SSブログ

一週間のご無沙汰です。(笑) [植物]

 昨日は、朝から雷をともなう大荒れでPCを切っていました。台風3号、ここ山口県は反れたようですが、沖縄辺りが心配です。たいした事になりませんように!

         在庫からです・・・これは、ベニシジミではありませんね。

          

              羽が傷付いて可哀そうでした。  

ヨウシュヤマゴボウ

        ↓ハエドクソウ:根の絞り汁をハエ取り紙に使用したそうです。

          

お天気も回復するようですので、又、2部作になります。

 いつもお越しいただきまして、nice! とコメントをありがとうございます。 

毎日覘いて押し逃げをさせていただいております。RSSは100名様しか登録できませんので

Excelでアイコン画像を貼り付けた表を作り、MFとIEの両方で見ているのです。(笑)  

       

午前中から午後にかけて歩いてみました。

ツユクサ:大好きな色です。

                       ネジバナ 

            

          

サフランモドキ

コムラサキ:毎年この花を撮る時は蚊に悩まされますが、今年は「ハッカスプレー」のお陰で

大丈夫でしたよ!v(^ ^)v

サッコウフジ

                  アオツヅラフジ:7~8mm

          

                  おまけ:足が・・・ 

           

一週間分のUPです。

いつもお越しいただく方、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

わがまま更新ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

さぁ~サッカーの決勝戦、どうなるでしょうね!4年前からにわかファンですが、たぶん起きて観ると思います。^ ^/


nice!(73)  コメント(59)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 59

風の又三郎

どちらも小さい花なのでしょうね、こうしてアップで見ますとその愛らしさがよく伝わりますね^-^
by 風の又三郎 (2006-07-09 09:37) 

いつも押し逃げ ありがとう(笑)^^
今日も、美しい 蝶と花 感動させて頂きました^^
by (2006-07-09 09:40) 

クウ

こんにちは、沖縄本島も直撃ではなかったので安心しております。でも 未だに強風域で・・・灰色の日曜日になってしまいました。
by クウ (2006-07-09 09:50) 

お散歩爺

ヨウシュヤマゴボウは洋種ですかね?
本物のヤマゴボウの花はアザミと同じようで、随分違いますね。
by お散歩爺 (2006-07-09 10:14) 

mabochan

ヨウシュヤマゴボウの花、とても可愛いですね。
いつもmamiさんの写真、スゴク綺麗に撮れていて羨ましいです。
by mabochan (2006-07-09 10:21) 

たまご

いつも更新が楽しみです^^   
↑かわいいちいさな花もあざやかに撮れているのに、感歎です^^
by たまご (2006-07-09 10:54) 

chi-hiro

アイコン画像アイデア、素晴らしいですね。
by chi-hiro (2006-07-09 11:03) 

Silvermac

mamiさんのシャープなピント、手持ちだそうですが、まさに神の手ですね。手振れ防止などはついていない機種と思いますが、本当に驚きです。
by Silvermac (2006-07-09 11:06) 

としぽ

小さい花をきれいに撮られていますね。いつもナイスありがとうございます
100人以上廻るのも大変ですね。
by としぽ (2006-07-09 11:31) 

いつもやさしい写真ですね。楽しみにしています。
by (2006-07-09 12:56) 

keykun

抑えた、濡れたような植物の色が出てますね。
その色にいつも感心します。
by keykun (2006-07-09 13:03) 

T3

色合いが優しい写真で、癒されます。(^^)
by T3 (2006-07-09 13:28) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ヨウシュヤマゴボウ・・最高の画像脱帽 ! ! ! 。昔々中学生の頃の学生帽に付いていた記章のようでキレイな花ですね。
ハエドクソウって花はじめて知りました。白の可愛い花なのですね。根の絞り汁をハエ取り紙になったとは・・勉強になりました。よく昔魚屋、乾物屋の軒先にねばねばした細い帯状のハエ取りがぶら下げてありました。懐かしい光景を思い出させて(俺は何歳や・・ちゅうね・・)くれました。
午後の記事も楽しみにしています。
by あら!みてたのね (2006-07-09 13:29) 

mippimama

こんにちは♪
始めて見る花も,沢山〜
どのお写真も素敵ですが,特にツユクサの蕊そしてネジリバナの美ししさ!!
感動してしまいますo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-07-09 16:05) 

kone

こんにちは♪(#^o^#)
いつも素敵なお花を観賞させて頂きまして、どうもありがとうございます!
サフランモドキさんがとっても美しくて惚れました♪(●^_^●)
さっきkone家のお庭を眺めたら、ネジバナさんが咲いていてびっくりしました!
あ〜〜〜今まで気付かなかったぁ〜(^_^;)
by kone (2006-07-09 16:15) 

toraneko-tora

どうってことのない、目立たない花なんですが、ヤマゴボウの花って好きです
by toraneko-tora (2006-07-09 16:43) 

お花って、近くでアップで見ると、とっても神秘的ですねぇ。
で、最後におたまじゃくし(笑)
そうそう、おたまじゃくしは足が先^^
by (2006-07-09 17:03) 

いろは

こんばんは^^
ヨウシュヤマゴボウ、綺麗に撮られていますね。
違うお花のようです〜。
by いろは (2006-07-09 18:10) 

あら!みてたのね

再びこんばんは・・・
mami さんが撮影すると、花も活き活きとしてきますね。全部手持ちですってね・・信じられない・・! ! ! 。ネジ花の画像超キレイ・・。わたしは写真撮るの止めよっかなって思っちゃいます・・(笑)。
ツユクサ、コムラサキ・・キレイで素敵な写真です。憧れちゃいます。
おまけの写真、おもしろい。
誤ってnice削除しちゃったので、改めてボチットしました。niceを押すつもりがniceを外すでした。だから、2個分のniceと思っていただければ嬉しいです。
by あら!みてたのね (2006-07-09 18:17) 

春分

サフランモドキ。ハブランサスね。どうしても最初に憶えた名前で考えます。
この色が一番多いですよね。突然咲きますね。好きな花ですね。
by 春分 (2006-07-09 19:37) 

ツユクサとコムラサキ、綺麗に撮れています。
私も大好きです。
by (2006-07-09 21:47) 

nonkumi

ツユクサ、綺麗♪
昨日の雨はすごかったですね。今日は風が強かったです。
おたまじゃくしの足がかわいい。
by nonkumi (2006-07-09 22:15) 

こんばんは^^
mamiさんのお写真はいつもピントがぴったりあって気持ちがいいですね~
それに珍しいお花が多いわ・・・
by (2006-07-09 22:41) 

みっきぃ

ねじばな、こんなにもアップで初めて見ました!可愛いですね~
by みっきぃ (2006-07-09 22:53) 

アンジェラス

今回のお花は、皆とても個性的で綺麗な色ですね!
by アンジェラス (2006-07-10 00:40) 

野うさぎ

綺麗に写ってますね、羨ましいです
by 野うさぎ (2006-07-10 00:43) 

Baldhead1010

ツユクサの花弁が、アフリカ象の耳のようですね^^;
by Baldhead1010 (2006-07-10 06:28) 

袋田の住職

今朝は早起きしてしまいました。
世界最高峰のリーグ、セリエAを持つイタリアは底力がありますね。
日本も国内リーグのレベルアップをしなければと思います。

うちの境内にも露草・ネジ花が咲いています。
by 袋田の住職 (2006-07-10 06:37) 

せつこ

イタリアは強い。
ホントだ、あんよが出ている。愛嬌有りますね。
花はどれも、素晴らしい。
by せつこ (2006-07-10 06:50) 

おはようございます♪ここにくると色んな花が見れてたのしみ~♪
このところ 花を撮ってませ。。紫陽花くらいかな?
ちょっと長く花ばかり撮ってきたので 今 寄り道してます(笑)
写真も色々なモノに挑戦したいな。。って思う 今日このごろです(^o^)/
いつも見てくれてありがとうございます^^
by (2006-07-10 08:14) 

mouse1948

mamiさん、こんにちわ。
nice!をありがとうございます。

こちらの花たちも、特に私も最近撮った「ネジリソウ」が可愛いですね。
被写体が小さいとスポットフォーカスなので後ピンになりやすく、1脚持参でも苦労します。

ところで、ワインはお好きですか?
by mouse1948 (2006-07-10 11:58) 

“サフランモドキ”って名前、人間が勝手に“偽物”にしちゃってなんだか可哀想…。カエルになりかけのおたまじゃくし、可愛いですね^^
by (2006-07-10 12:18) 

YAYA

いつもお花をすっきりした綺麗に撮られていて
素敵ですね。ツユクサ好きなお花です。
by YAYA (2006-07-10 13:17) 

akamaru

おまけ・・・
何気にかわいい~し
by akamaru (2006-07-10 18:54) 

ヨウシュヤマゴボウの花、キレイですね。形もいいですが、色がいいです。
ネジバナも鮮やかに撮れていますね。
by (2006-07-11 00:38) 

mouse1948

mamiさん、遅くにこんばんわ。

お忙しいのにいつも来て下さって、nice!を頂きありがとうございます。
mimiもよろしく、と言っておりました。
ところでハボットでmamiさんを知りあい、と認識させるにはどうしたら良いのでしょう?
もしお分かりでしたら教えてくださいませ。
お休みなさい。
by mouse1948 (2006-07-11 01:30) 

ムンチョバ

ああああ♪ホットするぅ~♪

ただいまです♪
これからまたよろしくお願い致します。
by ムンチョバ (2006-07-11 11:19) 

CARRERA

こんにちは!はじめまして。
花がたくさんあるー!!
ネジ花の撮り方が独特でいいですね♪
それ以外も独特な花が多くて見ていて飽きないです。
by CARRERA (2006-07-11 17:46) 

newluckgo

おみごと!!
四隅きっちり写された素敵な写真です^^ね!
by newluckgo (2006-07-11 19:38) 

kom

ツユクサとかネジバナの形がはっきりわかります。なるほどこういうカタチだったのか。
このまま図鑑になりますね。
by kom (2006-07-11 19:59) 

みつなり

下から見上げるネジネジが面白いです。
by みつなり (2006-07-11 21:26) 

花IKADA

ハエトリ紙が面白いわ、
ネジ花もアップするとちゃんと蘭になってる???
by 花IKADA (2006-07-11 23:09) 

berry

わあ!キレイなお花のオンパレードで嬉しくなります♪
ツユクサは接写で改めて見るとめちゃくちゃキレイなお花ですね。
ネジバナも可愛いです。
by berry (2006-07-12 20:55) 

マイケル

最近よくネジバナを目にするようになりました。
by マイケル (2006-07-12 22:15) 

トンチンカンフー

こんばんわ。
ハエドクソウとハエ取り紙が結びつきません。
綺麗な花ですね。
ネジ花ネジネジですね。
by トンチンカンフー (2006-07-13 21:57) 

achami

コムラサキの花、今日初めて見つけました^^
by achami (2006-07-14 00:03) 

kane

連なるネジバナが面白いです。
露草も咲き始めたのですね。
by kane (2006-07-14 00:49) 

tan-daily_blog_nature

コムラサキキレイですね^^
写真を撮る時は殆ど蚊の多いところにいくので
長袖長ズボンです・・・
by tan-daily_blog_nature (2006-07-14 06:14) 

mouse1948

mamiさん、こんにちわ。
お忙しいのに、訪問頂きいつもnice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2006-07-14 12:15) 

SHINO

蝶の羽の傷まで撮れるなんてすごいですね。
露草もアップで撮ると別物に見えます。
by SHINO (2006-07-15 07:47) 

トラ子

ネジバナ可愛い。
ピンクの飛行機がアクロバット飛行をしているみたい(^^)
by トラ子 (2006-07-15 09:30) 

夏炉冬扇

お早うございます。ヤマゴボウはこちらでもあちこちに。
暑さの毎日、ご自愛下さい。
by 夏炉冬扇 (2006-07-15 09:39) 

長野県で農業アルバイトをしているんですが、どういう写真を撮ったら良いのか考えがまとまらず、撮影枚数が増えません。
mami さんの写真を参考にさせて貰います。(^-^)/
by (2006-07-15 15:07) 

penpen

小さいお花をこんなにくっきりと写されて、すごいですね。ハエドクソウは去年失敗ばかりでした。ネジバナがこんなに濃い色だったなんて。いつもナイスありがとうございます。
by penpen (2006-07-15 21:12) 

yamamo

良い一週間だったようですね。
バラエティーに富んでて楽しいです。
by yamamo (2006-07-15 21:30) 

6枚目の写真、気に入っちゃいました!
 すてきなダンスをみているよう!!
by (2006-07-16 09:30) 

mouse1948

mamiさん、おはようございます。
早朝から訪問を、そしてnice!&コメントをありがとうございます。
もうじき出かけますが、田舎は千葉県の銚子です。
小学6年生の夏に都会暮らしとなりました。

新鮮な魚を食べてきます。
特に名産の磯牡蠣(夏牡蠣、天然)は大きく大変美味しいです。
by mouse1948 (2006-07-17 06:32) 

U3

おおっ。カエルさんの足が・・・・・・何ガエルだろうか?
by U3 (2006-07-17 15:45) 

あゆ

早速にご訪問いただき有難うございます。素敵な写真に感動しました!
by あゆ (2006-07-21 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1