SSブログ

12月になりましたね。 [植物]

ソネブロさん、相変わらず不安定ですね!12月の初旬に、またまたメンテを行なうそうですが、多くのファンの人達の為にも頑張って、欲しいです。

そんな中、お越しいただいて、nice! とコメントを残してくださった方々に感謝いたします。

島根県益田市の「萩・石見空港」。一日に2便しか離発着しない小さな空港なんです。2003年8月24日に、アイコンにしている「チャチャ」を迎えに来て以来です。懐かしくて、撮ってきました。

ここに到着。受付のお兄さんがイケメンで・・・(笑)来る途中にパンクしてあせった事を話して・・・一緒に笑いました。

いつものパターンですが、お花達もあります。

オトメサザンカ:ツバキとの違いは花びらがパラパラ落ちる事

スイセン:この冬の一番花ですね~♪

園芸種ですが何でしょう?綺麗なピンクです。

ヒガンバナに似ています。

白いサザンカは優しい感じ

紅葉もまだ見られます。

近くにあるのに改めて知った訳で・・・◎◎

博物館です。白いプレートに番号が記入されています。

サクラが分かりますか?

一週間に一度しか更新しないお粗末な内容ですが、沢山の方々に応援され、何とか続けています。本当に嬉しいです。^ ^/

12月は、気忙しい事もあり、日曜日だけのUPもできないかもしれません。平日は、食べる事だけで終わってしまいますので、休日に早めに障子張替えとかしなくては・・・(笑)

お越しいただきまして、ありがとうございました。(_ _)


nice!(46)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 37

おはようございます^^
 狭い日本に沢山空港ってあるのですね~、、、利用頻度も少ないようで・・・
 お花が相変わらず綺麗ですね~。白の山茶花が特に綺麗です。
by (2006-12-03 04:48) 

佐喜春

一番〜! 多分この時間ならと狙いました^^
mamiさんのところで一番とれるなんてうれし〜な♪
空港の写真も感慨深いですね(アイコンのチャチャはそうだったんですか)
 お花、ピンクが綺麗です!サザンカもヒガンバナ(?)も!
紅葉のバックに緑の葉の写真も気持ちが洗われるようでとってもいいです
by 佐喜春 (2006-12-03 04:59) 

Silvermac

私も延べ5年甫日本の空港に勤務しました。裏日本の航空便は利用価値が高いですね。
by Silvermac (2006-12-03 05:57) 

ishikawa

サザンカやスイセンの花って優しいカンジがしますよね。
by ishikawa (2006-12-03 06:24) 

Yua

秋深まり…冬ですね~。
お忙しい年末に向かいますが、ご無理なさらずに。
by Yua (2006-12-03 06:43) 

佐喜春

キャ〜!
一番はniceだけだったのね^^;mimimomoさん早〜い!
by 佐喜春 (2006-12-03 06:55) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
いつもながら素晴らしい色の写真ありがとうございます♪
一瞬ヒガンバナかって思いましたが・・・ ! ? 綺麗です。
黄葉の中に桜が咲いていたのですね・・10月桜 ? 寒桜 ? 今の桜ってやはり見つけると嬉しいですね♪
茶臼山古墳群って聞いたことがありますがここだったのですね。弥生時代から古墳時代の過度期に造られたとありますが・・・お墓とはいえ、なんか、古きロマンを感じさせ手くれますね・・・ !
一週間に一度の更新が楽しみになってきているあら ! みてたのねです・・・。
by あら!みてたのね (2006-12-03 06:58) 

keykun

オトメサザンカ スイセン の花。 ヤッパリ大きく立派ですね。
落ち葉の季節のさくらが・・・どこか哀れです。
師走に入りどちら様も風邪など召されませぬよう・・・・。
次あたりnaice 一番狙ってみようかな  ^^;
by keykun (2006-12-03 07:07) 

おはようございます。
水仙が見れて嬉しいです。
障子張替え頑張って下さい!!
by (2006-12-03 09:28) 

茶臼山古墳群…^^; 石見銀山には行ったけど
通り過ぎていたようです(><)
何でしょう? 綺麗なピンク…♪ 水仙も綺麗ですね♪
by (2006-12-03 09:32) 

みごとな「オトメサザンカ」さんに、
 なんだか、湧き出る元気みたいの貰いました!
  素敵な写真ですね!心こもってますね!
   今日、がんばろう!!
by (2006-12-03 09:48) 

お散歩爺

一日に便の空港ですか・・・・みんなで乗ってやらないと破綻しちゃいますね。
茶臼山・・・やはりあるんですね。那須には茶臼岳があります。
彼岸花見たいのが綺麗でほしくなりますね。
by お散歩爺 (2006-12-03 10:16) 

虹々弓

こんにちは~。
オトメサザンカばらに負けないぐらいボリュームがあってキレイ!
もうスイセンも咲いているのですね。
チャチャちゃん元気ですか~寒いけどお散歩一緒にしているのかな?
by 虹々弓 (2006-12-03 10:46) 

モモパパ

桜の一枝、ちゃんと見えます^^
水仙も咲いているんですね〜!ピンクの彼岸花(?)も綺麗です。
椿は春に咲くと思うと、寒椿がありますよね。
山茶花と椿の違いが分かりませんでしたが、花びらが落ちるのが山茶花で花ごと落ちるのが椿と考えて良いのでしょうか?!
by モモパパ (2006-12-03 11:36) 

ランランラン太郎

いつもながらお花が美しい。
紅葉もいいですね。
by ランランラン太郎 (2006-12-03 14:37) 

ご無沙汰してました。花も紅葉も綺麗ですね。
私の父方の祖父は石見出身なので石見という文字に反応してしまいました(^^)
by (2006-12-03 14:47) 

toraneko-tora

一日2便のローカル空港・・・・・みるからにゆったりした雰囲気です

お花もいいけれど、紅葉゛素敵です
by toraneko-tora (2006-12-03 16:44) 

海外で寂しい空港をときどきみていましたが、日本にもあるのだ。最近サザンカがまた、目だっています。スイセンは先日生けてあるのをみて、もうシーズンがくるのだ、と思いました。
by (2006-12-03 18:37) 

こんにちは。
オトメサザンカ、綺麗ですね。11月29日に練馬区の牧野記念庭園に行ってきました。草花は一つも見られず、オトメツバキが一輪咲いていました。
カンツバキ(寒つばき)がありますが、サザンカとツバキとの雑種だそうですがサザンカも種類が多いですね。やはり花びらがサザンカと同じように散ります。名札がないと分かりませんね。水仙が咲き始めましたね。
いつも綺麗で?の花。はて、なんでしょう。
by (2006-12-03 18:39) 

小さな空港・・日本でのこれからはどうなることやら・・サザンカは本当にやさしい感じです。
by (2006-12-03 19:28) 

achami

もうスイセンですか〜。
どのお花も素敵ですねぇ!
by achami (2006-12-03 21:12) 

nonkumi

宇部空港よりもこじんまりしてかわいい空港ですね。
私も今年最後の紅葉を見ました。今日は寒かったですね~。
by nonkumi (2006-12-03 21:15) 

kane

オトメサザンカ、優しいピンクがとても綺麗ですね。
by kane (2006-12-03 21:18) 

kom

一日に2便ということは、遠くから飛行機が見えたりします?
なんとなくそういの好きなんです。
いよいよ師走ですねー。お体に気をつけて乗り切ってください!!
by kom (2006-12-03 21:28) 

ハイマン

オトメサザンカはパラパラ落ちる。
何故か凄く耳に残ります。
サザンカのボトン。でなくパラパラ落ちる。
やはり乙女です。
by ハイマン (2006-12-03 23:05) 

mabochan

青空をバックに撮影されたオトメサザンカの花が綺麗ですね。
by mabochan (2006-12-03 23:54) 

silverag

一日に2便しか離発着しない・・・って
受付のお兄さん、何して1日を過ごすんでしょうね
by silverag (2006-12-04 00:29) 

トンチンカンフー

師走ですね。忙しくなりますね。
何時にもまして気忙しく、落ち着かない気分になります。
もう水仙の季節ですか。冬ですね~^^
by トンチンカンフー (2006-12-04 00:46) 

カイ

オトメサザンカの鮮やかなピンク
とっても綺麗ですね〜^^
by カイ (2006-12-04 08:41) 

こんにちは。日曜の午後が楽しみです。
?のピンクの花。ヒガンバナ科ネリネ(別名ダイヤモンドリリー)と思われます。花弁の縁が波状になって反り返るのが特徴。
ネリネはギリシャ神話の「水の妖精ネリネ」に由来するそうです。
以上「庭の花」図鑑より。写真のみで判断しました。実物は見たことありません。ヒガンバナより小形の花だそうですが、如何でしょう。
by (2006-12-04 11:27) 

テリー

島根県益田市に空港が出来ていたとは知りませんでした。
昨年、40数年ぶりに、羽田空港から出雲空港まで飛んで、松江市を訪れました。すっかり変わったのを見て、びっくりしましたがーー。
オトメサザンカ、きれいですね。
by テリー (2006-12-04 15:13) 

kenzi

ローカル空港もいいです。花々もきれいです。紅葉もいいですね。
by kenzi (2006-12-04 20:30) 

アンジェラス

久々にお邪魔させていただきました。
相変わらず、綺麗なお花ですね!心が和みます。。。
私は一週間どころか一ヶ月ぶりの記事になってしまいました。
これからも宜しくお願いいたします。
by アンジェラス (2006-12-05 01:32) 

フレンド

こちらにも茶臼山あります・・・スキー場今真っ盛りです
空港こじんまりと何処と無く他国へいったようです
お花のUPきれいですね・・・・こころが癒されます
by フレンド (2006-12-05 11:51) 

いろは

こんばんは^^
先日コメントを入れた筈が、入っていませんでしたね(>_<)
28日に出雲空港に降りました。
帰りは米子から・・・。
いつも素敵な画像、楽しみにしています。
私も週一回のupです。のんびりやるのも良いのでは?
by いろは (2006-12-05 16:38) 

みっきぃ

朝からのナーバスな気持ちを吹き飛ばすには
やっぱり「お花」ですぅ♪
by みっきぃ (2006-12-08 09:53) 

ちゃわ犬

のどかな空港ですね
by ちゃわ犬 (2006-12-09 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0