SSブログ

秋吉台 [植物]

「煙霧」と言う現象で、晴れの日は霞がかかったように山も空も白い日が続いていましたが、23、24日の雨で、ようやく塵やゴミが洗い流されて空気も澄んできました。週一で、日本海側に行っていますが、28日は月の中で一番嫌な仕事の日です。(><;) でも何とか時間を調整して、お昼休みに秋吉台へ!お気に入りの場所で逢えたお花達です。

空が綺麗でした~♪

レンズの汚れが気になりますが・・・(><)

リンドウ:咲き始めています。

別の花

まだ見ていただけますか?

ウメバチソウ:昨年見つけた場所で逢えました~♪

アキノキリンソウ

シロヤマギク

これは不明?

花の後はこうなっていました。何でしょう?

センブリも沢山見つける事ができます。

オマケ:市内の秘境の地に戻って、今シーズンの一番花です。サツマイナモリ

先週は、実家の「もも」が亡くなり、母と一緒に見送ってあげました。公私とも、ばたばたと過ごしています。「貧乏暇無し」って本当ですね!(笑)

朝夕は、随分気温が下がってきました。お見舞いを頂いた私が言うのも変ですが、何方様も体調管理にお気を付けられますように!

お越しいただいて、ありがとうございました。少しずつでもお返事できるよう頑張ります。^ ^/


nice!(62)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 46

ishikawa

おはよーございます。
キレイな秋晴れですね。リンドウもいいですが、個人的にサツマイナモリの和菓子っぽい?トコロがnice!だと思いました!

「もも」さんのリンク先がシステムエラーとなり、閲覧できませんでしたが、お悔やみ申し上げます。。。

mami さんもお体には気をつけて下さいね!
by ishikawa (2006-10-29 07:35) 

toraneko-tora

スカッと晴れた秋の青空に、青いリンドウ・・・・・・秋いっぱいですね
それと、野草の花たち・・・堪能しました
by toraneko-tora (2006-10-29 07:46) 

トンチンカンフー

おはようございます。
すっかり朝夕に寒さを感じますね。
秋吉台、風を、香りを感じられそうです。
綺麗な青空、リンドウもステキですね。
ももさんのご冥福お祈りしております。
寂しくなられましたが、お体どうぞ大切になさってください。
by トンチンカンフー (2006-10-29 08:00) 

いろは

おはようございます^^
お久し振りです♪
青空に綺麗なお花達、リンドウは大好きなお花です!
ウメバチソウ、センブリ良いですね〜☆彡
ももさんがいなくなってお寂しいでしょうね。
お体お大事になさってください。
by いろは (2006-10-29 08:07) 

92san

おはようございます.お久し振りです.
秋吉台の秋空綺麗ですね、リンドウ。センブリ良い花ですね。
お体お大事になさってください。
by 92san (2006-10-29 08:37) 

keykun

秋吉台の青い空を背景にしたリンドウが際立ちますね。
おはようございます。 
花の写真も撮りたいと挑戦してみますが。 ^^;;;;
どの写真もリバーサルの原版を視る様に鮮明なのには脱帽です。
サツマイナモリ。まるで毛糸で編んだアクセサリーです!!
by keykun (2006-10-29 08:56) 

みんないい~。でも、初めて見た「サツマイナモリ」が特に心に残ります。
南の方の花なのかな???
サツマイモナリではないのですね・・・(((((゚ロ゚;)
by (2006-10-29 09:24) 

佐喜春

一週間の初めにはmamiさんの写真を見ないと始まりません(笑)
秋吉台、可愛いお花いっぱいですね〜!
特にサツマイナモリがなんとも言えず可憐です〜
by 佐喜春 (2006-10-29 09:29) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・お久しぶりです。
最初の風景素敵です・・雲が良い♪
と、コメントしてから何ですが・・・雲が花とかぶらなかった方が最高だったなーって・・嫌われ口をまたまた言ってしまいました・・・ご免。
リンドウの咲く風景素敵です・・こんな場所で草原に寝そべって青空を眺めていたら最高の気分しょうね・・・♪
ウメバチソウの二枚目・・光と影が良いですね・・この写真欲しい !
花の写真全てに於いて、mami さんの個性が出た絵で、大好きです。
おまけの画像・・綺麗ですね。素敵 !
最後になりましたが、ご実家の「ももちゃん」・・13年間可愛がられて良かったね♪
ご冥福を心よりお祈りします・・・
by あら!みてたのね (2006-10-29 09:42) 

これは、みごとに爽やかな秋写真ですね!
 気分、すっきり~~~~~!
  ありがとです!
by (2006-10-29 10:09) 

kenzi

秋吉台もいいところです。いろいろな花がありますね。景色だけみていました。
by kenzi (2006-10-29 10:38) 

みっきぃ

ももちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。合掌
by みっきぃ (2006-10-29 10:45) 

リンドウも野に咲いていると味がありますネ。
by (2006-10-29 11:06) 

お散歩爺

私が秋吉台に行った時は、ただの草原でした。季節によっては色んな花が楽しめるんですね。サツマイナモリって海のヒトデじゃないの(笑) 珍花ですね
by お散歩爺 (2006-10-29 11:13) 

虹々弓

青い空にリンドウがとってもきれい!
大きな深呼吸を思わずしてしまいました。
サツマイナモリ初めてみました砂糖菓子みたいですね。
ももちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
by 虹々弓 (2006-10-29 11:55) 

CARRERA

うっすらとした記憶しかないほど昔に、秋吉台行きました。
霧がかかっていたような気がします。
鍾乳洞に入った記憶はあるけどほとんど覚えていません!
by CARRERA (2006-10-29 11:57) 

アンジェラス

青空がとても綺麗ですね!清々しい空気が伝わってくるようです。
>ウメバチソウ:昨年見つけた場所で逢えました~♪
なるほど~!お花は、毎年同じ場所で咲くのですね!参考になりました。
でも・・・記憶しておくのって、歳を追う毎に難しくなっているようです(^^ゞ
by アンジェラス (2006-10-29 13:14) 

春分

青い空に、旅立つものもあり
でも。幸福に生きたらいいですよね。
by 春分 (2006-10-29 13:28) 

ランランラン太郎

秋の空はとてもきれいですね。
ペットをおくりだすのは本当に寂しいことだと思います。
ご冥福を。
by ランランラン太郎 (2006-10-29 15:12) 

秋らしい色で素敵ですね。^.^;
by (2006-10-29 19:33) 

旅人J

私も、何匹かのネコの最期を見届けました。涙したことも・・・。
ネコは、私達に、素晴らしい、「時」を与えてくれますね。
秋吉台は、とても思い出深い土地です。
秋吉台を見せて頂いて、いくつもの想い出がよみがえります。
ありがとうございました。
by 旅人J (2006-10-29 19:43) 

こんばんは^^
秋吉台のお花ですか~。素敵なお花が多いですね・・・こちらはどんどん野草もなくなりいよいよ冬の感じです・・・(--)
by (2006-10-29 20:04) 

咲き乱れる秋の華~
夜昼の寒暖の差も大きくなって、紅葉の季節も近づいてますねー
季節の移ろいに来るものもあれば去るものもある
幸せに生きた動物は幸せに去っていくことでしょう
同時に幸せをこちらにも与えてくれますし、別れもまた思い出ですね
ももちゃんのご冥福と健やかな眠りをお祈りします
by (2006-10-29 20:45) 

 ももちゃん、ご冥福お祈りしております。
by (2006-10-29 22:49) 

mabochan

青空が気持ちいいですね。
変わったお花がイッパイですね。
とくにサツマイナモリが変わっていて、実際に見てみたいです。
by mabochan (2006-10-29 23:18) 

青空が似合う花たちぃ~♪どの花も綺麗ですね♪
by (2006-10-30 01:12) 

お早うございます。
秋吉台、一度行ってみたいものです。もう行けそうにありません。
mamiさんの影像で楽しませてもらいます。
花名不明の花は潅木ですか?まだまだ分からない花たくさん有るようです。
サツマイナモリは初冬から咲き始める花ではなかったでしょうか。その地では今ころから咲き始めるのでしょうか?
by (2006-10-30 07:02) 

achami

ウメバチソウ、先日友人が大枚はたいて(?)買いましたよ!
by achami (2006-10-30 12:09) 

秋吉台、子供の頃に一度だけ行ったことがありますがあまり覚えていません。きっと、大人向けの場所なんでしょうね。今になってやっとその良さがわかるような気がします。
ももちゃん、可哀相でしたね。
動物はほぼ必ず先に逝ってしまうので、辛いです…
by (2006-10-30 13:57) 

駄菓子ちゃん

こんにちは(^○^)
綺麗ですね!!
by 駄菓子ちゃん (2006-10-30 13:59) 

ちゃわ犬

空 綺麗でしたね~
秋を感じます^^
by ちゃわ犬 (2006-10-30 20:49) 

penpen

秋吉台がすぐそばなのですか。気持ちがいいです。そこに立っているお花の気分です。また去年と同じ場所にいてくれたお花たち、嬉しいですね。
by penpen (2006-10-30 21:17) 

kom

リンドウが空に向かって咲いているのが印象的です。
行く秋を惜しむ・・・という感じですか?
ウメバチソウ、なんとなく春を連想させますね。
by kom (2006-10-30 22:20) 

モモパパ

青空と花が良いコントラストですね!
またまたトンボがリンドウの写真に収まってます^^
キリンソウとシロヤマギク、色が違うだけで花はそっくり!
サツマイナモリ、初めてだと思います、蘂の色も綺麗!
ももちゃん残念です、冥福をお祈り申し上げます<(_ _)>
by モモパパ (2006-10-30 22:57) 

nonkumi

秋の秋吉台はあまり行ったことがありません。一年中で一番忙しい時期なので仕方ないなぁ・・・。でも、mamiさんのように時間を見つけて行くぞぉ~♪
リンドウが綺麗です。
ももちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by nonkumi (2006-10-31 12:33) 

としぽ

秋吉台の青い空とリンドウ素敵ですね。
by としぽ (2006-10-31 20:13) 

mippimama

おはようございます♪
青空にリンドウが映えますね〜
同じ花を又見つけられ良かったですね^^
サツマイナモリ.初めて拝見致しました
綺麗なお花ねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-11-02 08:46) 

デカ・フリヲ

サツマイナモリ素敵な花ですね。どんな処に咲いているんだろう?
「ももちゃん」ご愁傷様です。忙しく大変な処にダメージ大きいでしょうが頑張って下さい。
by デカ・フリヲ (2006-11-03 15:03) 

あかまる亭

もうすっかり、秋ですね
by あかまる亭 (2006-11-03 15:28) 

風の又三郎

この時期にこれだけの花!花!花!  嬉しくなりますね~ ^-^
綺麗な花便り、ありがとうございます^-^
by 風の又三郎 (2006-11-04 08:03) 

mami

皆様、おはようございます。
一週間の間、多くのコメントとnice! を頂き、ありがとうございます。
「もも」にも暖かいお言葉をもらって、嬉しいです。
今頃は、可愛がっていた父の側で、安らいでいる事でしょう~♪
皆様の処へ、ボツボツ伺っていますが、またまた押し逃げ状態になりそうです。(><;)
明日は、お花達をUPする予定ですので、お越しいただけると嬉しいです。m(_ _)m
by mami (2006-11-04 08:37) 

ハカセ

秋吉台・・・・・いいですよね
実家が近くにあるので、いつでも行ける場所ですがこうして素晴らしい写真を見るとナイスです!!!
by ハカセ (2006-11-04 11:03) 

Baldhead1010

ウマバチソウ・・こちらでは苔に種を播いて、栽培している人もいるようです。
咲かすのに10年かかったとか・・・。
by Baldhead1010 (2006-11-04 14:59) 

yamamo

・菁空をバックにした花がいいですねー。
・サツマイモナリって読んでました。^^;)
by yamamo (2006-11-04 15:26) 

kone

ご無沙汰致しておりました〜
by kone (2006-11-04 20:14) 

berry

こんばんは。
秋吉台は、子供の頃に昆虫好きの父と一緒に何度か行った思い出の場所です。
青空のある風景がとてもステキですね♪お花も気持ちよさそうです(^^)
ももちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
by berry (2006-11-05 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0