SSブログ

今年の一番花~♪(ホテイアオイ) [植物]

 ソネブロさん、19日に定期メンテをされるそうですね。関係者の皆様、よろしくお願いします。

毎年咲いてくれますが、先日(14日)に1つだけ・・・NETの植物交換で、日本中に先代達が嫁いで行きました。(笑)

一日花ですが、大好きです。 

今日は、↓を買ったので、初めての体験をしてみます。できるかな?

無事に終了したら、午後からまたUPしますね!

 いつも、nice! とコメントを、ありがとうございます。それぞれの方へお返事ができず、申し訳ありません。新しい方もおいでいただき。とても嬉しく思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

午前中1時間を2回、草刈機を使ったらおもしろいほど切れるのですが、腕が・・・(><)

昼食のお茶碗も持てないほどでした。

したがって(言い訳)こんな絵しか撮れませんでした。(笑)

マンリョウ

ミズカンナ

ミゾソバもひとつだけ見つけました。

モントブレチア

                  ストロベリーキャンドル

           

        おまけ: 先日撮った珍しい「ハッチョウトンボ」を見てください。

        体長3cmほどの小さなトンボです。山水が貯まる池で育ちます。

          

                   ↑はタマゴでしょうか?

     お取り込み中

     ↓♀

   ↓♂

 暑かったですが、風があって気持ち良い日になりました。夕方から3度目の草刈を始めます。

明日は腕が上がるかな?

お越しいただいた方、本当にありがとうございます。わがままブログにお付き合いいただき

とても嬉しいです。

次回UPは来週ですが、皆様の処には毎日覘かせていただいております。相変わらずの押し逃げですみません。m(_ _)m

時節柄、どなたもご自愛くださいますように!


nice!(82)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 52

お早うございます。
いつも綺麗な花をUPされて、勉強させて貰っています。
草刈り機ですか、便利ですね。
by (2006-07-16 08:06) 

おはようございます^^
怪我をしないように、気を付けて使用してください!
by (2006-07-16 08:57) 

toraneko-tora

ホテイアオイの花・・・こんなにじっくり見たのは、初めてです
改めてみると、綺麗な花ですね
by toraneko-tora (2006-07-16 09:06) 

kone

おはようございます!
35℃続きの二日間はとても暑かったですねぇ〜(>_<)
ホテイアオイさん、とっても素敵な薄紫色ですね!
綺麗です〜♪(●^_^●)
by kone (2006-07-16 09:20) 

クウ

こんにちは、草刈り機使うんですか~がんばってください。私は使ったことがないので 色々教えてください<m(__)m>
by クウ (2006-07-16 09:20) 

グラストリマー、素敵なネーミンぐ!
by (2006-07-16 09:29) 

noric

綺麗な色だな~。一日花の最初で最後のアピール?
by noric (2006-07-16 09:50) 

chae

いつも繊細な画像を楽しませていただいてます。
グラストリマー いいですよね。とってもらくらく作業できます。
楽しくて、切り過ぎないように。。。
by chae (2006-07-16 10:04) 

としぽ

NETでも植物交換は面白そうですね。
by としぽ (2006-07-16 10:05) 

Baldhead1010

池では増えすぎて嫌われ者ですが、こうして花をじっくり見ると、きれいな花ですね。
ホテイアオイは、池や沼の水質浄化の優等生です。
by Baldhead1010 (2006-07-16 10:23) 

せつこ

ホテイアオイ、きれいなんですね。
mamiさんは、写真お上手だから、構図もよいし。
(いつもお越しいただきまして有り難うございます。)
by せつこ (2006-07-16 10:53) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
ホテイアオイのステキな大好きな花です。2まい目の超マクロ好きです・・。
最先端のしべ一つだけにピントがドンピシャ・・・如何に超マクロ撮影かが分かって凄い撮影だと思います。これが手持ち撮影とするなら・・mami さんはゴッドハンドの持ち主・・(笑)。凄い尊敬ものです。弟子にして下さいとお願いし続けているのですが・・・お返事がない・・(泣)。
草刈り機を買ったようですね・・ガソリン・・それともエレキ駆動・・・こういう道具は石或いは固いものに当たると跳ね返されて危険です・・わたしの田舎で草刈り機を使用中に転倒、自分の首を切って天国へ召された方がいます・・くれぐれも気をつけて下さいね。
午後からのアップ楽しみに・・では、では。
by あら!みてたのね (2006-07-16 10:55) 

mippimama

こんにちは〜
ホテイアオイ、綺麗に咲きましたね〜
以前、myベランダでも育ててました♪
by mippimama (2006-07-16 12:02) 

とんとん

一日だけの花ほど奇麗で恋しいですね。

ホームページ拝見させていただきました。
とても内容のあるすてきなホームページですね。
私は今作成中ですが、なかなか希望通りにいかなくて
今はサボっています。
by とんとん (2006-07-16 12:57) 

dream-disney_love-mickey_masa

こんにちは!
麗しゅう姿でございます。
ステキです☆
by dream-disney_love-mickey_masa (2006-07-16 13:38) 

mabochan

ホテイアオイという名前なんですかぁ、綺麗な花ですねぇ。
草刈り機、ケガなどしないよう、気を付けてお使いになって下さい。
by mabochan (2006-07-16 13:58) 

風の又三郎

我が家の庭も雑草だらけ・・・・なんで雑草って生長が早いの?
ホテイアオイの色が好きです。
by 風の又三郎 (2006-07-16 14:36) 

aoyamasijinn

ホテイアオイきれいですねー。
写真欲しいです。
by aoyamasijinn (2006-07-16 15:45) 

ミゾゾバ大好きです。もう、そんな季節???
ホテイアオイもきれいな花をつけますね~~。
by (2006-07-16 16:23) 

モモパパ

はじめまして!にょろハズことモモパパと申しますm(_ _)m
あちこちでアイコンを拝見するので寄ってみたらハッチョウトンボ!!
一度はお目に掛かりたい天然記念物では無かったでしょうか?!
by モモパパ (2006-07-16 18:38) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ストロベリーキャンドル、はじめて見ます(←が多い)が・・一編に好きになりました(←一目惚れ・・)。正にキャンドルですね。この花は市販されていないのでしょうか ??? 。
お取り込み中 〈love〉・・・良くこんな写真撮れましたね。脱帽・・・。
mami さんのブログを訪問すると・・恐れ入りましたって言う写真があつて尊敬しちゃいます・・・。
本当に心を癒していただいてありがとう。
by あら!みてたのね (2006-07-16 20:05) 

SHINO

NETの植物交換ていうのがあるのですね。
ホテイアオイってこんな綺麗な花が咲くんですねぇ!知らなかったです。
トンボでもう秋を感じてしまいます。
まだこれから真夏になるのに(笑)
by SHINO (2006-07-16 22:22) 

みっきぃ

おお~あんな風に卵を抱いているのですか~初めてしりました。トンボの世界もやはりオスの方が派手なんですね~さてさて人間は・・・?
by みっきぃ (2006-07-16 22:50) 

mouse1948

mamiさん、こんばんわ。

ストロベリーキャンドルとトンボ、とても素敵です。

明日明後日、田舎に行きますので、マイブログはお休みします。
では、お休みなさい。
by mouse1948 (2006-07-16 23:21) 

次の更新を楽しみにしています!
by (2006-07-16 23:39) 

ホテイアオイの花なんですか?綺麗な花ですね。
トンボもうまく撮れていて、うらやましい(^^)
by (2006-07-16 23:54) 

achami

いろんなお花があるお庭、草取りも大変そうですね。
by achami (2006-07-17 00:30) 

tan-daily_blog_nature

去年は、庭でキレイに咲いていたホテイアオイですが
今年は、撤去されちゃって・・・
近くに湖に見に行ってみます^^
by tan-daily_blog_nature (2006-07-17 08:50) 

いつもNICE押しに来て下さってありがとうございます。
草刈ご苦労様でした!
ストロベリーキャンドルって名前も可愛いですね。
3cmの小さいトンボもこんなにハッキリ☆
実物をてもきっとトンボと気づかないだろうなぁ。。
by (2006-07-17 11:08) 

nonkumi

トンボのオスが赤いのは、アピールしてるから?
ホテイアオイはウォーターヒヤシンスともいいますよね。どんどん増えますよね。
by nonkumi (2006-07-17 11:33) 

U3

実家でもマンリョウの花が咲いていましたっけ。・・・
ホテイアオイは富栄養化湖沼や河川に多い植物ですよね。
by U3 (2006-07-17 12:07) 

YAYA

ホテイアオイ綺麗なお花ですね。
いつも素敵なお花がいっぱいです。
草刈気をつけて、あまり無理をしないで下さいね^^
by YAYA (2006-07-17 14:38) 

たまご

ホテイアオイの花、じっくり見るときれいですね^^ 昔、金魚と一緒に池へ放り込んだら、池一杯に広がって、初めて花を見ました。懐かしいです・・
by たまご (2006-07-17 15:59) 

春分

ホテイアオイの花はこれほど美しいものでしたか。
幾度もみたはずなのによくわかってませんでした。
他も盛りだくさんですね。2ウェイグラストリマーにちょっと期待してます。
by 春分 (2006-07-17 17:08) 

野うさぎ

ハッチョウトンボ 珍しいトンボを見せていただいて、とっても嬉しいです
綺麗に写ってます
by 野うさぎ (2006-07-17 17:14) 

みつなり

もう赤トンボですか。お目目もマッカッカですね!
by みつなり (2006-07-17 18:55) 

92san

ホテイアオイきれいですね、毎年購入するが冬からしてしまいます、
トンボきれいですね、卵はのようについているのですか新発見です。
by 92san (2006-07-17 19:46) 

yamamo

こんばんは!
いつもありがとうございます。
ハッチョウトンボ、近くの沼に生息してます。小さくて、見つけるのが困難ですよね。
by yamamo (2006-07-17 20:55) 

素晴らしい写真の数々、ありがとうございますvv
by (2006-07-18 09:58) 

akamaru

えっ?まだ夏が来てないのに、赤とんぼ?
by akamaru (2006-07-18 11:27) 

いろは

ホテイアオイ、綺麗ですね。
水に浮いている花では、一番好きです。
by いろは (2006-07-18 16:26) 

happyhalloween

どのお花もきれいですねぇ・・。うっとり~。
ストロベリーキャンドルがとくにかわいいです。
by happyhalloween (2006-07-18 21:25) 

berry

どの写真も本当にキレイで感動です。
特にホテイアオイに惚れちゃいそうです♪
by berry (2006-07-18 23:26) 

harukiyoshii

すてきなお花にまぎれて、
トンボのタマゴ。
脅威です。。。。
by harukiyoshii (2006-07-19 00:39) 

花IKADA

草刈のお手伝いに行きますかγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
ストロベリーキャンドルが気に入りました。
全体の色がすばらしいわ・・・
by 花IKADA (2006-07-19 07:21) 

aoyamasijinn

素敵な写真をありがとうございました。
本当に綺麗で、見ていると、色々創作に繋がる文章を書きたくなって来ました。出来上がったら、ブログに載せますね。
by aoyamasijinn (2006-07-19 18:21) 

kom

グラストリマーって何だろうと思って検索してみました。便利そうな新兵器ですねー。
ハッチョウトンボって卵をつけて飛ぶんですね。すごいです。
by kom (2006-07-19 20:41) 

chi-hiro

自分の身体に卵を持ってるんですねぇ。珍しいものを見せて頂きました。
by chi-hiro (2006-07-20 17:36) 

あゆ

すっかりご無沙汰しておりましたが、ご訪問いただき本当に有難うございます。とても素晴らしい写真にうっとりです!!
by あゆ (2006-07-20 22:01) 

マイケル

最近トンボをよく見かけるようになりました。
by マイケル (2006-07-22 10:12) 

とても素敵な色ですね。感心します。 トンボもいいですね。
by (2006-07-22 17:11) 

incrocio

相変わらず被写体のとらえ方が見事ですね。2枚目と7枚目の写真、花弁の先っぽにだけピントを合わせて、花の妖艶な生命力を表現しているし、9枚目では、“タマゴ”にだけピントを合わせて、他は微妙にぼかして見た人に意外な印象を与えるし、さすがですよ。
by incrocio (2006-07-25 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0