SSブログ

どうでしょう~? [植物]

 ソネブロさん、先週も少し不安定でしたね。関係者の皆様、お願いしますよ!

 最近、市内で老舗の居酒屋様からの依頼で、HPを立ち上げる仕事をしています。まだ時間はかかるのですが、食べ物の写真を私が撮る事になりまして、何度も通ってチャレンジしています。将来的にはプロのカメラマンを使っての画像になりますが、感じを掴んでいただく為のものです。そこで、おいでいただいている皆様のご意見をお聞きしたく、UPしてみます。HPに採用されれば画像はこのページから削除しますね!美味しそうに見えますか?

        ざる豆腐

        刺身盛り合わせ

        焼き厚揚げ

        シーザーサラダ

        オムライス

        毎日新しいお花

 電球の下での撮影ですので、フラッシュにカバーをして、ISOオートで撮りました。ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

今日も午後から第2部を出す予定ですが、雨になりそう・・・(><);

いつもお越しいただいてありがとうございます。(_ _)

 

 

 午前中の画像で、沢山のご意見をいただき、ありがとうございました。とても参考になり嬉しく思っています。まだまだ勉強が必要です。頑張りますね!

雨が降り始めましたが、何枚か撮りましたので、ご覧いただければ嬉しいです。

               オトギリソウ:午前中しか開いていません。 

              

コオニユリ:今日開花

ヒオウギ:先日から咲き出しています。

グラジオラスも雨に濡れて・・・

ハシカグサ:花径5mmほど

 HPの画像の件は、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。クライアント様とも意見を交わしながら進めていくつもりです。UPされましたら皆様に見ていただきたいと思いますので、その節はよろしくお願いいたします。  

また忙しい一週間が始まります。梅雨明けが待ちどうしいですね!

  この度の大雨で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 


nice!(80)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 65

美味しそうにみえますが、お店のHPに使うのなら
ザル豆腐の笹は豆腐の下に(豆腐が氷と同化)、サラダは角度を変えて、
生け花は敷きと壁だけが写るようにすればお花も映えるかな?
by (2006-07-23 08:19) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
凄いですね・・プロのカメラマンでなくともmami さんが撮られたら如何ですか。
冷たくして食べるものは冷たそうに、温かい料理は温かそうに撮るのが鉄則。例えば、オムライスの場合・・部屋の照明を落として、湯気が出てる状態をストロボで写す・・・本当に美味しそうに撮ろうと思えば・・35㍉カメラでは無理です。アオリの効く4×5インチカメラ等で撮るのがベスト。
アッ、それから、器の後ろ(下)に何かものを置いて手前を低くして、商品全体が見えるように・・カメラは少し高めの位置から望遠気味のレンズで絞り込んで写すといいと思います。料理がメインなのだから、器に料理が負けないように・・。ざる豆腐の器は明らかに(器の色)選択ミス・・・。
それから、画面の隅々まで確認して余計なものが写り込んででいないか注意をしましょう。画像処理ソフトで切り取り、トリミング等を最終段階でチェックしましょう・・・。アッ、それから黒バックは、物にもよりますが(ナベ料理などの湯気も写したいときに使用・・)料理写真ではあまり使いません・・食器の色にあった配色の色ケント紙を良く吟味して使われると、料理が一段と引き立ちますよ。アッ、また忘れるところでした、ストロボはバウンスかトレペをストロボから離して発光させるとカチカチの写真ではない柔らかな光が全体に回ります。出来れば多灯ライティングがベストです。と、生意気な意見でした。
by あら!みてたのね (2006-07-23 09:33) 

kone

↑ なるほど〜♪(*^_^*)
あら!みてたのねさん、kone、勉強になりましたm(_ _)m

HPを立ち上げるお仕事〜凄いですね〜♪(●^_^●)
頑張って下さいね!
今日はもうそろそろ雨になるでしょうか・・・
by kone (2006-07-23 10:33) 

CARRERA

あら!みてたのねさんの言うようにmamiさんの写真でいけそうですよ!
>冷たくして食べるものは冷たそうに、温かい料理は温かそうに撮るのが鉄則。
これに追加させていただくと、小さな物は大きく見えるように撮ることが必要です。(^^;)
雰囲気にも因りますがお皿が大きすぎると高級感は出ますが、食べ物が小さく見えてしまいます。
↑私も生意気な意見ですみません!<(_ _)>
by CARRERA (2006-07-23 11:06) 

マイケル

美味しそうに見えます。
素人でよく分かりませんが、刺身と厚揚げはもう少し上から撮った方がいいのでは。
刺身は新鮮な色を出すように、もう少し赤く鮮やかになるように調整したらいいのだと思います。
プロはその辺はよく分かっていると思います。
by マイケル (2006-07-23 11:23) 

ざる豆腐に一票で。
by (2006-07-23 11:39) 

たまご

↑ざる豆腐、おいしそうです^^
笹の葉は豆腐の下のほうがいいかもですね、氷はおいしそうに演出してると思います・・・写真の技術的なことについては、よくわかりませんが皆様のご意見、なるほど~、へ~ぇ、と思います^^
by たまご (2006-07-23 12:06) 

m_kikuchi

初めまして!
おいしそうですね♪よだれが出そうです。
by m_kikuchi (2006-07-23 12:07) 

とんとん

とても美味しそうですよ。
写真は、もっとアップのほうがいいかも・・・・・・。
by とんとん (2006-07-23 12:33) 

おはござます!
 難しい・・・、ここはプロさんのご意見待ちにゃん!
素人の私の率直な感想なら・・・
「ざる豆腐」、バックが森で川のせせらぎな風景がちょっと
 ボケたかんじであるとよりおいしそうにみえると思うです
「刺身盛り合わせ」、バックが海がいいな!がにあう!?
「焼き厚揚げ」、バックが炭火!がにあう!?
「シーザーサラダ」、バックが・・イメージできなよ~!白系・・・!
「オムライス」、バックが茶系がいいかな?!
「毎日新しいお花」、!?う~んう~ん
色の温度のバランスと聞きますにゃん!
何分なにも知らない素人なので、参考になりませんが・・・(笑)。

どの写真も落ち着いた雰囲気が感じられます!
by (2006-07-23 12:55) 

makani

大雨の被害、ほんとうに心配ですね。
写真は初心者でまだなにもわかりませんが、
オムライスがとってもおいしそうです!!
by makani (2006-07-23 14:56) 

keykun

本当においしそうですね
何時も思うんですが、液晶とCRTで質感が違います。mamiさんの写真は矢張りCRTの方が好きです。
だから、液晶に合わせて調整されてはと、思います。何故か液晶が主流ですから。
それと、出来上がりのHPのアドレス、是非紹介してください。
by keykun (2006-07-23 15:17) 

Silvermac

お持ちの機材では、素晴らしい出来だと思います。中々このようには撮れません。ストロボにカバーをされたとのことですが、ディフューザー効果で食器のてかりが出ていないのも流石です。
by Silvermac (2006-07-23 16:03) 

yatugatake

最早、私なんぞ口出しすべき事はありません。
by yatugatake (2006-07-23 16:15) 

toraneko-tora

ざる豆腐と刺身が美味そう
もっと、ドアップだともっと美味そうに・・・・と思うんですが
by toraneko-tora (2006-07-23 16:23) 

モモパパ

皆様がコメントを入れらてますのでド素人の私は口は挟みません^_^;
でも、普通に見たら美味しそうです!
実家のコオニユリも、先週水曜から咲き始めました。
オトギリソウ科のお花は沢山見るのですが、実物は見た事ありません。
by モモパパ (2006-07-23 16:35) 

いろは

写真のことは、よく分からないので・・・。
オトギリソウは、午前中で閉じてしまうのですか〜。
コオニユリはあまり・・・と思っていましたが、この画像とても素敵です☆彡
ヒオウギ、今日花屋さんで見ました!!
やはり写真お上手ですね〜
by いろは (2006-07-23 17:01) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
全ての写真素晴らしい・・・脱帽 ! ! ! 。
ハシカグサっていうのがあるのですね・・例によってはじめてみます。ひじょうに小さな花なのですね。綺麗です。はしかは既にすんでいますので・・(笑)。
いろいろとお忙しくなるようですが頑張って下さい。影ながら応援していますよ。では、では・・・。
by あら!みてたのね (2006-07-23 17:50) 

ハナビ

オムライス美味しそうです\(^0^)/
by ハナビ (2006-07-23 18:55) 

HPの立ち上げは難しそうですね。
by (2006-07-23 19:55) 

私の感想。ちょっと紫が強いような感じです。
by (2006-07-23 20:22) 

dream-disney_love-mickey_masa

オムライスが食べたい!
細部までわかるお花たちの写真はお見事です☆
by dream-disney_love-mickey_masa (2006-07-23 20:22) 

春分

mamiさんの真骨頂たるズームアップを使わない手はないのではないかと。
お刺身もオムライスもドアップの質感を添えた方がおいしそうになると
思います。
by 春分 (2006-07-23 21:10) 

料理に関しては、意見が沢山でているので…
ヒオウギが美しいですね。
by (2006-07-23 21:49) 

みっきぃ

食べ物の写真に関しては、単純に背景が黒のせいか全て蝋細工・・・無機質に見えてしまっているような・・・・めちゃ素人なのにすみませ~ん
HP立ち上げお疲れ様です!私も会社のHP担当で(素人なのに・・)ヴィラオレッタ糸魚川の鳥釜のHP先日立ち上げました・・・とにかく疲れましたけど・・・
by みっきぃ (2006-07-23 22:49) 

mouse1948

mamiさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとう。
「オニユリ」このところよく咲いているのを見ますが、
形がみんな微妙に違うのを知りました。
先日我がブログ、「田舎に行ってきました!」でアップしたのも海岸付近に咲いていましたが、
mamiさんのオニユリとは違います。
オニユリにも種類があるのでしょう、きっと。

また「ヒオウギ」初めてみました。
by mouse1948 (2006-07-23 23:01) 

92san

こんばんわ、何時も起こし有難う御座います。料理みな美味しそうに見えます
皆さんにコメント参考に成りました、仕上がったページ拝見したいです
ハシカグサ始めてみます。
by 92san (2006-07-24 00:39) 

さおりん

ハシカグサ、また魅せられて・・・☆

mamiさんの写真は、植物が美味しそうに見えるって前からコメントし続けていた私。。。
居酒屋さんの~♪(mamiさんにnice!)
by さおりん (2006-07-24 02:20) 

おはようございます^^
あら!みてたのねさん 凄いですね~。 プロ?  わたくしはカメラや写真には全くの素人ですが、消費者の立場から言うと、食べ物の写真ってあまり
影響されないのではないかと思います。通販なら別ですが・・・結局行ってみて、美味しいかどうか・・・
ただざる豆腐の写真は、何の食べ物か分からなかった(--) 
お刺身はあまり美味しそうには見えないです(--)
by (2006-07-24 05:33) 

Baldhead1010

おいしそうな色合いで撮れていますね。
ザル豆腐・・・その器が重宝してます^^
by Baldhead1010 (2006-07-24 06:20) 

mippimama

素人目にはどれも美味しそうに見えます^^
ヒオウギ.とっても綺麗に咲いてますね〜
この花は欲しくなってしまいそうo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-07-24 09:10) 

U3

商品撮影については他の方の説明に譲ります。(と言うより皆の説明の方が専門的)
「オトギリソウ」は皇太子殿下が好きな花です。
漢字で書くと「弟切草」つまり兄が弟を切ってしまったという物語に由来して付けられた名です。悲しい物語だということですがそれが皇太子の心に響いたということでしょうか。
by U3 (2006-07-24 09:58) 

akamaru

お店はいつ・・・完璧!
by akamaru (2006-07-24 11:06) 

お昼前に見ると、よだれが出ます…
雨にしっとり濡れた草花達も素敵ですね!
by (2006-07-24 13:38) 

クウ

こんにちは、食べ物の写真は難しいですよね~私のホームページの写真はほとんど野外で、できるだけ室内でもフラッシュを使わないくらい明るい場所で撮影しました。
by クウ (2006-07-24 15:21) 

アンジェラス

料理の写真撮影って、本当に難しいですよね!
私も以前、学生寮のHP制作の際に、経費節減(?)のため自分で料理を撮影したことがあります。
撮影環境も良くなかったので、Photoshopで補正しまくり、何とかアップ出来た事を、懐かしく思い出しました (^。^)
料理の数々、綺麗に撮れていると思います。
by アンジェラス (2006-07-24 18:57) 

テリー

あら!みてたのねさんの勉強になりました。
なかなか、食べ物は、うまく撮れません。
オニユリ、グラジオラス、いい写真ですね。
by テリー (2006-07-24 21:00) 

kane

料理の写真は難しそうですね。
どんなHPが出来るのか楽しみにしてます。
by kane (2006-07-24 21:08) 

みけ

はじめまして^^ オムライスがとっても美味しそうです。
わたしも写真についてはド素人ですので、
あら!みてたのねさんのコメントはすごく勉強になりました。
お花たちの写真、どれも優しい感じで素敵ですー(゜ー゜*)
by みけ (2006-07-24 21:50) 

食べ物の写真・・・特にそれをご商売にしているお店は大変ですね~~。
私もあらみてたのねさんのコメント、勉強になりました。( ..)φメモメモ
by (2006-07-24 21:51) 

えちこ

mamiさんにエ〜〜〜ルを!!!!
被災者の方々にもエーーールを〜!!!
by えちこ (2006-07-25 00:18) 

ハイマン

美味しそうです!
もうちょっと大きく撮った方が、旨いものがもっとよく見えると思います。
by ハイマン (2006-07-25 02:21) 

chi-hiro

お料理の写真とお花の写真が対照的ですね。
お花と同じマクロ?撮影の方が分かり易いかなぁ~。
偉そうな事を言ってすみません。(ぺこり)
by chi-hiro (2006-07-25 07:09) 

袋田の住職

いつも、食べ物の撮影で苦心しています。
みなさんのコメントが参考になります。
by 袋田の住職 (2006-07-25 07:10) 

happyhalloween

私もHPを作ろうと思っているのでとっても勉強にになります。
by happyhalloween (2006-07-25 11:23) 

yamamo

mamiさんのためなら、と思ったものの...
オトギリソウ以降の花々が活き活きと撮れてますねー。旨そうです。^^;)
by yamamo (2006-07-25 11:39) 

incrocio

調理された食べ物の写真は、写真という2次元のメディアに置き換えることがもっとも難しい被写体の一つだと思います。なぜなら、他の被写体は存在それ自体にすでに意味があるのに対して、人間が調理した食べ物は、人が口入れて初めて意味のある“存在”だからだと思います。だから、mamiさんの写真の腕をもってしても、けっこう苦しんだんじゃないですか。上記の5枚の写真を眺めると、「色の出し方に苦心しているかなあ」って感じましたが、いかがでした?
by incrocio (2006-07-25 19:41) 

berry

こんばんは。
ど素人の私にはどれもとても美味しそうに見えます。
雨に濡れているお花たちがキレイですね。
by berry (2006-07-25 21:54) 

みつなり

ちょっとWBが青方向なので、プリセットされたほうが
いいように思いますよ。
by みつなり (2006-07-25 22:01) 

素敵なお仕事されていますね。
皆さん沢山コメントされているので今更ですが、お刺身は青っぽく見えるのでもう少し赤みが出るように撮れるといいかなぁと思います。
ストロボ光が直接当たっているように見えます。バウンス等の間接照明がいいかもしれません。
オムライスはもう少し低い位置から撮ったら立体感が出ませんか?
以上、ど素人の意見でした。
by (2006-07-26 00:31) 

Rucci

HP出来上がりが楽しみですね☆ 素敵なお仕事ですね☆
オニユリが見事ですね♪
by Rucci (2006-07-26 12:00) 

my_little_world

プロの方が料理写真を撮る時は、
かなりの量のセットを組んで撮影されるそうです。
それだけ美味しく撮る事が難しいと言う事みたいです(汗)
by my_little_world (2006-07-26 14:33) 

お散歩爺

皆奇麗にしかも素敵に撮れてるじゃないですか。
最高ですよ。 それよりブログ自体の飾りつけ、配置、レイアウトをしっかり!
ヒオウギの現物が見てみたいですね。
by お散歩爺 (2006-07-26 14:38) 

nonkumi

感想ですか・・・、もうほとんどみなさんが書かれていますので、ほんの2つ~3つ重箱の隅をつついてみましょうか。
やはり、温度感ですかねぇ。お花は温度は関係ないけど、食べ物って温度が大切ですよね。焼き厚揚げとオムライスの温かさが感じられるとよいかなぁ。今の写真はクールな感じがします。彩度とか専門的にはわかりませんが、色調に少し赤みが入ったほうがいいかも。
あとは、緑が鮮やか過ぎて、新鮮には見えるけど、主役が目立たない感じがします。
でも、私が普段行く店のメニューの写真に比べたら、どれも大変おいしそうに見えます。素晴らしいです。
by nonkumi (2006-07-27 09:28) 

花IKADA

おはようございます!
当コーラルもプロの方がサイト作ったのですが、mamiさんのは凄いです!!!
私専門的なことは判りませんが、充分美味しそうに見えるし、いってみたな~なんて思います。
by 花IKADA (2006-07-27 10:46) 

せつこ

盛りつけが上品です。
器とマッチしていて、すてきです。
by せつこ (2006-07-27 14:57) 

刺身が美味しそうに撮れてますね。全部OK!!
by (2006-07-27 19:48) 

いつも nice! をありがとうございます。(^-^)

料理の写真ですが、自分も蛍光灯の明かりの為に青に偏っているのが気になりました。
こういった写真は三脚を使うのでカメラ位置を変更するのが面倒だと思いますが、花を撮る時と同じく一番良い方向から一番良いアングルで撮った方が良いと思います。
by (2006-07-27 21:06) 

野うさぎ

HPのお仕事凄いですね、写真も上手、文章も暖かいので
良いHPが出来るでしょうね、頑張ってください。応援しています。
by 野うさぎ (2006-07-27 22:11) 

T3

HP作るお仕事ご苦労様です。どれも良く写っていると
思いますよ。なんでもプロが撮影する時は料理自体に見栄え優先で
油を多めに塗ったり、余計に照りを出したりするらしいです。

がんばってくださいね~。
by T3 (2006-07-28 13:21) 

刺身盛り合わせ、良い感じで撮れていますね。角度もこの写真と同じに統一すれば、良いと思います。お酒、飲みたくなっちゃいますね!
by (2006-07-29 06:52) 

トンチンカンフー

HPのお仕事お疲れ様です。
お料理を撮るのも難しいですね。大変です。
オトギリソウ、時間限定なのですね。
一度見てみたいです。
by トンチンカンフー (2006-07-29 21:29) 

chae

素人目にはGood!でも、その道のプロにはいろいろこだわりがあるようですね。刀屋さんには相談されたことありましたが・・・。
by chae (2006-08-01 22:46) 

デカ・フリヲ

いつも来て頂きありがとうございます。
mamiさんの写真は何時も素晴らしいので、ここでブログをしている友人に教えた処、「わぁ〜!こんな写真撮りたい!!」と感激していました。きっと読者になると思います。
mamiさんのプローフィールの猫可愛いですね。
by デカ・フリヲ (2006-08-05 10:25) 

としぽ

色合いが寒色系に感じますけど、暖色系の方が食べ物は美味しく
感じると思います。も少し赤、黄色を足すとかしてみては?
by としぽ (2006-08-13 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0