SSブログ

ムラサキケマン [植物]

咲き始めました~♪

↓横顔です。

毎年撮っていますが、なかなか可愛く撮れません。

綺麗な色でしょ?

お天気はすっきりせず、寒い日になりました。でも春は確実にやって来ていますね~♪

ソネブロさん、少しスムースになりましたか?皆様の処へは足跡のみで、ごめんなさい。

覘いてくださった方々、ありがとうございます。(_ _)

 


nice!(46)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 39

落ち着いた紫色で綺麗ですね。花の形も変わっていますね。
by (2006-03-12 16:07) 

きれいな色です。大好きな色です。
by (2006-03-12 16:15) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ムラサキケマン・・色のキレイな花、すごく上手に写されています。
花の方向が不規則で、マクロ撮影が本当に難しそう・・・
いつもレベルの高い画像を見せて頂けて幸せです !!! 。
by あら!みてたのね (2006-03-12 16:36) 

toraneko-tora

ムラサキケマンっていうんですか・・・
よく見る花ですが名前は知りませんでした。 もっとも名前を知らない花が殆どですが・・・・・図鑑を引っ張り出したら、出てました。
これで一つ憶えました・・・・・直ぐ忘れるくせに、憶えたなんてズウズウしい
by toraneko-tora (2006-03-12 18:19) 

こんばんは。
mamiさん さすがですね。。。 ムラサキケマンはなかなか上手く写せなくって
毎年苦労しますね。今年こそ、と思っていますが、
mamiさんのを見せていただくと、もう腰が引けそう(--)
by (2006-03-12 19:09) 

92san

こんばんわ、いつも訪問ありがとうございます。
ムラサキケマン上手に綺麗に撮れていますね
私にはこのようには撮れません。
庭にあるがまだまだ蕾も出ていませんし
色も少し薄いようです。
by 92san (2006-03-12 20:04) 

kom

おお、もう咲きましたか。
種が面白いんですよね、これ。
ずいぶん種を蒔いたのですが、ウチのベランダではちっとも育ちません・・・。
by kom (2006-03-12 20:06) 

お散歩爺

聞いたことあるような無いような??
さりげなく綺麗な花なんですね。
by お散歩爺 (2006-03-12 20:29) 

chi-hiro

綺麗な色。春はもぅそこにですね。
by chi-hiro (2006-03-12 21:15) 

NO NAME

綺麗な色。春はもぅそこにですね。
by NO NAME (2006-03-12 21:18) 

綺麗な色で撮れていますね。
この花、始めてみました。
by (2006-03-12 21:19) 

トンチンカンフー

可憐なお花ですね。綺麗な赤紫(でしょうか?)色です。
春の色。春がやってきましたね。
by トンチンカンフー (2006-03-12 21:45) 

せつこ

ムラサキケマン・・・知らない花です。
野の花ですか?タツナミソウに花のかたちが似ていますね。
とても写真が上手です。
by せつこ (2006-03-12 21:55) 

野草はイマイチわかりませんが、かわいらしい花ですね
かなり小さいお花なのかなぁ~
by (2006-03-12 22:15) 

achami

皆さんご存知なんだーーと、感心してます。
mamiさんは三脚お使いなんでしょうか?
by achami (2006-03-12 22:27) 

あゆ

素敵な花ですね。写真も本当に素晴らしいです。春が来ましたね。少しずつ・・
by あゆ (2006-03-12 22:37) 

ao

初めて
面白い花ですね
ホトケノザのお母さんみたいな感じ・・・(^。^)
by ao (2006-03-13 05:04) 

花IKADA

ケマンソウは知っていましたが、こんなにしげしげ拝見したのは初めてです^^
by 花IKADA (2006-03-13 08:43) 

Baldhead1010

もう咲いているんですか?早いですね。
向きがあっちこっちですから、なかなか難しい花ですね。
by Baldhead1010 (2006-03-13 11:37) 

shala

春ですね~っと言えども、今日の福岡は寒いです・・・
今朝も電車待ちのホームで雪が舞っていました。
まさに『寒の戻りすぎ』です。
by shala (2006-03-13 13:17) 

としぽ

見たこと有るようなないような不思議な感じの花ですね。
by としぽ (2006-03-13 13:48) 

mippimama

こんにちは♪
ムラサキケンマ.横顔がキュートですね♪
春よ〜って呼んでるようです
お越し頂き沢山のNICEありがとう
by mippimama (2006-03-13 16:20) 

U3

「ムラサキケマン」姿形から察すると「シソ科」の植物ですね。
by U3 (2006-03-13 20:09) 

綺麗ないろですね。 ♪
by (2006-03-13 20:23) 

葉が(額かな…)手のひら見たいですねー
聖火ランナーみたいな…(ぇ
by (2006-03-13 23:27) 

確かに撮りにくそうな感じがします。色が綺麗だから染料にできればいいですね。
by (2006-03-14 00:32) 

YAYA

春ですね~♪
こちらは冬に逆戻りです!
by YAYA (2006-03-14 07:14) 

野うさぎ

好きな花です もう咲いているんですね、探したいです
by 野うさぎ (2006-03-14 13:30) 

袋田の住職

ケマンってお寺で使う荘厳具にありますが
関係あるのでしょうか?
by 袋田の住職 (2006-03-15 14:19) 

キケマンをみたことないんだぁw
by (2006-03-15 16:37) 

Silvermac

初めて見る花です。ケシ科だそうですね。
by Silvermac (2006-03-15 20:00) 

yamamo

当地でも花が咲き始めました。名前を知らないのがほとんどです。少しずつ覚えて行こうと...
by yamamo (2006-03-15 22:34) 

gillman

春はフェイントをかけながらやってくるんですね
by gillman (2006-03-16 00:04) 

緑の中に紫が映え、とても綺麗です。
咲き始めは息吹を感じますね。
by (2006-03-16 20:52) 

たまご

きれいな紫ですね。写真には難しいお花ですね
by たまご (2006-03-16 22:22) 

ムラサキケマン、マクロでは撮りにくそう。きれいに撮れています。
by (2006-03-17 18:14) 

春分

きれいな色というのは本当にそうですね。
かわいく撮れないというお気持ちもわかるような気がします。
ですが、1枚目などずいぶんかわいいですが。
by 春分 (2006-03-17 23:19) 

dream-disney_love-mickey_masa

マサからmami さんへ
感謝の気持ち☆
 ♡ありがとう♡
by dream-disney_love-mickey_masa (2006-03-18 03:20) 

dream-disney_love-mickey_masa

mamiさんは、本当に花たちのありのままの姿を撮影するのがお上手ですね!
僕の中では、すでにFlowerマスターです☆
花の声が聞こえているのかな♪
by dream-disney_love-mickey_masa (2006-03-18 03:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0