SSブログ

サギソウ~♪ [植物]

只今夏休み中です。お越しいただきありがとうございます。

オリンピックと高校野球、どちらも楽しみですね~♪ \^ ^/

先週は、本当に申し訳ございませんでした。
お越しいただいた方々、ありがとうございます。

先週も連日34℃~35℃の日が続きましたが、頑張りました。^ ^v

ですが・・・諸事情によりましてしばらく夏休みを・・・
週一しかUPしないのに夏休みもないもんだ!ですよね~~
9月21日まで更新は、お休みさせていただきます。
毎年9月は我家の夏休みなのですが、今年は少々・・いろいろです。

皆様の処にはお邪魔したいと思いますので忘れないでくださいね~♪



この時期に咲きますが、沼地なので長靴を履いて手持ちです。
「咲いているかな~?」と思うとワクワクします。
1369.jpg

自然の中で咲くサギソウ、残したい場所です。
1371.jpg

汗タラタラでファインダーが見えなくなった (;><;)
1370.jpg

この沼に生息するハッチョウトンボもおなじみですね! ♂ かな?微妙~
1351.jpg

こちらは ♀
1335.jpg

おしりをピンと上げて止まっている姿は可愛い~♪
1360.jpg

昨年と同じパターンですが・・・こんな場所1377.jpg

昨日の夕方は久しぶりに綺麗な空でした。 19:03
この後、雲が真っ赤になったのに・・・(><)
1408.jpg

まだまだ暑い日が続きますが、何方もお元気でお過ごしくださいますように!

お越しいただきnice!を、ありがとうございました。<(_ _)>

9月21日に良い内容で更新する事をお約束します。
nice!(57)  コメント(36) 

nice! 57

コメント 36

佐喜春

一番〜♪
コメントも書けるんですね♪
自生のサギソウ、見つけられる事にまずびっくりです!
ひっそりと飛び立つ形のサギソウはホント、美しいですね。
お暑い中ご苦労様でした(^^)
それからトンボは、
昨日のオリンピックの体操競技を思い出しました(笑)
かわいいですねえ〜♪
何々? 9月21日まで夏休みですか〜?
了解いたしました。どうぞゆっくりと身体を休めてくださいね。
by 佐喜春 (2008-08-10 06:11) 

カズフミ

 暑い中お疲れ様です♪m(_ _)m
 久々のカキコですね~。(笑)
 ってか、俺虫苦手~!(><)
 でも最後の画像イイですね~!(^^)
 日本頑張れ~!
by カズフミ (2008-08-10 06:15) 

ゆきゆき

お早う御座います。
サギソウの自生地が保存されていて幸いです。来年も又見たいですね。
先日六甲高山植物園でサギソウを見ましたがコンデジで少し距離があり心残りの撮影でした。そこで「絶滅危惧種」から「準・絶滅危惧種」に指定されたという事を聞き、嬉しく思いました。
次回は9月21日ですか。心待ちにしております。
by ゆきゆき (2008-08-10 06:50) 

ヒロシ

サギソウ、今年はまだ近所の庭では見かけません・・・
忙しい夏休みになりそうですね(^^)v
by ヒロシ (2008-08-10 08:39) 

こうちゃん

鷺草、やはり、いいですね。
by こうちゃん (2008-08-10 11:00) 

kazoo

自生のサギソウ、貴重ですネ。ゆっくり夏休みを。
by kazoo (2008-08-10 11:34) 

keykun

こんにちは。^^
暑い日が続きます~ ^^;
オリンピックに高校野球にと、日中も夜中もTVから目が離せません。^^
早く涼しい季節に成ってくれることを祈ります。 ^^)
サギソウのある沼。貴重ですね。^^

by keykun (2008-08-10 11:43) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
猛暑のつづく毎日、お元気ですか。
お尻をピンと上げて姿勢の正しいトンボさんにnice!!!
沼地に入って、サギソウの優雅な姿を撮影お疲れさま!
自生するサギソウを見るのははじめてです♪ 見てみたい!!!
飛んでいるかのようなアングルで・・・お見事(*^_^*)♪
ラストの夕景綺麗ですね♪
ゆっくれとはいかないのでしょうが、ご自愛専一にと願っています(^_^)v

by あら!みてたのね (2008-08-10 12:19) 

SilverMac

私もキリの良いところで、一日おきのアップにしようかと考えています。9月21日の再デビューをお待ちします。
by SilverMac (2008-08-10 12:49) 

yakko

自然の中でひっそりと咲く「サギソウ」良いですね〜
ハッチョウトンボと言うんですか? カッコ良いですね(^。^)
私も赤とんぼを撮りましたが、こんなに素敵に撮れません(;.;)
by yakko (2008-08-10 12:59) 

haruhaha

サギソウ、やっぱり鷺に似てるからですよね?
そっくり~♪色もまっ白でステキです~^^
沼での撮影お疲れさまでした!(^^)よいお休みを~☆
by haruhaha (2008-08-10 13:37) 

ishikawa

今年の夏は高校野球にオリンピックとスポーツでかなり盛り上がりますよね!
ただ、昨日のヤワラちゃんが残念でした。。。
by ishikawa (2008-08-10 13:45) 

mimimomo

こんにちは^^
このところ週休二日制で(-- 日曜日にお休みが多く
mamiさんのところにお伺いしないでいました。
纏めて見させて頂きます。
by mimimomo (2008-08-10 14:23) 

春分

ハッチョウトンボ♀は赤かったでしたっけ?黒いのしか見たことがなくて。
ひさしぶりにコメントしたのにいきなりなことを書いてすみません。
mamiさんブログはブログをはじめた頃からの私の不可欠ブログです。
みなさんいろいろあるようですから、ちょっと待つのは慣れたものです。
じゃ、9月に。
by 春分 (2008-08-10 16:58) 

モモパパ

自然の中のサギソウ、イイですね^^
出身高校の体育館近くにあったのに今はもう・・・T_T
ハッチョウトンボは実物を見たことがありません。
私も忙しくて中々UP出来ない・・・><
あちこち見てるだけで結構一杯一杯です^^;
by モモパパ (2008-08-10 21:47) 

sunset

こんばんは。
鷺草、綺麗ですね。
いろいろな方のブログで拝見している
のですが、まだ実物は見たことないです。
いつか見てみたいと思ってます。
by sunset (2008-08-10 22:24) 

mami

★佐喜春さん
いつも一番のお越し、ありがとゥ~♪
初心に戻ってコメントのお返事をしています。(笑)
Blogを始めた頃は、コツコツとしていたのに~ね!
だんだん横着になりました。
しばらく休みますが、覗きに行きますのでよろしく~♪
お越しいただきnice!とコメントありがゥ~♪


★カズフミさん
いつもありがとうございます。
虫、嫌いでしたか・・・ごめんなさい。
でも、お越しいただきnice!とコメいただいて嬉しいです。^ ^v


★ゆきゆきさん
六甲高山植物園に咲いていましたか~♪
来年も期待されてしまいましたね~ 頑張ります。^ ^v
お越しいただきnice!とコメントありがとうございました。


★ヒロシさん
サギソウを実際に見た人が居て嬉しいです。
そうなんです、忙しくなるのです。(笑)
お越しいただきnice!とコメントありがとうございました。


★kijimu-naさん
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。


★こうちゃん
お伺いして同じ被写体だったので恥ずかしくなりました。
いつも素晴らしい絵を見せていただき感動しています。
お越しいただきnice!とコメントありがとうございました。


★Kazooさん
そうですね~♪ 残したいですね!
ご理解いただきありがとうございます。
お越しいただきnice!とコメント嬉しいです。


★keykunさん
オリンピックと高校野球、昨日は野球の方でした。(笑)
毎日目が離せない日が続きますね!
本当に早く涼しくなって欲しい。
お越しいただきnice!とコメントありがとうございました。


★あら!さん
久々にコメントをお受けするようにしました。
暑いけど元気ですよ~♪
沼地の撮影は大変でした。(笑)
いつもお褒め頂き嬉しいです。
お越しいただきnice!とコメントありがとうございました。


★SilverMacさん
デビューだなんて・・・恐れ多いですよ。(笑)
たださぼるだけです。
お越しいただきnice!とコメントありがとうございました。


★yakkoさん
サギソウはまだわずかしか咲いていませんでした。
これからどんどん咲くでしょうが少し遠い所なのでまた行かれれるかどうか・・・
ハッチョウトンボは、2~3cmの可愛い姿です。
お越しいただきnice!とコメントありがとうございました。


★haruhahaさん
サギソウ、綺麗でしょ?もっと素敵に撮ってあげたかったのですが、何しろ暑くて・・・
お越しいただきnice!とコメントありがとうございました。


★ishikawaさん
そうですね~「ママでも金」を叶えられたら良かったと思います。
国民よりご本人が一番残念と思われているでしょう。
お越しいただきnice!とコメントありがとうございました。


★mimimomoさん
ソネブロの最初からのお友達、これからもよろしくお付き合いくださいね~♪
しばらくさぼらせていただきますが・・・
お越しいただきnice!とコメントありがとうございました。


★春分さん
ハッチョウトンボの♂はシマシマがありますよね!
いつもありがとうございます。
ご理解いただけて嬉しいです。


★satukiさん
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。


★小父蔵さん
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。


★mouse1948さん
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。


★としぼさん
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。


★モモパパさん
サギソウを見られた人がいらして嬉しいです。
毎日UPされる方、本当に尊敬しますね~♪
気ままが一番です。(笑)
お越しいただきnice!とコメントありがとうございました。


★sunsetさん
鷺草、見られた事がありませんか?
自然の中で咲いているのは本当に可愛いです。
実物を見られたら良いですね~♪
お越しいただきnice!とコメントありがとうございました。


★jijiさん
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。
by mami (2008-08-11 12:43) 

こーすけ

調べてみたんですが、ハッチョウトンボは赤いのが♂、シマシマが♀のようです。
1枚目は赤いシマシマなので、未成熟の♂のようです。
http://www.odonata.jp/03imago/Libellulidae/Nannophya/pygmaea/index.html

写真だと大きいですが、2cm しかないんですね・・・
by こーすけ (2008-08-11 22:31) 

つなみ

美しいお写真ばかりで、いつも溜息をついてしまいます^^
夏休みですネ。ゆったりなさって英気を養って
またの更新をお待ちしています♪
by つなみ (2008-08-12 01:01) 

みつなり

わたしもサギソウを撮ってきました^^
by みつなり (2008-08-12 09:22) 

achami

自然に咲くサギソウ、素敵ですね^^
by achami (2008-08-13 00:45) 

mami

★こーすけさん
ハッチョウトンボ、調べてくださったのですね~♪
シマシマはやはり ♂ になりかけですか?
2cm ほどの可愛いトンボです。
お越しいただきnice!とコメントありがとうございました。


★つなみさん
いつもありがとうございます。
ご理解いだだき恐縮です。
しばらく休みます。
お越しいただきnice!とコメント、ど~もです。


★nyancoさん
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。


★みつなりさん
自生する場所ですので、残したいのですが・・・
お越しいただきnice!とコメントありがとうございました。


★xml_xslさん
お越しいただきnice!をありがとうございました。


★achamiさん
沼地なので毎年、長靴です。(笑)
お越しいただきnice!とコメントありがとうございました。


★jon_boviさん
初めまして~♪
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。

by mami (2008-08-13 06:05) 

ハイマン

暑い日がつづきますね!
お体ご自愛くださいね!!!!

by ハイマン (2008-08-14 16:11) 

mami

★くらいふさん
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。


★toraneko_toraさん
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。


★たねさん
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。


★ハイマンさん
お気使い、とても嬉しいです。
本当に今年は暑いですね~♪
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。
by mami (2008-08-15 17:22) 

旅人J_(wayfarer_j)

空の写真が、「ぁぁぁ、あの地の空だぁぁぁ」と、とても嬉しいです。
暑い日々が続いていますが、どうぞ御自愛下さいませ。
深謝とともに。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-16 23:14) 

旅人J_(wayfarer_j)

秋吉台の写真を見せて下さってとても嬉しいです。
秋吉台では、18歳の頃つきあっていた女性との想い出があったり、亡き母との想い出もあったり、今の妻と行ったことも想い出されます。(笑)てへへへ。中学生の時、修学旅行で、上記の女性とちょっと嬉しいことがありました。懐かしいなぁぁぁ。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-16 23:19) 

kone

お久しぶりで〜す♪o(^-^)o
素敵な写真ですね〜♪日本は良いなぁ〜
by kone (2008-08-18 08:30) 

mami

★okearaiさん
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。


★旅人J_(wayfarer_j)さん
お久しぶりです。お元気そうですね!
昨年のこの場所の空を覚えていてくださって嬉しいです。
また、秋吉台でのエピソード、こんな場所で公開されて大丈夫ですか?(笑)
今日は、処暑で少しずつ過ごし易くなっています。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。


★CARRERAさん
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。


★gctateさん
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。


★たろちぅさん
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。


★koneさん
アメリカからの投稿、ありがとうございます。
もう落ち着かれましたか?
また伺わせていただきますね~♪
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。


★COCOさん
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。


★Yuaさん
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。
by mami (2008-08-23 05:35) 

koi3

サギソウ、今日私も撮りましたが、見れば見るほど不思議な形してますよね。
トンボも良いですね、この間の暑さが嘘の様で、今日は寒い位です。
このまま秋になるんでしょうかね?? ^0^
by koi3 (2008-08-23 17:00) 

colocasia

最近雨が多くてその分涼しいです。
ハッチョウトンボですね。
羨ましい
by colocasia (2008-08-30 21:03) 

フレンド

自然の中で咲いてる鷺草綺麗ですね 
トンボも奇麗な色してもう秋・・・豪雨もどうやら治まりようやく静かな日が来ましたそんな時にこの青空の写真気分爽快です

by フレンド (2008-08-31 01:02) 

mami

★takemoviesさん
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。


★koi3さん
自生のサギソウが咲く場所。残したいです。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。


★colocasiaさん
毎日ポチッ!に行っていますよ~♪(笑)
お越しいただきコメントを、ありがとうございました。


★kinngyoさん
お久しぶりです。お元気そうですね!
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。


★gonさん
すっかりご無沙汰です。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。


★hiroさん
お久しぶりです。お元気ですか?
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。


★野うさぎさん
大変ご無沙汰いたしております。
過去の記事にまでお越しいただきnice!を、ありがとうございました。


★gillmanさん
ご無沙汰いたしております。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。


★フレンドさん
雨の被害は無かったですか?
8月の最後の日となりました。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。
by mami (2008-08-31 08:37) 

colocasia

サギソウと言えばハッチョウトンボが浮かびます。
見に行きたい!

by colocasia (2008-08-31 22:11) 

mami

★colocasiaさん
こんにちは~♪  \(^ ^)/
ハッチョウトンボ、本当に可愛いですよね~♪
まだ見られるかな?この間所に行ってみたいです。
今日もポチッ!
お越しいただきコメントを、ありがとうございました。
by mami (2008-09-01 12:30) 

甘党大王

最近ソネットさんでは?
旅爺さんからの御すそわけサギソウが多流行☆彡
かく言う私も・・・その一人(#^.^#)
こんな風に自生のサギソウを拝見するのは久々です~♡

by 甘党大王 (2008-09-05 11:47) 

rsilvia

すっかり放り出している私のBlog、覚えていてくださりありがとうございました。とても嬉しく存じます。
素晴らしい夏空、秋空 そして見事なさぎそう、拝見させていただきました。ほんとうに美しいですね。

by rsilvia (2008-09-27 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント