SSブログ

50年後ですって! [風景]

国宝瑠璃光寺の五重塔です。扉が開かれたのは初めて見ました。この期間を逃がすと次は、50年後だそうです。ニュースで聞き、行ってみました。

 

 

沢山の人を押しのけて、一番前に・・・(笑)

良く晴れた午後

観光客も沢山

良いスポットでは、本格的に撮られる方が・・・

紅梅も今年はまだ蕾

なぜか、ネコちゃんが寒そうに寝ています。

違う日の午前中

今回は、全部FinePixで撮りました。まだこんな感じですね~♪

一週間の間、新しい方もおいでいただき、沢山のnice! とコメントを、ありがとうございます。(_ _)拙い内容なのに、本当に嬉しい事です。なかなか全部の方の処へ行けませんが、お許しを!

追伸:FinePix関連の新しいお友達から画像が送られてきましたので、ご紹介します。  

明石海峡を望む、舞子海岸:良い所にお住まいのようですね~♪


nice!(58)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 44

ishikawa

うわ~!風情豊かですね。
最終日は2月18日ですか。。。行ってみたいのですがなかなか行けません。。。
しかも次回の公開は50年後って・・・。
自分、生きてるかどうかもわかりません。。。(汗)
by ishikawa (2007-01-21 09:06) 

U3

うわ~見たいけれど山口県まではとても行けない!
by U3 (2007-01-21 09:52) 

佐喜春

貴重な写真をありがとうございます〜♪
50年後になるかも知れなかった画像を見る事ができてラッキー!
やっぱりおもむきがありますね。
猫ちゃん、可愛い〜! 雲の写真も素敵ですね
by 佐喜春 (2007-01-21 09:54) 

ハイマン

50年後ですか~
これは貴重ですね。
それにしてもすごい重厚感です。
だから、50年の沈黙が許されているんでしょうね~
by ハイマン (2007-01-21 09:54) 

kane

貴重なお写真有難うございます。
撮影自由とは嬉しいですね。
by kane (2007-01-21 10:11) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
50年に一度の国宝瑠璃光寺の五重の塔・・・こんかいを逃すと100%生きていません・・わたしは(笑)
一階正面の格子戸を外して公開されたのですね・・ひとを押しのけて一番前での画像、午後の光に照らされて、柱の質感までこちらに伝わってきます・・・流石♪
二枚目の遠き昔の宮大工さんの技術の姿を垣間見たような仰角撮影での垂直線・・凄い♪mami さん腕に脱帽 !
by あら!みてたのね (2007-01-21 10:58) 

押しのけ、押しのけ、前に・・眼に浮かびます。
梅の咲く頃はもっと多いんだろうなあ・・ネコ・・広がるクモもナイスです。
by (2007-01-21 11:28) 

noric

50年後ですか~。
by noric (2007-01-21 11:46) 

Silvermac

大きな寺院ですね。50年先に観ることは難しそうです。
by Silvermac (2007-01-21 11:56) 

achami

その間50年、ここを守っていく作業も大変なんでしょうねぇ〜。
by achami (2007-01-21 12:17) 

こんにちは。
50年に一度の公開ですか。貴重な機会でしたね。
次回にはもう観ること出来そうにありませんものね。
立派な五重塔拝見でき、私も幸せでした。ありがとうございます。

私の家の近くの公園の紅梅も今年は未だ咲きません。
開花が早いもの、遅いもの、花にも色々事情があるようです。
by (2007-01-21 12:28) 

keykun

五重塔は既に
築後600年に成ろうとしているんですね。
木造建築の技術の高さ、精微が感じられます。^^
木目が綺麗です。
猫の寝姿がいいです。梅ももう直ぐ楽しみです。 ^^)
by keykun (2007-01-21 12:39) 

虹々弓

50年に一度
貴重なお写真ありがとうございます。
猫ちゃん寒そうですねまんまるくなって寝てる姿が可愛いです。
by 虹々弓 (2007-01-21 13:15) 

見てみたいですが、50年後に生きていても覚えていられるかどうか・・・
by (2007-01-21 13:21) 

mouse1948

mamiさん、こんにちわ。
瑠璃光寺五重塔、さすが国宝だけあって威風堂々として見事ですね。
内部の一般公開は行ってみたいですが、さすが首都圏から山口市までは.....。

案内板には、「塔内の撮影は自由です」と明記がありますね。
もし撮影していましたら期待しています。(^○^)
by mouse1948 (2007-01-21 13:49) 

kone

行かなくちゃ〜って思っています〜
お天気の良い日が暇ならなぁ・・・
by kone (2007-01-21 14:28) 

ベアトラック

50年後とは・・・長野県の善光寺のご開帳よりも長いんですね。
by ベアトラック (2007-01-21 14:32) 

toraneko-tora

素敵なお寺ですね 写真をとりに行きたくなるような・・・・
最後から2枚目の雲・・・・珍しい雲・・・・こんな雲初めてです
汀に打ち寄せる波みたい・・・
by toraneko-tora (2007-01-21 14:45) 

Baldhead1010

午後の日差しに照らされて、木質のしぶい色がよく出ていますね。

猫、寒そう・・・。
by Baldhead1010 (2007-01-21 15:20) 

ランランラン太郎

50年後ももしかしたら大丈夫かも?
梅ももうつぼみを覗かせているんですね。
そういえば2月になれば梅祭りがあちらこちらで
はじまりますものね。
春はもうすぐそこに・・・
by ランランラン太郎 (2007-01-21 16:10) 

Gemini_m

瑠璃光寺・名前も良いし、塔もさすが国宝素晴らしい。
何度、見せていただいてもGo・!ですよね。
小生が訪れた時は、池の前で撮った写真がお気に入り
となりました。
by Gemini_m (2007-01-21 16:55) 

ドライブ中にラジオのニュースで紹介してました。
開催期間中の訪問は無理なので、画像で我慢…(笑)
by (2007-01-21 16:56) 

CARRERA

五重塔美しいですね!
ライトアップして欲しい感じですね。
by CARRERA (2007-01-21 18:23) 

こんばんは^^
つまり50年に一回開かれるのかしらね~。とても山口までは・・・(--)
by (2007-01-21 19:00) 

 え~、50年後ですって~!?自分はどのくらい生きるか分からないよ~!(悲)
 行ってみたいスポットなのに、忙しくて行く間がない…。(泣)
by (2007-01-21 21:23) 

mabochan

雲の形が面白いですねぇ~。
by mabochan (2007-01-21 21:28) 

50年・・・すごいですね。
こちらで見れてラッキーです。
by (2007-01-22 06:46) 

50年に1度のご開帳となると・・・一生に1度。それは逃すことはできません。いいものを観てこられましたね。
by (2007-01-22 09:03) 

カイ

50年・・・その月日はながいですよね〜!!
by カイ (2007-01-22 11:27) 

モモパパ

瑠璃光寺は2度行きましたが、いいお寺ですよね!
人面魚が有名になった時で撮ってきました^^
扉が開いているとはいえ、おいそれとは行けないので残念です。
50年後は90後半、やっぱり無理ですね・・。
最後のお写真、私のご近所の方ですね^^
by モモパパ (2007-01-22 11:57) 

gillman

50年後か
どんな世の中になっているのでしょうかね
by gillman (2007-01-22 12:59) 

お散歩爺

人掻き分けて前列に・・瑠璃光寺五重塔・・で中はどうでした?
私は外回りしか見てません、中が見たかったな~・・・
by お散歩爺 (2007-01-22 14:38) 

いろは

こんばんは^^
50年に一度の公開なのですね。
貴重な画像をありがとうございます!
by いろは (2007-01-22 17:52) 

nonkumi

あら~、昨日山口に行ったのに、知りませんでしたぁ~。残念・・・。
こんどの日曜日にでも行ってみます。^^
by nonkumi (2007-01-22 18:13) 

としぽ

50年ぶりの公開ですね。行ってみたいですね。
庭も広そうですね。
by としぽ (2007-01-22 21:27) 

五重塔素敵ですね~。撮ってみたくなります。
空の写真は雲が面白いですね。
by (2007-01-22 22:41) 

Sweet*Witch

私も日曜日。
明石海峡大橋の写真撮りました。残念ながら曇ってました(>_<)
にゃんこちゃん、寒そうブルブル。
by Sweet*Witch (2007-01-22 23:13) 

yamamo

50年周期の開帳とは貴重でした。
さすがmamiさんですね、一番前!^^;)
by yamamo (2007-01-23 14:42) 

家の構造にうるさい建築家

こういうのは多いんですよ。
70年に一回というのもあるのですから・・・・

しかし、そんなにもったいぶらなくてもいいじゃないのかと思ったりしますが。
by 家の構造にうるさい建築家 (2007-01-24 08:50) 

クウ

お寺の写真素敵ですね(^^♪
猫ちゃん 寒そう^^;
by クウ (2007-01-24 13:03) 

50年に1度とは、大変貴重な体験をされましたね。
肉眼で見てみたいです・・・。
by (2007-01-24 18:14) 

みつなり

実に堂々とした五重塔ですね!
by みつなり (2007-01-24 21:35) 

フレンド

凄く重みがある五重塔
50年に一度とは、行ってみたいけど遠いし
良かったですね見られて・・・貴重な画像で
私も見られて良かったです
by フレンド (2007-01-25 11:18) 

「国宝瑠璃光寺の五重塔」、
50年後!?
これは本当!一生に一度かも!!
by (2007-04-01 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0