!相変わらずのシャッキとした画像に惚れ惚れしています
by 佐喜春 (2006-08-20 20:33) 

スズムシバナ、綺麗な色と形ですね。なぜスズムシなのでしょう?
スズムシには似てないようですが。

甲子園の決勝、両投手とも素晴らしかったですね。
by (2006-08-20 21:18) 

みつなり

んー、やっぱり私が撮影したユリは異常な姿ですよね・・・・
by みつなり (2006-08-20 22:23) 

kone

高さが二メートルもあって立派ですね〜♪(●^_^●)
by kone (2006-08-21 11:09) 

春分

スズムシバナって、花の模様がスズムシの翅の模様に似ているから、スズムシバナなのでしょうかね。なんだか似ているような気が致します。
by 春分 (2006-08-21 11:56) 

うーん、ブログ、重いです。
by (2006-08-21 13:36) 

mouse1948

こんにちわ。みんな素敵ですが、スズムシバナがとても可憐ですね。
by mouse1948 (2006-08-21 14:06) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。
皆さん、高校野球でブログどころではない・・・
のでは?
とにかく花の名前を知らないので、大変参考になります。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-21 14:13) 

私はテッポウユリより見たことがありません。
タカサゴユリはテッポウユリより細長い感じに見えますが・・・。
わが家の百合も2メートル超えましたが、やきり、高くなるんですね。
by (2006-08-21 14:40) 

mamiさん度々お越し頂き有り難うございますm(>_<)mハハ〜ッ 
mamiさんの写真には毎度癒されるでございます。
by (2006-08-21 16:53) 

satopon

ユリがとっても見事です。
タカサゴユリという品種なのですか。お祭りの様に咲きますね。
by satopon (2006-08-21 19:01) 

先日お教えて頂いたのもタカサゴユリのようですが、紫の線はありません。葉ももう少し太いようです。雑種なのでしょうか。まだ咲いています。
by (2006-08-21 19:31) 

makani

シロハギ(シロバナハギ?)の花がとっても可憐で美しいです~。
by makani (2006-08-21 19:33) 

happyhalloween

百合が美しく気高いですね。
こんなイメージの女性にあこがれます。
by happyhalloween (2006-08-21 21:42) 

1枚目、かっちりしていて美しいですね。いつも楽しみにしています。
by (2006-08-21 22:08) 

花IKADA

ヌスビトハギ、ハギにもいろんな名前があるのですね?
by 花IKADA (2006-08-22 08:59) 

SHINO

爽やかなお花に心が和みます!
by SHINO (2006-08-22 10:33) 

akamaru

一日も早く、涼しい秋がやってきてほしいですね!
by akamaru (2006-08-22 16:51) 

Rucci

ユリを見あげたら お花が見えるかな・・
2メートルの高さから 見下ろされる感じ 味わってみたいです☆
by Rucci (2006-08-22 17:44) 

素敵な花がひっそりと咲くお庭ですね~。
by (2006-08-22 19:27) 

Sweet*Witch

2mにもなるんですか??(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
by Sweet*Witch (2006-08-23 00:32) 

クウ

こんにちは、タカサゴユリ 2mもあるんですか~見事ですね。今年の甲子園熱闘でしたね。
by クウ (2006-08-24 12:17) 

ババンゴ

百合がとても綺麗ですね。
数の多さにびっくりしました。
by ババンゴ (2006-08-24 17:47) 

野うさぎ

タカサゴユリ 最近知りました。近所にも咲いていますが
綺麗ですよね、花が沢山付いている写真を見ました。凄いです
これからいろいろなハギが咲きますね、楽しみです。
とっても綺麗に写っています。素晴らしいです
by 野うさぎ (2006-08-24 21:33) 

ユリって一番大好きなお花なんです。
4枚目、何だかホテルのロビーとか
置いてあるのを連想させられました。
素敵ですね。。。。。ナマで見てみたいです。
by (2006-08-24 21:58) 

たまご

スズムシバナ、スズムシソウからなまえが変わったなんて、あるんですね~そんなこと、、しろいはぎがさわやかですね^^
by たまご (2006-08-24 23:18) 

kozy

久しぶりにブログに帰ってきましたが、、、
ソネブロはやはり重い(^ ^A
がんばってほしいですね。

スズムシバナよりスズムシソウのほうが良くないですかねぇ??
by kozy (2006-08-25 00:29) 

mouse1948

mamiさん、おはようございます。蝶の名前を教えて頂きありがとうございました。
花の上に静止した状態で羽を開いたままだと「蛾」だとあるHPで書いてあったので、てっきり蛾かと思ってました。
by mouse1948 (2006-08-25 07:49) 

ちゃわ犬

いつも綺麗に写真撮れてますよね!
先日、洗車していたらワイパーに赤トンボではなく
青トンボがとまってました。
シャターチャンス逃しました。。。
by ちゃわ犬 (2006-08-25 19:33) 

マクロの世界・興味あります。でも、なかなか良い物に出会えません。見る目がないんでしょうかね。
by (2006-08-25 22:02) 

ランランラン太郎

はじめまして。すばらしい写真に感激しました。
by ランランラン太郎 (2006-08-26 18:40) 

テリー

タカサゴユリって、2mもあるのですか。
でも、端麗な感じの花ですね。
by テリー (2006-08-26 23:20) 

白い花は凄く涼しげで良いですね~!
どの写真も綺麗です。
by (2006-08-27 02:23) 

penpen

いつも本当に綺麗に撮っていらっしゃいますね。前にご紹介いただいたカメラ興味を持っています。でもmamiさんだから撮れるお写真なのでしょうね。
by penpen (2006-08-27 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0