SSブログ

スミレ達 [植物]

今、我県では、「第21回国民文化祭」が開催させていて、盛り上がっています。2日には皇太子様もお着きになり、4日までの滞在中は、各地で交通規制がありました。家から歩いて5分の道を通られたのですが、出かけませんでした。(><) 非国民?(笑)

この山の麓の国道を通られたのです。標高200m位でしょうか?ちょっとしたスポットになっていて車で上がれます。

スミレ達を見ていただけますか?

 ニョイスミレ=ツボスミレ

スミレの同定は難しいので、スミレだけとします。(笑)

違うスミレ

こちらは人里近くの低い場所で毎年咲いています。

サツマイナモリ:この山の一番花

シベの色が違うでしょ?

シロバナタンポポ:家の周りで咲き始めました。

オマケ:幸せの数オーバー種 @家の庭

3連休、お天気も良くて、お出かけの方も多いでしょうね~♪人が多い所は苦手でして、誰も居ない山へ行ってみました。撮る格好を見られるのは恥ずかしぃ~し~(笑)

日米野球の応援をされている方もいらっしゃる事と思いますが、私、柳本JAPANの方を観ています。二次リーグへ進出、凄いな~♪

ソネブロさん、不調の時が多い中、沢山の方に、nice! とコメントをいただき、ありがとうございます。全員の方の所へお伺いできていません事、お許しください。m(_ _)m


nice!(42)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 32

あら!みてたのね

おはようございます・・・いちばぁ~~~ん♪
スミレの花綺麗です・・・! ! ! 違うスミレも大好き。
サツマイナモリって花白花で産毛が一杯あって、触ると気持ちよさそう。写真が大変クリアー♪
シロバナタンポポがもう咲いていたのですか・・冬越しをどうするのかな ?
最後のクローバー、mami さんのブログで幸せのクローバーを良く拝見したので、わたしも出来る限探すのですが見つかりません(泣)
まして、六っ葉のクローバーなんて・・・スゴイ・・幸せのお裾分けありがとうございます♪  またまた文が長いので一番ではないかも・・・・・(笑)
by あら!みてたのね (2006-11-05 07:08) 

penpen

おはようございます。
スミレがとっても可愛いですね。スミレってこんな時期も咲くんですね。お花畑が楽しそう。
by penpen (2006-11-05 07:53) 

あら!みてたのね

再びおはようございます・・・三ばぁ~~~ん(笑)
お越しいただきありがとうございます。
mami さんの大好きなスミレ咲いてて良かったですね。
国民文化祭ってどんなことをするのでしょう・・植樹祭なんかも・・・ ? ? ?
by あら!みてたのね (2006-11-05 08:01) 

まわるいお山ですね!かわいい~!
スミレの美しい色。鮮やかです!!
クローバー、凄い!!
 まるで花弁のようですね!!
by (2006-11-05 08:34) 

木戸公園、散策するには丁度よさそうですね♪
クローバーもオーバー(葉の数が…)ですね(^o^)ノシ
by (2006-11-05 08:39) 

noric

六葉のクローバー?
by noric (2006-11-05 08:58) 

keykun

おはようございます~。
nice を押してコメントを入れる間に順番が下がります。 ^^;
スミレの可憐な姿が浮き出して見えます。
サツマイナモリの名前も姿も勉強させて戴きました。 ^^;
~この山私なら張り切りコースで辞めておきます。何日後に痛みが出てくるか~それが不安です。(^^)
by keykun (2006-11-05 09:10) 

mabochan

スミレの花が可愛いですね。
6葉のクローバーですか、すご~い!
by mabochan (2006-11-05 09:24) 

ishikawa

おはよーございます。
薄紫のスミレがいいですねぇ~!

この6葉のクローバーって。。。面白いですね!
by ishikawa (2006-11-05 09:32) 

ishikawa

おはようございます。ハルママです。
未だかつて6枚葉のクローバーにお目にかかったことはありません!
なんだかいいことがありそうな…心がホッコリしますね。
by ishikawa (2006-11-05 09:33) 

Baldhead1010

サツマイナモリ・・・サツマイモナリ??
小さな毛がきれいに撮れていますね。
by Baldhead1010 (2006-11-05 09:50) 

佐喜春

うっとりしながら拝見いたしました〜♪
小さなお花たちのなんてイキイキしてること!肉眼では見れないところを本当にありがとうございます!サツマイナモリってここで初めて知った花ですがモヘア着ててファッショナブル!って感じですよね。シロバナタンポポってイソギンチャクみたいなんですね〜
by 佐喜春 (2006-11-05 10:04) 

たまご

サツマイナモリ、面白い花ですね。すみれがまだ咲いているのですね^^
by たまご (2006-11-05 10:50) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。
ご無沙汰しております。
こんなに種類があるんですね。
知りませんでした・・・
可憐で綺麗な花ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-11-05 11:21) 

nonkumi

私の国文祭は一応終了しました。半年間準備して疲れました。
スミレ、きれいですね。日本のスミレって大好きです。ほんとうに可憐な花の形ですよね。パンジーとかにはない、可憐さと強さを感じます。
by nonkumi (2006-11-05 12:05) 

ブログ、重いですよねぇ。
by (2006-11-05 13:59) 

虹々弓

スミレの花可憐ですね。
私も人が多い所は苦手で・・・
今日は朝から押入れの大掃除しています。
6葉のクローバー迫力がありますね。
by 虹々弓 (2006-11-05 14:19) 

みっきぃ

楽しそうな場所ですね~~私だったら「あせかきコース」
かな~~クローバーっていったい何枚葉をつけられるんだろう・・・
枚数によって意味が有るらしいですが・・・わかりません~
by みっきぃ (2006-11-05 14:29) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なスミレ、今でも咲いているのですね♪
6葉のクローバーって本当に珍しいですね。
幸せがいっぱいありそうです☆彡
by いろは (2006-11-05 14:46) 

デカ・フリヲ

スミレって珍しくはないですが(こんなにしっかり見せて頂くと)それぞれ違っていて何れも可愛いですね。
シロバナタンポポ東京辺りでは、ほぼ絶滅状態(;_;)です。でも、今から咲き始め? 早〜い!? ちゅうか、遅すぎっちゅうか…。そういう種類?なんですか。
by デカ・フリヲ (2006-11-05 15:01) 

U3

過去に七枚葉を見たことがあります。
by U3 (2006-11-05 15:09) 

ゆきぞう丸

スミレって大好きです。
でも、写真やお花屋さんばかりで本物になかなか出会えません。
クローバーといい、得した気分になりました。
by ゆきぞう丸 (2006-11-05 16:55) 

春分

この季節にスミレなんですね。
人ごみは私も苦手です。小さな山はいいですね。
by 春分 (2006-11-05 17:27) 

スミレ、可愛いですね。
6葉のクローバー、珍しいですね。^.^;
by (2006-11-05 17:48) 

ちゃわ犬

6葉のクローバー 初めてみました
珍しいです^^
by ちゃわ犬 (2006-11-05 18:10) 

こんにちは。
国民文化祭なるものもう21回もあったと言うのに、初めて存在を知りました。
これも非国民の部類でしょうか。
スミレの写真素敵ですね。楽しみました。
白花タンポポ、関東でも珍しさも加わり、わざわざ植えて増やしている向きがあり、ちょと考えさせられます。植物の生態系が心配。
by (2006-11-05 18:37) 

mouse1948

mamiさん、こんばんわ。
スミレがとても綺麗!
サツマイナモリ、初めて見ました。
温かそうなモヘヤのような白が印象的!

私も親友と外秩父の低山に夫婦4人でハイクに行ってきました。
4日はあいにく曇りで、あまり有名な山でないのか3人の登山者としか出逢わなかったですが、
その分静かな山行でした。
頂上はあまり眺望がよくないのに加えて、少しもやっていたので、残念でしたが、久しぶりの山歩き、
とてもいい汗をかきました。(^○^)
by mouse1948 (2006-11-05 19:48) 

モモパパ

お天気も良いですね〜、白いスミレも青いスミレも皆綺麗です。
ホントにスミレって色んな種類が有りますよね。
西に多いシロバナタンポポ、兵庫県ではまだ見ていません^^;
by モモパパ (2006-11-05 20:09) 

スミレは難しいよねw
by (2006-11-05 20:19) 

旅人J

6葉のクローバーには驚きました。いつもステキな写真ですね。
by 旅人J (2006-11-05 21:58) 

berry

スミレにもいろんなものがあるんですね。
サツマイナモリも可愛いお花ですね♪もこもこしてる感じが素敵♪
こんな素敵なクローバーもあるんですね♪
by berry (2006-11-05 23:56) 

kom

スミレはいいですねー。今年から何種類か育て始めてます。図鑑と見比べながら・・・でも、どうも種類がはっきりしません。葉っぱが季節によって形が違うし、似たものが多いし・・。むずかしい〜。
by kom (2006-11-07 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0