SSブログ

野草達 [植物]

タチイヌノフグリ

オオイヌノフグリと比べてみたら・・・小さいでしょ~♪花径3~4mm

ヒメウズも今日は開きました。

オオタネツケバナ

↓こちらはミチタネツケバナ

久しぶりにUPしますが、重いのにびっくりしました。皆様の処へお伺いするにも、用事をしながら

になっていて、PCの前に座っておれませんね。(笑)

足跡だけ残しに行っています。お越しいただいてお返事ができていませんが、お許しを!

いつも覘きに来てくださる方に感謝です。


nice!(49)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 31

こんばんわ。
重いので、niceだけ入れておきます。
by (2006-03-05 18:33) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
オオタネツケバナ、ミチタネツケバナ、ヒメウズ、タチイヌノフグリ、オオイヌノフグリ・・・全ての画像 good です。わたしなりに、画像的に好きな順に並べてみました・・と言っても、全て好きな画像ですよ。
本当にお上手 ! ! ! 特にバックの処理が最高。
植物園での撮影ですか ? ? 。でないと、こんなにも種類がある分けないと思うし・・・。
so-net blog の重さには閉口しますね。夜中の1時を過ぎてmimimomoさんのブログにnice&コメントを押して、終了するまで一時間近く経過しました。
今回のmami さんへのアクセスは30分位ですみそう・・・。
今後ともよろしくお願いします。
by あら!みてたのね (2006-03-05 22:09) 

せつこ

自分のブログも開かない。
麻痺状態。野の花ですか?お庭の花ですか?
茶花になるかしら・・・
by せつこ (2006-03-06 03:36) 

おはようございます。
やはり山口は春が早いのかしら・・・?
いろんな野草が咲いて、うらやましいわ。早くわたくしも会いたいけれど、
こちらは結構まだ寒い!
by (2006-03-06 05:48) 

yamamo

こんにちは!
ミチタネツケバナ、綺麗です。(こんな風に撮りたいと思ってます)今まで見た事も無ければ聞いた事もありませんが..
by yamamo (2006-03-06 17:02) 

小さな花もくっきり。ですね
タチイヌノフグリさんはこんなに小さいんですか…
それでもちゃんと必要なパーツは揃ってて、オオイヌノフグリのミニチュアのようですねー
by (2006-03-06 17:16) 

toraneko-tora

たちいぬのふぐり、 もう咲いてますか
そろそろ土手も見て歩かないと・・・・・
ブログ思いですね・・・今日so-netとブログのサポートの両方にさんざん文句を言っておきました
by toraneko-tora (2006-03-06 19:34) 

オオイヌノフグリより小さいんだ、これは見つけるのに苦労しそう。青い点にしか見えないかも・・・。(やっとコメント出来ました。nice!から大分遅れました。)
by (2006-03-06 21:18) 

春分

ヒメウズ、タチイヌノフグリ、まだまだ美しいものがあるもんですね。
タネツケバナが美しいとは想像もしてなかったです。
by 春分 (2006-03-06 22:03) 

小さくて、愛らしい花ばかりですね~~。
私のサイドバーに乗せた紫の花の名前もmamiさんなら分かるかな??
アロエの鉢から毎年、顔を出すのですが・・・名前が分からなくて・・・花径3~4ミリ位でしょうか? ホントに小さい紫の花です。お時間のある時に見て下さい。
by (2006-03-06 22:50) 

野の花も咲いているのですね。
こちらは春を探すのに大変です。
ほとんどが雪の下です。

ソネブロ、何とかしてちょうだい。
by (2006-03-07 10:52) 

Baldhead1010

こちらでもいつも見られるタチイヌノフグリはまだ見られません。
この時間でも、まただんだん重くなり始めましたよ。
by Baldhead1010 (2006-03-07 11:23) 

花IKADA

こんにちは!
ホントに重いですね~
小さなお花にお会いして(´▽`) ホッ!!!
by 花IKADA (2006-03-07 13:56) 

YAYA

はじめまして♪
小さくて可愛い花に出会えて、うれしいです^^
やっとブログさくさくしましたね!
by YAYA (2006-03-07 19:33) 

かわいい花がたくさんですね。なんかホッとします。
by (2006-03-07 23:11) 

トンチンカンフー

おはようございます。やっとこれました。今日は動きがスムーズです^^
小さな花が主役の季節。どの花も可憐ですね。
こんなに小さな花たちをどうやって撮影なさっているのですか?
撮影秘話も聞かせてくださいね^^
by トンチンカンフー (2006-03-08 07:41) 

タチイヌノフグリはちっちゃくてかわいいよねぇw帰化植物なんだけどw
by (2006-03-08 09:31) 

madoka

↑へぇ~そうなんですね!
今まで2種類あるとは知らず、少ししぼんだ・・・って思ってたかも^^;
by madoka (2006-03-08 14:29) 

kane

タチイヌノフグリ、ホントに小さくて可愛らしい花ですね。
葉のツヤツヤした質感と産毛もいい味出してます。
by kane (2006-03-08 16:57) 

お散歩爺

皆見たこと無いような花です。
イヌノフグリは聞いたことありますが見たのは??記憶に御座いません(笑)
by お散歩爺 (2006-03-08 19:36) 

kom

オオイヌノフグリとの比較ありがとうございます。
去年、わりと背が高くて花の小さいオオイヌノフグリを見ました。その時はタチイヌノフグリかもしれないと思ったんですが、これなら間違えようがないですね。・・・ということは、タチイヌノフグリはまだ見つけたことがないかも。
by kom (2006-03-09 08:26) 

gillman

発破に生えている産毛のような柔毛が
リアルでみずみずしいですね
by gillman (2006-03-09 13:18) 

袋田の住職

オオイヌノフグリの弟分ですね!
それで大がついているんだ!
ブログは勉強になります。日々発見!
でも、重すぎ・・・
by 袋田の住職 (2006-03-10 08:37) 

U3

タチイヌノフグリ初めて知りました。
かわいい。
by U3 (2006-03-10 22:11) 

お花の被写体には困らない季節になりそうですね!
by (2006-03-11 15:41) 

ゆきぞう丸

わぁ~なんて可憐な花達。
今のいままで、イヌフグリと思っていました。
イヌノフグリなんですね。
種類があるのも初めて知りました。
これからお花に出会う機会の増える季節がやってきますね。
by ゆきぞう丸 (2006-03-11 20:23) 

ao

春の花々、見ているだけで幸せになります
タチイヌ・・本当に小さい花ですね ビックリ!
by ao (2006-03-11 20:42) 

タチイヌノフグリが小さくて可愛いです。
オオタネツケバナはナズナにそっくりですね。
by (2006-03-11 23:59) 

あら!みてたのね

再びおはようございます・・・
皆さんのコメントを読むと・・どうも、オオタネツケバナ、ミチタネツケバナ、ヒメウズ、タチイヌノフグリ、オオイヌノフグリ等は野草のようですね。知らぬこととはいえ、何処かの植物園で・・・等としっれいなコメントお許し下さい。
と、すると・・野草を発見する努力は大変であったでしょ~~~う。
by あら!みてたのね (2006-03-12 08:05) 

あゆ

小さな花たちも春を教えてくれますね!
by あゆ (2006-03-12 22:42) 

武田のおじさん

はじめまして。Komaさんから飛んできました。接写がいいですね。
わたしは、最近接写を始めたので、まだまだ下手です。
オオイヌノフグリ、大きいですね。見るの初めてのような気がします。
by 武田のおじさん (2006-03-28 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0