SSブログ

秋色 [植物]

ソネブロさん、毎日見てると随分「ムラ」がありますね!私の性格のようです。(- -)

そんな中で、大勢の方々においでいただいて、とても嬉しいです。^ ^/

今日から10月。早いような・・・この前まで、暑い、暑いと言って花も撮っていませんでしたのにね!良い季節になって、いっぱい撮りました。v(^ ^)v  高価な花ではありませんが、好きな草花達です。今のカメラにして、1年ですが、今一設定が分からないままです。(笑)

アレチヌスビトハギ@菩提寺

白いゲンノショウコ

↑カリガネソウ:形がユニークでしょ?↓

タイワンホトトギス:色が綺麗

ススキの花:紫色がオシベで黄色のぶら下がっているのは花粉の袋だそうです。

      ヒメジソ→ 

この花を捜しに近くの山に行ってみたら、まだポツポツでした。ヤクシソウ↓

ヤブマメ@自宅裏

夕日を浴びたコスモス@自宅横

        アゼナ

調べたら、「ウリクサ」ではなく「アゼナ」でした。花丈が長過ぎ~と思った。ごめんなさい。(_ _)

今年の蚊の季節は、「ハッカスプレー」のお陰で、わりと被害を受けずに済みました。(笑)香りが強いので、仕事の日は使えませんから、休みの日だけ、思い切り振りまいて、散策します。来年もまた購入ですね~♪

常連様、新規の方々、飛び石でいらっしゃってくださる方、ありがとうございます。(_ _)

身勝手なブログ(?)ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

追記:虫嫌いな方は、見ないでね! 初めて見つけて、ユニークな顔をしていたので、名前が知りたくなりました。好奇心旺盛なんです。(笑)名前をご存知の方いらっしゃいますか~♪

 

 

体調1cmほど。とっさに象をイメージしました。

よろしくお願いします。^ ^/


nice!(107)  コメント(91)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 91

mamiさん~、おはようございま~す^^
久しぶりに一番だわ~!!
相変わらず素敵な野花ですね~。まだまだ知らないお花があるわ。
ヤクシソウはきっとあったことあると思うのだけれど、いまだによく分からないお花(ーー;)
by (2006-10-01 05:08) 

SHINO

ゲンノショウコって薬でしか見たことありませんでした。
こんな可愛いお花なのですね。
by SHINO (2006-10-01 05:25) 

YAYA

おはようございます~♪
いつも素敵で、綺麗なお花を見せていただいてます。小さなお花、
素敵ですね^^ ゲンノショウコのお花、分かるようになりました。
楚々として可愛らしいです~。
by YAYA (2006-10-01 06:46) 

旅人J

ムラ、、ありますねー
by 旅人J (2006-10-01 06:54) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
いつも素敵な珍しい花の数々をみせていただけて嬉しいです。
先ず驚いたのはススキの花・・・ススキに花が咲くなんて知らなかった・・枯れ木に花がの重いです(笑)。カリガネソウって形もさることながら色がキレイですね。蘭の一種なのでしょうか。ヒメジソって花が、個人的には一番好きな花です。カワイイですね。ヤブマメって花も良いな~~~。
mami さん周辺なのと違います・・こんなに素敵な花が咲いているところ・・・なんて思ってしまうほど。良く見つけられますねカワイイ草花達を・・・。
by あら!みてたのね (2006-10-01 07:00) 

Yua

こちらだいろんな植物に出会えて感激!!
私は秋のお花の中ではコスモスが大好きなんです!!!
by Yua (2006-10-01 07:16) 

マイケル

まさしく秋の花ばかりですね。
by マイケル (2006-10-01 07:22) 

Baldhead1010

いつも小さな花をきれいに撮っているのに感服しています。
by Baldhead1010 (2006-10-01 07:25) 

ススキの花に驚きました!!
身近な植物なのに、こんな花だなんてぜんぜん知りませんでした。
by (2006-10-01 07:27) 

おはようございます
カリガネソウ、本当に面白い形ですね~!しかも色も綺麗。
いいですね~。
by (2006-10-01 07:59) 

おはようございます。ススキって、花があるんですね!?驚きました。こうやってみると、見た事はあっても名前の知らない花がたくさんあるなぁと思わせれて島します。カリガネソウ、可愛い形をしていますね。
by (2006-10-01 08:09) 

お早うございます。
いつも素敵な花、いつも感心して見ていました。
これからもどんどん挙げてください。
by (2006-10-01 08:34) 

としぽ

早いものでもう10月なんですね。
カリガネソウ初めて見ました。探してみます。
by としぽ (2006-10-01 08:53) 

92san

おはようございます
カリガネソウ始めてみます。いつも珍しい花を観られて嬉しいです。
by 92san (2006-10-01 09:04) 

佐喜春

いつも一週間を待ち遠しく覗きにきます
身近なものをハッとする感性で捕らえられて見事です。ススキ、ビックリしました。夕日のコスモスもまるで妖精みたいですね
by 佐喜春 (2006-10-01 09:07) 

ススキの花にはビックリ!! 気が付かないだけだろうけど…^^;
他の、花も知っているのはコスモスだけ (笑)
by (2006-10-01 09:45) 

toraneko-tora

また、ご無沙汰しちゃいました
3日ほど、PCの具合が悪く、アップするのが精一杯で、復元、復元の連続でした

沢山の野草・・・・
by toraneko-tora (2006-10-01 09:56) 

CARRERA

始めに綺麗に撮れてしまうと、それ以上深入りしませんよね!
でも何の気なしに取説を読むとこんな良い機能があったんだと発見したりします。
by CARRERA (2006-10-01 10:02) 

ごち

私も、ムラ有り人間ですので・・・。^^
by ごち (2006-10-01 10:02) 

maru

コスモス綺麗ですね!
by maru (2006-10-01 10:04) 

風の又三郎

いつもながら写真の鮮やかなこと、師匠と呼ばせてください^-^
季節も秋ですね、花の種類もグンと減りますが今後の写真も期待しています。 
by 風の又三郎 (2006-10-01 10:15) 

keykun

お早う御座います。
いつも朝、早いですね! ^^;
アノ黄色い花がヤクシソウと言うんですね。花弁の形に記憶があります。
ヤブマメが可憐デスネ。ツボミとのコントラストで奥行きが深いですね。
by keykun (2006-10-01 10:30) 

いろは

こんにちは^^
相変わらず美しく野草を撮っていらっしやいますね〜。
どのお花も素敵です!
by いろは (2006-10-01 10:32) 

紫の感じがとても素敵です。
by (2006-10-01 11:07) 

虹々弓

こんにちは
すすきの花初めてです。
このお花よく見るけどこんな名前だったんだと
何時も楽しみにしています。
by 虹々弓 (2006-10-01 11:33) 

トンチンカンフー

ご無沙汰続きです。お元気にされているようで何よりです^^
カリガネソウ、綺麗です。小さくぎゅっと握りこぶしのような蕾も可愛いですね。秋が深まってきましたね。
by トンチンカンフー (2006-10-01 11:52) 

いろいろなお花、きれいに撮れています。知らないもの、気かつかないものが多いです。何時も名前をお教えいただきありがとうございます。にわか何とかですので、今後もよろしくお願い致します。
by (2006-10-01 12:03) 

旅人J

こんにちは。旅人Jです。御訪問下さり、また貴重な情報ありがとうございました。心より深謝です。
SLのことも教えてくださり。感謝です。
七夕提灯祭りも是非是非見させて頂きます。
今後のご活躍を、楽しみにさせて頂きます。
おかげさまで、今、私の胸は、一杯になってます。涙腺緩みそうです。
心より深謝です。○○市の方、お二人と出会えて、お二人とも素晴らしい方で、感激です。
m(__)m
by 旅人J (2006-10-01 12:05) 

アンジェラス

>「ハッカスプレー」のお陰で・・・
私の母親は先日、チャドクガの毛虫にさされて、大変な目に遭ってしまいました。
mamiさんも十分気をつけてくださいね!
by アンジェラス (2006-10-01 12:07) 

ランランラン太郎

いつもきれいなお花の写真で感動しています。
それにしても私は花の名前や種類を知らなさすぎ・・・
by ランランラン太郎 (2006-10-01 12:26) 

コスモス、いいですね。
by (2006-10-01 13:18) 

モモパパ

結構知らないお花が有って目の保養と勉強に成ります。
カリガネソウ、ウリクサ知りませんでした!
私もハーブの虫除けスプレーを使ってます。
これからも今月は一杯のお花が見られるんですね^^
by モモパパ (2006-10-01 13:22) 

nonkumi

ムシのコメントがない・・・。みなさま、お嫌いなの?
私もゾウムシ?とか、勝手に名前をつけちゃいました。おもしろいですね。
羽があるのでしょうか?
今日は久しぶりに降りましたね。いいお湿りです。
by nonkumi (2006-10-01 14:09) 

ハイマン

秋の花の女王はやっぱりコスモス!
きれいですね!
この虫はゾウムシではなさそうですが、ゾウに
何となく似ていますね。
by ハイマン (2006-10-01 14:36) 

noric

秋、満開ですね。
by noric (2006-10-01 15:37) 

ishikawa

タイワンホトトギスってカワイイ花なんですねー。
by ishikawa (2006-10-01 16:46) 

まあ。たくさんの花。花。花。綺麗です~
このところ コスモスくらいしか撮ってなくて。。^^;
花が原点の私。また 花の画像に挑戦したいです(^^)/
いつも 見てくださって ありがとうございます♪
by (2006-10-01 16:50) 

Silvermac

お見舞いをいただきアリガトウございました。まだ、痛みはありますが、無理をしないように心がけながら復帰したいと思いますので、宜しくお願いします。
by Silvermac (2006-10-01 16:59) 

ハナビ

グロテスクな画ですね。。。
by ハナビ (2006-10-01 17:18) 

ゆきぞう丸

面白い虫ですね。
いろいろな虫のそれぞれの特徴を合わせたみたいな…
コスモスの横顔、風にそよぐコスモスと違って
凛と見えます。
by ゆきぞう丸 (2006-10-01 17:28) 

T3

素敵な花ですね~。最後の虫は形が面白い。
なんという名前なんでしょうね。(^^)
by T3 (2006-10-01 17:41) 

春分

シロコブゾウムシでしょうかねぇ?お知りの方にコブが1対なかったですか?
この写真でもありそうな気もするんですけど。
花々はこれでもかっていうほどきれいですね。
by 春分 (2006-10-01 17:58) 

mami

皆様、今晩は~♪
早朝、花をUPしまして、午前中に多くの方々においでいただき、驚いています。午後から、初めて撮った虫さんを追加しましたら、「ゾウムシ」では?とのご意見をいただきました。
さっそくNET検索です。30分も検索した結果、「ヒメシロコブゾウムシ」と確定しました。ありがとうございます。スッキリしました。^ ^/
しかし、驚いたのは、小さな昆虫でも、熱心に研究されている方がいらっしゃると言う事です。素晴らしい事と思います。
小さな命、大事にしたいですね~♪
nice! とコメント、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2006-10-01 18:26) 

Bijoux

キレーなお花がいっぱいですねぇ。
でも、ゾウムシくん。。。ちょっとゾゾゾ(笑)
by Bijoux (2006-10-01 18:33) 

春分

おしかったぁ。詰めが甘かったか。
でも、いいところまでいけたからいいですか。
by 春分 (2006-10-01 20:05) 

あら!みてたのね

珍しい虫を紹介ありがとう。
虫の名前判明して良かったですね・・・。
胸のつかえが取れた感じでしょうね。
by あら!みてたのね (2006-10-01 20:19) 

silverag

待ってました・・・
姉御復活・・・・・・こうでなくっちゃ
by silverag (2006-10-01 20:48) 

chae

こんばんは。いつも大混雑ですね。niceを押すのもこれで6回目くらいで、やっとページが表示されました。
 ホントに珍しいものばかりで圧倒されています。
あの不思議な形の虫も、何なのでしょう???
by chae (2006-10-01 21:28) 

penpen

ゾウムシさん、好きな虫です。近づくとすぐに死んだ振りをして動かなくなります。唯一私の触れる虫。お花いつも本当に綺麗です。小さくて私には撮れないのばかり。
by penpen (2006-10-01 21:56) 

初めまして。
楽しい花の写真沢山拝見。
ヤクシソウが懐かしいです。
古い写真を整理しながらブログに載せてみようと思っています。
又お邪魔します。よろしく。
by (2006-10-01 22:41) 

mabochan

ヒメシロコブゾウムシという名前なんですか。
変わった姿をしていますね。^^
カリガネソウ、散歩途中に咲いてないかなぁ~。
by mabochan (2006-10-01 23:02) 

みつなり

ゾウムシ、私は好きですよ。
見つけると遊んであげちゃいます^^
by みつなり (2006-10-01 23:20) 

「夕日を浴びたコスモス」素敵ですね!
 夕日が感じられます!!
by (2006-10-01 23:26) 

来るのが遅かったですね。ゾウムシまでは分かったけど・・・。長い名前でしたね。インスピレーション、どんぴしゃ!
カリガネソウのシベがかっこいい~~。
by (2006-10-02 00:28) 

野うさぎ

綺麗な花 珍しい花がいっぱい!綺麗に写ってますね
ゾウムシの種類も、いろいろですね。楽しかった。
by 野うさぎ (2006-10-02 00:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
こんな写真を見てしまうと・・・・
マクロで撮りたいですね。
今回はコンデジだけなので残念です。
by BPノスタルジックカーショー (2006-10-02 08:18) 

kane

たくさんの小さな草花たち、素敵ですね。
ススキの花には驚きです。
虫さんはやっぱりゾウムシだったのですね。
昔はよくお米の中に紛れ込んでいるのを見かけました。
by kane (2006-10-02 10:36) 

shop-u3

最後の1枚にはびっくりしました。
by shop-u3 (2006-10-02 11:37) 

みっきぃ

境内掃除で今になって蚊に刺されまくって
います・・・・昨日は顔面・・・
早く蚊から開放されたいぃぃぃぃぃぃぃー
by みっきぃ (2006-10-02 15:46) 

gillman

ソネブロ、ほんとにムラが…
こちらがムカムカする時も…
by gillman (2006-10-02 15:51) 

駄菓子ちゃん

こんにちは!
いつも、素敵な写真ですね""ハ(^▽^*) パチパチ♪
by 駄菓子ちゃん (2006-10-02 15:55) 

フィール

こんにちは
かわいらしいお花がいっぱいですね!
by フィール (2006-10-02 16:17) 

みなみ

いつも、綺麗に撮られていますね。
夕日を浴びたコスモス、良いですね!
by みなみ (2006-10-02 16:20) 

HARU

たくさんの花の写真きれいです、カリガネソウ初めて拝見実物見てみたい・・・
by HARU (2006-10-02 16:38) 

夏炉冬扇

今晩は。野の花さまざま、彩り多彩に楽しませて頂きました。デジカメこちらは「いま一」どころか三つも四つも分からないままです。
法事終わってボッとした一日。
by 夏炉冬扇 (2006-10-02 17:31) 

しまパパ

久々におじゃまします。
mami さんの撮る花たちには
ホントに癒されます!
by しまパパ (2006-10-02 21:10) 

yamamo

アレチヌスビトハギ、ヌスビトハギの名前は知ってたのですが、個体の判別が出来ないでいます。
どの花も綺麗な色ですねー。
by yamamo (2006-10-02 21:20) 

berry

こんばんは~。
いつも綺麗で可愛いお花たちの写真に癒されています♪
ススキのお花は初めて見てびっくりしました。
ゾウムシにもいろんな種類があるんですね。
こんなに面白いゾウムシは初めてです(^^)
by berry (2006-10-02 22:11) 

タイワンホトトギスって、すごい色なのですね。
by (2006-10-02 23:10) 

kom

飛び石でごさいます〜(笑)
ゾウムシは自分も検索したことがあります。なかなか奥の深そうな世界で・・・。
ヤブマメ、綺麗ですねー。どうもマメ科に縁があるのか、マメは気になってしようがないです。
by kom (2006-10-02 23:57) 

えちこ

設定分からないままでも
これだけキレイに撮れてたら
設定なんてーいらないですよ〜。
コスモスがこの中では好きですね〜。
by えちこ (2006-10-03 06:00) 

袋田の住職

普通のゾウムシはもう少し色が濃い茶色かと・・・
よくみると面白い顔ですね♪
by 袋田の住職 (2006-10-03 07:15) 

kone

にゃんじゃぁ~~~この虫さんは!?(;_;)
きゃぁ~~~(+_+)
カリガネソウさん、ぽわ~んってなっているところが可愛いですねぇ~♪
by kone (2006-10-03 07:30) 

mouse1948

mamiさん、おはようございます。
久々のブログアップですね。
こんなに見事なお花を撮っておられるのですから、
もっとmamiさんの絵が見たいです。
「夕日を浴びたコスモス」、最高!

リュ・シウォン(我がブログに彼のことを書いておきました)がお好きなんですね。
ドラマは見ないのでしょうか?
by mouse1948 (2006-10-03 07:42) 

achami

まだまだお花てんこ盛りですね^^
by achami (2006-10-03 17:19) 

SHINO

アレチヌスビトハギ・・・難しい名前ですね。
ズビズバハギって覚えそう~。
お花の名前以上に虫はわかりません・・・。
by SHINO (2006-10-03 22:13) 

ソネブロはいつまでβ仕様なんですかね…。重い重い重い…。
by (2006-10-04 02:14) 

happyhalloween

どのお花もきれいですが、
特にコスモスの写真とってもステキですねぇ。
by happyhalloween (2006-10-04 14:44) 

Rucci

お花がいっぱい・・☆ 癒されました^^
by Rucci (2006-10-04 17:45) 

rupia

上には上がおられるのですね!
恐れ入りました。
by rupia (2006-10-04 20:34) 

みけ

mamiさんの撮るお花はとっても優しげで好きです~^^
この虫、見たことありません@@ ゾウムシって言うんですねー!
この黒いとこが目なんでしょうか??
by みけ (2006-10-04 22:28) 

incrocio

いつもながら、どの写真も素晴らしいですね。
ススキの花の「花粉の袋」の写真、ピントあわせに苦労したでしょう。
最後の虫には驚きました。恐ろしいです。
by incrocio (2006-10-05 08:20) 

incrocio

そうそう、あと18個で5000nice!ですね。あとでまた押しに来ます。
by incrocio (2006-10-05 08:23) 

makani

コスモスの花びらが夕日の色を映していて、とても美しいですね(^ ^)
タイワンホトトギスも、色が濃くてきれい!
by makani (2006-10-05 11:57) 

ぞうに似てるからゾウムシ。分かりやすいですね~!可愛いお花達見て、癒されました^^
by (2006-10-05 11:57) 

チョんまり

朝早くにナイス・コメント有難うございます。(감사 합니다/カムサハンミダ)
1センチぐらいの虫を、良くこんなにきれいに撮られるなんて・・・・凄い!やさしいお花で、いやされま~す。
by チョんまり (2006-10-05 12:19) 

Sweet*Witch

コスモスの色がなんともいえないですね!
by Sweet*Witch (2006-10-05 17:42) 

U3

えっハッカスプレーが蚊に効くの?
・・・知らなかった。
わたしも来年は試してみようかな。
by U3 (2006-10-05 21:48) 

たまご

カリガネソウ、不思議なお花ですね~、初めて見ました^^
ハッカがお役に立ったようですね、よかったです。
by たまご (2006-10-05 22:30) 

dream-disney_love-mickey_masa

こんばんは~☆ミ
ご無沙汰しておりました!
こんな僕ですが、これからもよろしくお願いします。

「ありがとうございました!」

可愛いお花達ですね(*^▽^*)
またフラワースマイルを見に、度々遊びにきちゃいますよ♪
最後の虫さんは、怪獣みたいですね(笑)。
by dream-disney_love-mickey_masa (2006-10-06 01:06) 

モモパパ

ピントピッタリのヒメシロコブゾウムシがカワイイですね^^
by モモパパ (2006-10-07 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0