SSブログ

鷺草達 [植物]

 ソネブロさん、まだまだ頑張って欲しいですね!メンテの後が楽しみですよ~。

暑い毎日が続いていますね~~。甲子園では、熱い戦いが行なわれていますが、皆様の地区の代表はどうですか?3回戦進出に駒を進めたでしょうか?我県代表は初戦で敗退ですが、粘り強い野球を見せてくれました。(拍手)何処のチームが頂点に上るのか楽しみですね!

もっと早くから咲いていた鷺草をやっと撮りに行けました。自然を守りたい場所です。

ムラサキミミカキグサ:花径3~4mm

ハッチョウトンボもまだ元気に飛んでいました。

お盆で、お休みの方も多いでしょうし、お仕事の方はお疲れ様です。

一週間とても暑かったです。3日しか休めませんが、お墓に行って来ます。

沢山の皆様にお越しいただいて、ありがとうございます。(_ _)


nice!(84)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 55

Baldhead1010

おはようさん^^
サギソウ、きれいに水平飛行してますね。
トンボも色づいて、秋ですねぇ。
うちは二回戦で早々に負けてしまいました。
実力はこんなものでしょう^^
by Baldhead1010 (2006-08-13 06:59) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
サギソウ、撮り方がお上手。下手な植物図鑑も到底及ばない画像です。
サギソウは好きな花の一つで、何度も挑戦していますが、白の諧調を表現するのが難しい花です。それをみごとに表現されていると思います。
本当にBaldhead1010さんの言われる、水平飛行が良いですね。
by あら!みてたのね (2006-08-13 07:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
前から見るトンボは迫力がありますね。
よいお休みをお楽しみください。
私は、もう糸が切れました。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-13 07:11) 

mouse1948

mamiさん、おはようございます。マイ・ブログの100記事目のnice!&コメントはきっとmamiさん、
と思ってました。
お友達としてこれからもよろしくね。

さて鷺草ですが私の撮りたい花なんです。
お花もトンボも素敵で、言う事無しです!
by mouse1948 (2006-08-13 07:39) 

chi-hiro

鷺草の白いお花が綺麗ですね。
by chi-hiro (2006-08-13 08:09) 

お早うございます。
サギソウ、綺麗ですね、水平飛行しているように見えます。
by (2006-08-13 08:49) 

皆さんと同じコメント^^;
サギソウの美しさと、飛んでいるように見える姿
トンボの写真がより、サギソウを引き立てていますね♪
by (2006-08-13 08:55) 

mabochan

鷺草、綺麗なお花ですね。
撮ってみたいなぁ~!
by mabochan (2006-08-13 09:31) 

SHINO

鷺草、きれいですね。
そして不思議な形。
by SHINO (2006-08-13 09:54) 

佐喜春

今にも飛んで行きそうな鷺草…
by 佐喜春 (2006-08-13 11:20) 

kone

おはようございます!
koneは道産子〜浜っ子〜防長っ子〜と、三つも応援してます〜♪
by kone (2006-08-13 11:26) 

モモパパ

最近、盗掘する人が多くて自生のお花があっという間になくなり、ホント、哀しい限りです。
ムラサキミミカキグサ、カワイイですね、初めてお目に掛かりました!
真っ赤なハッチョウトンボも良いですね〜!特に最後の複眼、赤と黒なのが何とも言えません^^
by モモパパ (2006-08-13 12:16) 

みけ

鷺草きれいですね~♪植物園でしかみたことないかも。
どんなとこに咲いてるんだろ・・・^^
赤とんぼ、ぐるぐる目を回してあげたいww
by みけ (2006-08-13 12:42) 

achami

トンボが仮面ライダーみたいです^^;;
by achami (2006-08-13 13:39) 

CARRERA

サギソウ綺麗ですね。
数年前に撮影して以来撮影してません。(泣)
もう赤とんぼですか!
by CARRERA (2006-08-13 14:12) 

鷺草は白くて綺麗な花なんですね。
ハッチョウトンボは鮮やかですね。
by (2006-08-13 15:12) 

makani

鷺草、とてもとても美しいです。
赤とんぼも・・・羽のもようが繊細なんですね~。
by makani (2006-08-13 15:56) 

トンボがとっても鮮やかに撮影されていて凄いなぁ~と思いました。
しかし、この糞暑い時期に赤とんぼとはイヒョウをつかれました。
赤トンボって秋というイメージが強くて・・・・
by (2006-08-13 17:15) 

U3

鷺草懐かしいです。母が昔育てていました。
今でも庭にあるのだろうか。
今度聞いてみましょう。
by U3 (2006-08-13 18:30) 

toraneko-tora

白いサギソウに真っ赤な赤トンボ・・・・紅白のミズヒキみたい・・・・
by toraneko-tora (2006-08-13 19:53) 

夏炉冬扇

今晩は。いつもナイスありがたく。鷺草ですね。
津和野鷺舞、学生時代に見たいと思いつつ果たしませんでした。
by 夏炉冬扇 (2006-08-13 20:30) 

としぽ

サギソウ去年も撮っていないから今年は探さなくてはと思っています。
by としぽ (2006-08-13 21:17) 

ハッチョウトンボって言うんですね・・・真っ赤です。。。
「あのねのね」の歌を思い出しました・・・羽を取ったら とんがらし~♪ っていうの・・・ごめんなさい。トンボさん。
by (2006-08-13 21:35) 

幻想的なお花があるんですね!
初めてしりました!ありがとです!!
by (2006-08-13 22:06) 

yamamo

ハッチョウトンボ、良いですねー。
3、4日前に探しに行ったのですが見つけられませんでした。まだいますよネ?
by yamamo (2006-08-14 00:34) 

おはようございます^^
自然に咲いているサギソウがあるのですね~。綺麗です。大事にしたいですよね。
ハッチョウトンボ?真っ赤ですね・・・
by (2006-08-14 05:37) 

マイケル

サギソウ、好きです。
by マイケル (2006-08-14 06:18) 

Silvermac

サギソウ、ピッタリの名前ですね。アキアカネも素晴らしいです。
by Silvermac (2006-08-14 08:14) 

yatugatake

サギソウ、最近見かけないですね。
もっとも、探しに行かないと見られない花ですが。
by yatugatake (2006-08-14 08:40) 

お散歩爺

本当にサギが飛んでる様で奇麗ですね。
我が家では増やして自然に帰しています。
by お散歩爺 (2006-08-14 12:20) 

92san

こんにちわ鷺草綺麗です、もう赤とんぼ♪早いですね~。
by 92san (2006-08-14 13:13) 

incrocio

鷺草、ムラサキミミカキグサ、ハッチョウトンボ。どれもやさしい顔をしています。6枚ともmami さんらしい視点を表現した自然界の小さな顔ですね。こういう「顔」が身近にたくさん残ってほしいですね。
by incrocio (2006-08-14 17:52) 

chae

私も同じ被写体を撮ってました。
鷺草は、お盆前にお客様からいただいたのです。
かわいいですねぇ。
by chae (2006-08-14 21:04) 

Sweet*Witch

ハッチョウトンボって初めて名前聞きました。
それにしても鮮やかな赤ですね。
by Sweet*Witch (2006-08-14 23:07) 

ハイマン

白鷺が本当に飛んでるみたい!
白の中の白って色もまた魅力的!
by ハイマン (2006-08-15 01:58) 

せつこ

いつ見ても、素敵な写真で、感動です。
プロカメラマン?
サギソウ、とても涼しそう。
by せつこ (2006-08-15 07:04) 

みつなり

綺麗~
どこに行けば咲いているんだろう。
by みつなり (2006-08-15 09:21) 

春分

ハッチョウトンボですか、いい色ですね
by 春分 (2006-08-15 13:26) 

サギソウ、去年初めてみました。自然の妙味ですネ。トンボはなかなかお目にかかれません。
by (2006-08-15 20:03) 

berry

こんばんは。
鷺草がとても涼しげな感じでキレイですね。
夕焼け色のハッチョウトンボも正面から見ると可愛いですね♪
by berry (2006-08-15 21:42) 

ハナビ

コメントありがとうございました。
いつも綺麗な写真を拝見させていただいてます。
とても気持ちが安らぎます。
by ハナビ (2006-08-15 23:21) 

mippimama

サギソウ綺麗ね〜
今年は鉢植えのが発芽しなかった^^;
ハッチョウトンボって言うのですか〜良い色してるわo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-08-16 18:03) 

Yua

赤とんぼ、よく撮れてますね!^^
はっちょうとんぼって言うんですね。
by Yua (2006-08-16 19:31) 

サギソウ、綺麗に撮れていますね。
ハッチョウトンボって言うのですか、
撮るの難しいですね。
by (2006-08-16 21:14) 

デカ・フリヲ

鷺草/鉢植の物は見た事がありますが、自生してるんですねぇ…。カタパルトから今正に飛び立たんとする寸前。後ろのロックをはずすと…。ミミカキグサ/可愛らしい花ですね。初めて知りました。ハチョウトンボ/何時も、単に『アカトンボ』としか見ていないので…。きっと他にも色々いるんでしょう…^^;。
何時もながら綺麗&すごい写真ですね。
by デカ・フリヲ (2006-08-17 15:33) 

袋田の住職

常総学院は一回戦敗退でしたが、駒大苫小牧はしぶとく生き残っています。
by 袋田の住職 (2006-08-18 06:59) 

トンチンカンフー

おはようございます。
東洋大姫路は昨日駒大苫小牧に負けてしまいました。
駒大苫小牧は強いですね。
鷺草綺麗ですね。大木の花の名をsっひらない私ですが、大好きな花です。
ムラサキミミカキグサ、小さいのでしょう。可愛いです。
昨日テレビで、自分の耳の中を見ることの出来るスコープ付きの耳掻きを見ました^^
by トンチンカンフー (2006-08-18 08:13) 

花IKADA

   ↑ 八重山商工負けました(_ _。)・・・
サギ草の白がきれいです~~
耳かき草そのままですね(^^)
by 花IKADA (2006-08-18 09:32) 

いろは

こんにちは^^
少し遅くなりました。
コメントを入れようと思った時はなかなか入らなかったので・・・。
サギソウ、素晴らしいですね!やはり自生している花には敵いません。
迫力が違いますね☆彡
by いろは (2006-08-18 15:08) 

nonkumi

ハッチョウトンボって赤トンボのことかな?
見れば見るほど、見事な赤色ですね。
サギ草の白さも目に沁みます。
by nonkumi (2006-08-18 17:47) 

クウ

こんにちは、沖縄では八重山商工が出るときは、仕事もちょっと どころか大分休憩中の所が多いです。
by クウ (2006-08-19 18:13) 

meg-eddie2

mamiさん、先日はウチのバカネコの逃亡帰還劇に、
あたたかいコメント下さって本当にありがとうございました。
今ではね、ネコの方が元気で、ワタシの方がバテてますよ(笑)
不眠不休で捜したもので、やっぱり30台ですから、
結構心身共にきましたよ…トホホ(苦笑)

ところで、あらためて拝見しますが、
本当に繊細な写真を撮られるんですね、mamiさんって。
すごい!ワタシ、こんな間近でトンボ見れたのって初めてかも!!
by meg-eddie2 (2006-08-20 04:55) 

kinngyo

 いつも、お出でいただき、ありがとうございます。
HP拝見しました。
 あんまり加工されていない、山の草花が好きです。
こちらも、虫もいて、あれ・・?トンボこんあ、赤いのもいるんですね。
おしゃれなのかな(笑い)
 自然大切にしたいですね。
by kinngyo (2006-08-22 16:34) 

トンボのカメラ目線も良いですね~w
by (2006-08-23 23:43) 

たまご

大好きな花です^^
by たまご (2006-08-24 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0