SSブログ

家の周りの花達-1 [植物]

バイモ(貝母)別名:アミガサユリ

こんなふうに咲きます。

タチツボスミレも咲き始めました。高さ10cmほどでしたので、しゃがみ込んで撮りました。

↑ナガバノタチツボスミレのようです。

シキミの花:可愛い顔をしていますが有毒です。

ムラサキサギゴケ:赤い点々があるのは初めて見つけました。

王JAPAN VS 韓国の試合は、日本中の人が観ていた事でしょうね~♪プロ野球はほとんど観ませんが、今日だけはイチロー選手が観たくてTV三昧でした。(笑)本当に良かった!キューバと戦って世界一になりますように!

久しぶりのUPで、めんぼくないです。いつも覘いてくださって、nice!とコメントを、ありがとうございます。ソネブロさん随分スムースになりましたね。

皆様の処へnice!押し逃げですみません。(_ _)   


nice!(51)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 40

クリスマスローズみたいですね。v^^;
by (2006-03-19 18:34) 

U3

タチツボは家の近くでも咲いているところがありますね。
今度見てみようかな。
今日は夫婦でナルニア国物語を見に行ったので
韓国戦見ていませんでした。
勝ったのは帰ってから知りました。
キューバと決勝なのですね。
頑張って初代世界一になって欲しいものです。
by U3 (2006-03-19 19:02) 

nonkumi

タチツボスミレ、大好きです。
by nonkumi (2006-03-19 20:13) 

どれも、初めて見る花ばかりです。
今日のWBC、韓国戦途中2:0迄見ていましたが
福寿草探しに水源地まで出かけて、帰ってから勝ったことを知りました。
良かったです、キューバ戦も勝つように祈っています。
by (2006-03-19 20:22) 

こんばんは。
アミガサユリが咲きましたね。うちのは今年は葉ばかりです。日照時間の問題でしょうか。気になっています。
ムラサキサギゴケも、出てこないのですよ。今年の我が家の庭、どうなっちゃったのかしら。
by (2006-03-19 20:41) 

gillman

どれもはじめて見る花ですが
神秘的ですね
by gillman (2006-03-19 21:03) 

ao

花の洪水ですね 綺麗、綺麗!
バイモ、aoも撮影・・・でも失敗みたい
東京では、まだ少し早いみたいです
by ao (2006-03-19 21:24) 

rsilvia

こんばんは・・・
バイモ・・・なにかちょっと変わっていて、気になるお花です。初めて見ました。ご紹介ありがとうございます。
by rsilvia (2006-03-19 21:47) 

マイケル

珍しい花ばっかりですね。
by マイケル (2006-03-19 21:57) 

今日の野球は本当おもしろかったですね!
お忙しそうですが、体大丈夫っすか!!
by (2006-03-19 22:12) 

nice!押し逃げ、ありがとうございました。(^-^)b
ムラサキサギゴケって mami さんの写真だと大きく感じますが、隣に写っているスギナから考えると小さくて気が付きにくそうですね。
イチローは言葉の端々にプロフェッショナルだなぁと思うよう台詞が入っていて、凄い人だと思います。
この勢いで優勝して欲しいです。(^-^)
by (2006-03-19 23:03) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
やはりmami さんの画像はスゴイ・・・・・。
知らない花ばかり(知らないのはわたしだけかも・・)でタチツボスミレ位かな、知っているのは・・・。
これだけの花たち・・家の周りに咲いているのですか・・・へ~~、丹念に見て回ればわが家周辺にも咲いているのかな~。
王JAPAN ・・韓国戦、三戦目にして雪辱、おめでとう。キュウバ戦を勝利して世界一・・・。必死のバッチで応援してました。
by あら!みてたのね (2006-03-19 23:48) 

なんだか花の咲く季節になってきましたねー
外にでると今までよりは暖色系の色が増えていて中々彩り華やかですね
野球は「準決勝でアメリカと再び戦って勝ちたい」と言う言葉をまさかアメリカでダメになるとは…
アメリカで試合をやるので、観客がちゃんと入るのかちょっと心配になってきましたね…
by (2006-03-20 00:41) 

toraneko-tora

いつも mamiさんのマクロの花、楽しみにしています
しかも、あまり見たことのないような花を・・・・・

野球、良かったですね・・・ 甲子園こそいけませんでしたが、中学、高校と野球に夢中でした もっとも、あの頃は野球しか遊ぶことがなかったんですが・・・・ 昨日は楽しかったです 韓国の人たちの負け惜しみのインタビューをきいて
by toraneko-tora (2006-03-20 06:24) 

92san

おはようございます。
by 92san (2006-03-20 07:45) 

Baldhead1010

どの花も細部までしっかり撮れてますね。
by Baldhead1010 (2006-03-20 08:00) 

yamamo

こんにちは!
次々と花が咲いてますねー。
by yamamo (2006-03-20 10:26) 

お散歩爺

バイモの花って凄く綺麗ですね。
下から見上げたんでしょう、素敵です。
シキミは毒? 聞いたこと無い?ですね?
by お散歩爺 (2006-03-20 16:39) 

としぽ

初めて聞く名前ばかりです。今度探してみます。
by としぽ (2006-03-20 17:08) 

mippimama

珍しいお花ばかりですね〜
お写真もしっかり撮れて、綺麗♪
mami さんの素敵なお写真が見れ、嬉しいな。。。ありがとう♪
by mippimama (2006-03-20 17:50) 

Silvermac

アミガサユリという名前、なるほどと思いました。
by Silvermac (2006-03-20 21:09) 

春分

やっぱりmamiさんの写真はいいです。
バイモを真下からというのは植物図鑑ではみません。ブログでこそですね。
そして、キューバは強いけど、そして昨日でかなり満足しましたが、
勝って欲しい。当然ですけど、勝って欲しいですね。
by 春分 (2006-03-20 22:04) 

知らない花ばかりでした。
タチツボスミレはよく聞きますが、このような変わった花姿だったのですね。
勉強になりました。
by (2006-03-20 22:06) 

野うさぎ

バイモ 初めて見た時緑の花?とビックリした花です
派手さは無いけど、素敵な花ですよね、ムラサキサギゴケ、見てみたいです
by 野うさぎ (2006-03-21 00:00) 

バイモってちょっと果物の輪切りみたいな模様してますね。
by (2006-03-21 00:07) 

どれも普通にその辺に咲いているんですか?
おもしろい、でもかわいい花ばかりですね。
by (2006-03-21 01:24) 

happyhalloween

どの花もはじめて見るものばかりです。
1枚目のお花は、花びらに模様があっておもしろいですね。
by happyhalloween (2006-03-21 10:20) 

YAYA

きれいな花がいっぱいですね♪
by YAYA (2006-03-21 17:15) 

あゆ

私も今日はWBC観戦しました。よかったですね!!日本って意識することは少ないのですが、サッカーのワールドカップといいWBCも力が入りました。素敵な写真です!
by あゆ (2006-03-21 21:04) 

袋田の住職

ユリらしくないユリですね・・・
でもオシベとメシベはまさしくユリです!
by 袋田の住職 (2006-03-21 21:41) 

せつこ

バイモユリ、もう咲いたのですか・・・早い。
こちらは、まだまだです。
その他も、素敵な花が沢山、いいですね。
ムラサキサギゴケ、はじめて見ました。こちらには、タチツボスミレもありません。でも、花の大きいスミレサイシンがさきます。環境が違うのですね。
by せつこ (2006-03-21 21:51) 

今回の可愛いお花さん達、
もしかして初めて見させて頂いたかも(^^)
ひっそりと でも可愛いですね。
宝物の宝庫のようなところに お住まいなんですね。素敵です(^^)
by (2006-03-23 13:46) 

ご近所にこんな花たちが咲いているのはうらやましいです。コンクリートに囲まれているような生活です。写真はクリアです。これも真似できない。
by (2006-03-23 16:36) 

chi-hiro

グァム旅行から帰って来ました。
いつも訪問&nice!をありがとうございます。
綺麗なお花の写真を見てホットしています。
by chi-hiro (2006-03-23 21:38) 

たまご

知らないお花ばかり!ばいもは名前だけ知っていますが
咲いたところを見たことはありません。
本当にきれいに撮れていますね~すごいすごい!!
by たまご (2006-03-23 23:10) 

花IKADA

おはようございます!
いつもながらステキなお写真に感嘆させていただいています(^^)。
by 花IKADA (2006-03-24 08:51) 

kane

アミガサユリ、名前のとおり網目模様が綺麗な面白い花ですね。
家の周りにいろいろな花が咲いていて素敵だなぁ。
by kane (2006-03-24 13:33) 

未知の世界!!野草って可愛いんですね~
by (2006-03-24 21:26) 

mabochan

みんな綺麗に撮れてますねぇ~!
by mabochan (2006-03-30 18:07) 

pulsar

家の周りに色々なお花が咲くとは良いですね、沢山のnice!有り難うございました。
by pulsar (2006-04-02 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0